最終更新:

77
Comment

【2468408】岡山白陵

投稿者: 今年入学   (ID:oGmfEM1VuuI) 投稿日時:2012年 03月 14日 00:07

今年から、入学させていただきます。
すごーく、楽しみに東大、京大の結果を待っておりましたのに…
正直、不満でしょうがありません。
どうか、4月から希望が持てますように。岡山白陵のいいところを教えて
ください。
当方、2時間かけて、通うので…
できれば、いい情報がうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 10

1. 【2470112】 投稿者: 地方在住  (ID:RM98XzOfpO.) 投稿日時:2012年 03月 15日 11:01

うちは近辺に私学がない地域だったので、
    通学時間2時間以上かけていた人は普通にありました。
    6時すぎの電車に乗ると、いつも見かけた女子中学生。
    気がつかないうちに、朝、家を出てるとおっしゃる男子中学生の親御さん。
    みなさん、がんばっておられましたよ。
    岡山白陵も、ぜひ子どもに行かせたい学校ですね。

2. 【2470474】 投稿者: 何かの間違いか  (ID:FPaOkLWPF5M) 投稿日時:2012年 03月 15日 16:30

岡白の今年実績 東大が前年比三分の一、京大も大幅減。

去年息子の学校で学年一番で、東大実践模試でA判定の結果を出し、センター96パーセントの方が大番狂わせで残念になりました。

また12月の京大実践で現役60人以上がA判定かB判定なのに受かったのは40人ほどでした。東大、京大はセンターの比重が低く番狂わせがよくあります。(足切りにかからんようにセンターも大切ですが。)

それにしても、今のところ今年の岡白は悪すぎますね。岡医や地方国立医学部はセンターの結果次第なので高望みしなければ学校でも合否を概ね読めます。京大の科にもよりますが京大普通部より楽、簡単なんです。

ですから地方国立医学部は数字を出すと思います。また今年は東大京大志願者が少なく、医学部志願者が多かったかもしれませんね。

実は息子の前の学年は国立医学部志願者が80人以上でしたが、息子のときは50数名でした。自然と東大京大合格者は増え、国立医学部合格者は激減しました。

あと最近は京都堀川、大阪北野のように公立トップ校が難関私立をぬくような事も起こっています。姫路も学区再編され公立トップ校が今以上に強くなると思います。

息子のお世話になった「いわゆる世間で面倒見の悪いといわれる学校」(実際はあんまり宣伝しないだけで、文武両道のいい学校ですよ)さえ危機感をもち、生徒のモチベーションを早くからあげようとしているように思います。

そんな状況で、ここの校長が招集日に東大と国立医学部多数といったのは、あくまで甘い希望的目標数字でしょうね。

はっきりいって国立医学部とヒトくくりにいっても、難易度は地方と都会では雲泥の差なんです。だから医学部の目標は高望みしなければ達成しやすいんですが、校長の発言と違って東大はなかなか読めないんですよ。

東大京大受験者が10名ずつとか無茶苦茶少なかったら言わないけど、「ちょっと、校長軽いな。大丈夫かいな。」

3. 【2470720】 投稿者: OBです  (ID:FqtSrLbxNLc) 投稿日時:2012年 03月 15日 19:57

在学中は毎日殴られました。今でも夢に見ます。友人はビンタされて鼓膜が破れました。
    ご存知でしょうが、大量停学者が出たときは朝日の一面トップにのりました!!
    朝日に歌ったのは御前だろうと、先輩が授業中にドツキまくられていましたよ。
    志望大学にも現役は内申書いてくれませんでした。少し下のランクの大学や学部を強制的に受けさせられました。寮で就寝時明日がこのまま来なければ良いのに、と何度思った事か。試験に受かって来た我々がどうしてこんなにも虐げられなくてはならぬのか?悔しい青春時代を過ごしました。
    あ、先日、同窓会で我が子を岡白に行かそうかと考えている、と冗談で言ったら、御前無茶苦茶勇気あるなぁ!と言われました。冗談だって、いったら、そうだよなぁ、そんな奴いないわなぁ、普通の神経してたら、と皆言ってましたよ。
    私にとって岡白とはそんな学校です。

4. 【2470761】 投稿者: OB  (ID:FqtSrLbxNLc) 投稿日時:2012年 03月 15日 20:39

あ、岡白の良い所ありました!
    敷地内に墓地や古墳があり、夏の夜は結構な確率でヒトダマが見れました!
    卒業以来ヒトダマはみてないなあ。
    懐かしい。

5. 【2471510】 投稿者: OB  (ID:.KAiCM29YqA) 投稿日時:2012年 03月 16日 11:48

学年によってかなり指導方針が違いますね。おそらく今年の結果でかなり強化されると思いますので
    まともな教師が配属されるとは思いますが・・・。
    学習内容については以下参照ください

数学:中2で中3の範囲まで終了(新中学問題集などのテキストの宿題がメインでした、今は多分変わってると思います)
       中3から高校内容、教科書と傍用問題集を併用していきます。高2で終了して高3からは演習授業
       高3:東大・医学部クラスはオリジナル受験演習(かなり難しく予習が大変)オリスタ受験演習ⅢC
          入試問題プリント(東大過去問など)センター演習(12月、1月)
          その他クラスはオリジナルがスタンダード受験演習(これもそれなりに難しい)に変わるぐらいでほぼ同じ
          文系クラスはオリジナル受験演習と東大文系の過去問(30年分)、センター演習
    中学の教科書内容は先取りしておくことをお薦めします。苦手になると予習できなくなる人が多いので早めに
    フォローしたほうがいいですね。

中学英語:中2で中3の範囲まで終了、教科書と基礎英語がメイン、先生の英作の文例プリント、文法問題集
       などもかなりやります 中3からは高校内容でフォレストなどの文法書、問題集、検定教科書、ラジオ講座など
       長文問題、英作文などはプリントで配布されてました
    高校英語:高1から英単語集、ネクステージ 旺文社の問題集 英会話入門 解釈のプリントなど
         高2以降はプリントメインで東大、京大、岡大の過去問、リスニング教材など
    学年によって差が大きいので宿題が少ないかなと思う場合はZ会などで補強するといいと思います。

国語:中三から古文、漢文には力をいれていますね 問題集の宿題も毎週ありましたしかなり演習量は多い
       ほうだと思います。以前は本校の得点源でしたが最近はどうかな・・・

社会:進度が遅めで高3の途中まで終わらないケースが多いです。授業はプリントに授業内容をまとめる先生
       や板書中心の先生など様々。  

理科:進度は遅くないのですが授業時間が十分ではないのと入試の問題のレベルが上がっているので東大の問題
       には対応しきれていないのが現状です。

6. 【2471535】 投稿者: OB(続き)  (ID:.KAiCM29YqA) 投稿日時:2012年 03月 16日 12:08

なお体罰は今はほとんどなくなっています(以前の校長の方針)ので授業中に
    殴られるようなことはありません。(体育などは微妙ですが・・・)運動会の行進などは
    きつかったですが今ではいい思い出です。

進学実績については学年3位以内であれば理Ⅲも狙えるようになってきていますし、東大首席で
    卒業した先輩など上位のレベルは上がる一方で、医学部志望者が増加したことにより東大受験者
    のレベルが落ちています。来年以降は多少は回復するとは思いますが以前のように20人以上毎年
    というわけにはいかないかなと思います。

7. 【2471555】 投稿者: 今年入学  (ID:irtAEwDfQFU) 投稿日時:2012年 03月 16日 12:24

同じく四月から中1 さん 共感してくだって、こちらこそ嬉しいです。
    でも、あなたのほうが、立派です。挑戦しているのですから。うちの場合は、最後、怖くて、挑戦できなっかったんですもん。
    だから、いまでも… たられば… の気持ちがでて(苦笑)見苦いですね(笑)
    ただ、だからといって、決して岡白が嫌では、ないんです。
    諦めるには、惜しすぎる学校ですからね。
    通学時間だけが、ネックです。(涙)

でも、OB さんが書いてくだっさた 今年の結果でかなり強化されるでしょう。
    の言葉に励まされました。
    前向きに考えれば、そうなんです。
    私たちが、考える以上に、校長先生はじめ先生がたは、この結果をふまえ、より今後努力していくことが、容易に考えられます。
    あの、校長先生の講和を聞いて、この結果にあまんじるかたには、見えませんでした。

考え方で前向きにもなれますね。

うちも、放課後、友達とうれしく遊ぶわが子をみて、ほっこりしています。
    今年、入学予定の皆さん。
    一緒に、がんばりましょうね~

8. 【2471746】 投稿者: OB  (ID:TzdgPHQokCc) 投稿日時:2012年 03月 16日 14:45

まあ、鼓膜破けても慶応医や東京医歯に通るのが岡白だ。
    但し、碧翠寮に入ると大学へは恐らく通るが、
    子供は生涯親元には帰らねえ。
    ほとんどがだ。
    せいぜい、後ひと月ほどだ。
    可愛がってやんなよ。
    今だに俺の親、特に母親がさ、嘆くのよ。
    親子の別れってさ、泣けるんだよ。
    ところで、寮と学校の間の山の木を刈って通学路俺たち停学者が造ったんだ。大切に使ってくれ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す