最終更新:

77
Comment

【2468408】岡山白陵

投稿者: 今年入学   (ID:oGmfEM1VuuI) 投稿日時:2012年 03月 14日 00:07

今年から、入学させていただきます。
すごーく、楽しみに東大、京大の結果を待っておりましたのに…
正直、不満でしょうがありません。
どうか、4月から希望が持てますように。岡山白陵のいいところを教えて
ください。
当方、2時間かけて、通うので…
できれば、いい情報がうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【2472222】 投稿者: 熊山遺跡  (ID:/BMGSa.VbWE) 投稿日時:2012年 03月 16日 22:03

    すみません。在校生の保護者ですが、今年の岡白の大学合格実績に不満と不安に駆られ、こちらの掲示板を見ていました。

    OB様のような諸先輩方の様々な思いと努力の積み重ねによって今の岡白はあるのですね。頭が下がります。
    そして、これからの岡白を築いていくのは他ならぬ今これからの生徒達1人1人。

    一見暴投、しかし、直球豪速球ストライクのようなOB様の言葉にジーンときました。

    当方の子供にもOB様の投稿を読ませました。
    「停学者の道」、大切に使わせて頂きます。
    有難うございます。

  2. 【2472319】 投稿者: 荒間  (ID:Hwn/a2lQ6/o) 投稿日時:2012年 03月 16日 23:10

    もしかして、ここのスレ主は須磨学園の人?
    希学園
    惨敗の親スレに似た話があった。気のせいか・・・?

  3. 【2472357】 投稿者: 意味不明  (ID:v.RwGzse5nw) 投稿日時:2012年 03月 16日 23:33

    >もしかして、ここのスレ主は須磨学園の人?

    どこをどう読めば、そうなる???


    >正直、やっぱり、今でも白陵の子がうらやましいです。

    須磨学園の人???

    スマン、やはり意味不明。

  4. 【2472376】 投稿者: 今年入学  (ID:.ueEBzGm4EA) 投稿日時:2012年 03月 16日 23:43

    スレ主です。
    荒間 さま
    須磨学園、希  のご指摘がありましたが、当方、今年、岡白進学予定者です。
    岡白に希望を持っています。
    (だからこそ、今年の合格実績をみて、スレをたてさせていただいたんです。)

    OBさま
    何年も前の思い出を今ここで、書かれなくてもいいんでないでしょうか?
    あくまでも、前向きな情報が欲しいのです。
    (ちなみに、我が子は、自宅通学です。)
    もうすこし、OB様ならばこそ、今後の後輩たちに、エールを送ってほしいです。
    ご自分の母校ではありませんか。

     

  5. 【2472463】 投稿者: 指導が甘い  (ID:KMXWYbqvVwc) 投稿日時:2012年 03月 17日 00:43

    寮の食事はたしかに評判悪かったですが現在作られた食堂は可もなく不可もなくです。
    新築の校舎でかなり環境面では改善するとは思います(今年の高3はプレハブ
    校舎の授業で大変だったようですが)
    理系の指導については高2、高3の数学を担当していた先生方が数年前に退職、
    された影響で手薄になっているのかなと。早く対策しないと医学部の合格者も
    でなくなるのではないかと危惧しています。私の在校時代は東大20が普通で
    したのでなおさら残念でなりません。

    岡白の良い点はとにかく宿題が多いことです。全てこなした人はほとんどいませんが
    高3までついていけた人は最終的に東大や医学部に合格しています。(浪人している
    人も多いのは否定できませんが)
    最近は生徒がこなしきれず宿題を減らしているように聞きますがゆとり教育を行って
    は岡白の意味がありません。体罰などの負の部分を引きずる必要はありませんが良い
    部分は原点回帰すべきだと思います

  6. 【2472520】 投稿者: 細かい事ですが  (ID:ZJ/1AGwMt3s) 投稿日時:2012年 03月 17日 01:53

    岡白や白陵は防衛医科大合格者を「国公立集計に準大学はを含む」として分類してませんか?


    国公立内医学部とありますが、防医の数を入れてませんか?


    防衛医科大は国公立本番の腕試し的なところで多くの合格者が国公立合格者と重なるため(私立と同じように受けれますから)また、進学者はほとんどいないので、灘、☆光、東大寺などほとんどの難関高校のホームページでは私立大学に分類されます。


    たとえば☆光のホームページでは、防医は、国公立大学とはなして私立大学・準大学に分類されてます。


    白陵のホームページでは国公立集計に準大学を含むとなっております。実際のところ多くの受験生が国医と防医の両方を合格するので、国立とすると紛らわしいんで、他行と同じように準大学は私立大学の表に加わえたほうがいいんでないでしょうか。


    そのほうが他校と比較しやすく、ホームページを見る人に誤解をあたえないと思います。


    そうしないと一人の受験者が二つの国公立合格することになります。今は仕組みとしては、国公立は一人ひとつしか合格いただけなかったですね。


    私のホームページの見方が、間違い勘違いしてたらお許しください。(実はひょっとしたら準大学は防医、防大を指していないか何なのかや見方がよくわからないんです。)

  7. 【2472579】 投稿者: OB  (ID:TzdgPHQokCc) 投稿日時:2012年 03月 17日 06:30

    合格して入る監獄みたいな物だったぜ。まあ、それはよしとして。
    自宅通学はイイと思う。あの虐待がなければな。
    寮に入ってまではどうだかな。
    大学合格それがたとえ理IIIであってもだ。親子共に失う物の方がデカイ気がするよ。もっと大事な事があるだろ?
    俺も中学生と小学生の子供がいるが、2人とも岡白には行かせてないし、行かせない。絶対に。
    まぁ、幸い俺より優秀に育っちまったようだからもあるが、受験より大切なモノ、あるだろう?
    お母様方よ~く考えなよ。
    後悔は先には立たねえよ。

  8. 【2472670】 投稿者: 白陵生親  (ID:ezdo6Or64Ww) 投稿日時:2012年 03月 17日 08:34

    細かい事ですが様

    おっしゃるとおり、防衛医科大学などの準大学合格者は国公立合格者と
    重なることが多いので、分けた方がいいと思いますね。
    ですが、白陵は国公立集計に準大学を含んでいますし、
    防医合格者を国公立医学部に入れています。(岡白はわかりかねます)
    他校は別にしていますね。m(__)m
     
     

     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す