最終更新:

77
Comment

【2468408】岡山白陵

投稿者: 今年入学   (ID:oGmfEM1VuuI) 投稿日時:2012年 03月 14日 00:07

今年から、入学させていただきます。
すごーく、楽しみに東大、京大の結果を待っておりましたのに…
正直、不満でしょうがありません。
どうか、4月から希望が持てますように。岡山白陵のいいところを教えて
ください。
当方、2時間かけて、通うので…
できれば、いい情報がうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【2480875】 投稿者: 塾じゃないんだから  (ID:INlhlO1pGpk) 投稿日時:2012年 03月 23日 07:04

    と思ってたら、進路のページの国公立合格者数に「文科省所轄外の大学を含む」が注記されました。元々記してあったかな?これがないと「水増し」、上場企業でいうと「虚偽記載」「粉飾」です。
    近いうちに準大学を私立とし、他校とあわせてくれると思います。

  2. 【2481026】 投稿者: 1OB  (ID:jpkRLLYPlu6) 投稿日時:2012年 03月 23日 09:48

    問題なのは進学実績を強調する際にダブルカウントしている部分
    でしょうね。今の防医は入試も易しくなってきているので(7,8
    年前は東大との差が小さかった)人数を確保するのは難しくない

    例年遅くとも3月13日には前期合格者速報を出していましたが今年
    はだんまり、悪い結果を直視しない進路指導部には呆れてものが言
    えません

  3. 【2481048】 投稿者: はりま  (ID:pVrfa/Zz3xk) 投稿日時:2012年 03月 23日 10:07

    そういえば姉妹校の白陵も速報出していませんね。
    昨年の大震災が影響しているのかもしれません。

  4. 【2484918】 投稿者: 東京花子  (ID:fsGS4c5vfjo) 投稿日時:2012年 03月 26日 11:14

    2人の子供が岡白在学中です。
    公立中学校や高校と比べると、先生方の熱意と質が違います。
    息子達にいわせると70分授業があっという間だそうです。美術や技術、音楽や体育の授業も楽しいらしいです。
    体育の先生は柔道で有名な先生らしく、授業でも受け身をかなりしっかり練習させますので、今年から武道を導入しなくてはいけないような公立中学校よりも安心して任せられると思います。

    また、ほぼ全員の生徒が高校入学までに英検準2級合格しています。
    (家でゲーム三昧の愚息でさえ合格してきたのには親もビックリでした)
    中学校で塾へ行く生徒も少ないと思います。学校の勉強で精一杯でそれをこ
    なしていけば中学校生活は大丈夫かと思います。
    生徒もその両親も穏やかでいい人が多いです。

    部活はあまり熱心でないのが残念です。そして、今年の結果は非常に残念です・・。唖然としました。

    以前の山本校長はご自身も高校の授業を受け持たれておりリーダーシップのある精力的な校長先生でした。
    今の石原校長も公立高校長時のように悠長に構えていないで、がむしゃらに実績を出してほしいです!!

  5. 【2485507】 投稿者: 唖然  (ID:v7NEDtAL396) 投稿日時:2012年 03月 26日 20:59

    某週刊誌の「岡山白陵」を穴があくほど探しました。
    学校発表もないですし、消えかけつつも希望を持っていましたが、
    これが現実なのですね。
    一体何があったのですか?
    校舎建て替え?担任団?校長先生のチェンジ?
    しかし、こんなに影響が出るものなのですか?
    校長先生は、口を開くたびにリーダーになれ!リーダーになれ!
    と仰っておられますが、どうか、見本を見せてください。
    期待をして入学させただけに、脱力感いっぱいです。

  6. 【2485547】 投稿者: ↑  (ID:M10rjtMAabU) 投稿日時:2012年 03月 26日 21:28

    同感です。
    校長、講和のたびに、「真のリーダーになれ」「真のリーダーになれ」
    校長が変わるとここまで落ちるのかしら…
    それだけでは、ないんだろうけど…

    今年からは、姉妹校の高砂の白陵中学が大幅増員したから、より優秀な生徒が高砂に流れ、
    また、公立の台頭と…(ダブルパンチ)

    今後は、優秀な生徒集めが、一層厳しくなると思います。
    だからといって、学校嫌いになるほどのスパルタでは、困りますが、
    こういう時こそ、岡白本来の「拾いあげてくれる、きめ細やかな指導」をのぞみます。

  7. 【2485798】 投稿者: 「真のリーダーたれ」といっても  (ID:yy7DGf1Svks) 投稿日時:2012年 03月 27日 00:21

    進学実績を強調するため、ぎりぎりセーフの「水増し」まがいのダブルカウントとは!
    もちろん説明会では受験生にはわかるように丁寧な説明をしてるでしょうが、あの説明会の案内は、ど素人がみたら勘違いしますよ(笑)
    せめて防医に何人合格ぐらい記しといた方がいいんでは。

    所で、週刊誌見ましたが、主要な医学科の結果も出たようですね。2004年に中高一貫をつくった須磨学や清風が健闘してました。(驚いたことに須磨学から神戸大医学科入るんですね。新しいのに偉い。)公立や関西の私学上位グループも概ねよかったような気がします。岡白は医学科はどうでしたか?田舎に集中出願したなら案外、数字はとれてるのではないでしょうか。

    しかし結果として、姫路以東は岡白から須磨学にシフトしつつあるかもしれません。また最上位の女子は岡白併願の白陵から白陵前受け洛南もありますね。明石、神戸あたりから東は洛南に流れる可能性ありと見ました。
    あくまで今大学入試の結果をみての素人の感想です。

  8. 【2485839】 投稿者: orz  (ID:jkFj.vIrdjE) 投稿日時:2012年 03月 27日 01:14

    今年は昨年よりも東大模試の受験者は多かったのです(60強)が結果は4名とふるいませんでした
    前評判が良い学年ではなかったものの、教師陣も予想外の結果だったでしょう

    最近は、進学実績にも波が出てきていたのですが今年はそれが顕著に表れたのかなと感じております。
    2年前東大26で速報を出していましたが現役12、浪人14と学校の指導だけでは現役合格が難しいこと
    を感じさせる結果でもあったわけです。一部の先生は危機感を感じておられたようですが学校全体の
    空気としてはまた以前の水準に戻ったという慢心があったのかもしれません。

    今年は学校が進学実績を未だ公表しておらず細かいことは分かりませんが東大、京大、阪大と主要
    大学は軒並み合格者減、医学部が増えていればいいのですが・・・
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す