最終更新:

25
Comment

【252】一人っ子なら

投稿者: みみ   (ID:HnW1UmzViSA) 投稿日時:2004年 11月 25日 15:15

六年男子です。
一分一秒(おおげさ?)でも惜しいこの時期。
2才年下の妹がいて、とても面白い子でいいのですが、
ちょっと、邪魔・・・!

学校の話題で盛り上がったりしたり、ゲームのやり方を聞いたり、時間がないのにぃ。
二人でお風呂に入ったりすると、遊んで長風呂だったりして、注意はするんですが、
あまり効かない。
家も狭いし、一人だとで勉強できなくて、リビングダイニングで勉強してるので、
引き離そうにも、うまくいかない。集中し始めれば結構頑張れるのに。

親心としては、こんなに仲良くしているのも今のうちなのにな、なんて甘いこと思ったりして。

一点でも多くのこの時期、ソツのない一人っ子のお友達の環境と比べてしまうと、
これもハンデなのかも・・・、と思ってしまいますぅ〜〜。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【4538】 投稿者: みみ  (ID:i10BXbGzaW6) 投稿日時:2004年 12月 06日 09:54

ご家族が多くて、はちゃめちゃな雰囲気の受験生活のみなさまへ!

受験生が塾に行っている間、いつもちょろちょろのお嬢さんお坊ちゃんを
    お座りさせて、本番に持っていくお守りを作りましょう!!

受験のことをいくら言っても理解できなくても、自分もこういうことで役に立っているのかも!?という自覚が出てくるみたいですよ。

えらいね〜と誉めてあげて、静かにできたらもっと誉めてあげて、
    胃の痛いこの季節を家族みんなで乗り切りましょうね!

お子様の作るお守りですもの。いろんなバージョンがあると思うのですが
    楽しいものあったら教えてください(^^)v

2. 【4546】 投稿者: うちも一人っ子  (ID:tIvtWYmsodg) 投稿日時:2004年 12月 06日 10:25

なつ さんへ:

なつさん、ありがとうございます。
    本当、正直傷つきました。

一人っ子だから・・・と特に気を付けて育てていても、こういう公の掲示板でさえ「この子(親)がこういうことをするのは一人っ子だから・・・」とまかり通るのですから。
    兄弟、姉妹がいればどんなことをしても家族構成のせいにされないのに。

今まで子どもを育てて11年間、いろんな偏見に耐えてきましたがこれからも長いな・・・と思ってしまうのに充分なレスの数々でした。

3. 【4553】 投稿者: 楽ですよ  (ID:ZvywWl3OujE) 投稿日時:2004年 12月 06日 11:06

去年姉が中学受験でした。
    妹がちょっかい出したりはしてましたけれど、わたしは、基本的にふたりいてくれるおかげで、とっても助かっていると思っています。
    24時間一分も欠けることなく勉強しているわけじゃなし、妹がいるおかげで、食事の時間、お風呂の時間など受験を忘れてリラックスできました。
    家が狭くてふたりで同じ部屋を使わせているので、姉は夜遅くまで勉強するときには、妹の就寝時間に気をつかって食卓を占領してやっています。妹はテレビなど見ることなくさっさと寝ますし、姉も妹が横でピアノの稽古をしても勉強に集中すべく努力しています。中学入学後もこういう生活習慣が続いています。
    お子さんに一部屋まるまる与えているお友達が、部屋にこもっているけど勉強していないなんて言ってるのを聞くと、うちは家が狭くてラッキー?なんて思ってしまいます。
    姉の時がキツかったので、妹は公立にしようかと母は気が重いのですが、なんと、あれほど受験勉強嫌いで入学後もお勉強大変!と言ってる姉が、強力に自分の学校を妹に勧めています。
    苦しいけどがんばる甲斐あるよ、だって。妹もだんだんその気になってきたみたい、ひょーっ、びっくり! 
    一人っ子さんのお宅は、煮詰まって視野狭窄に陥らないよう、上手にリラックスしてくださいね。
    中学受験で人生決まりませんから。入るまでより入学後が大事、というのが実感です。

4. 【4555】 投稿者: みみ  (ID:m2fJcL8sd9U) 投稿日時:2004年 12月 06日 11:14

うちも一人っ子 さんへ

ごめんなさい。
    私は、つい最近までフルタイムで働いていました。
    同じ年代から若い子まで成人してからの一人っ子の方沢山見てきました。
    みなさん、しっかりしていて頼りになり、周りにも気を使い、特に優しい性格の方が多く、大きな組織の中で、どんどん出世していってました。
    そのせいか、一人っ子という言葉の意味の持つマイナスのニュアンスをすっかり忘れてしまっていたところでした。というか、どちらかというと、良いほうのイメージが強く、羨ましさの意味も込めて、このスレを書いたのですが、逆のほうに取られてしまい残念です。

私の場合、産休明けから乳飲み子預けて働いて、近所の人から小児科の医師や親戚まで、ひどいこと沢山言われました。長年の友人が、「こんなかわいい子措いて働くなんて」と白い目で見られた時は堪えましたね。辛いこと、ひけめを感じたこと、へたな同情されて悔しかったこと、数え上げればきりがありません。

ほんとに少数派は生きにくい世の中ですよね。

ゆったりした家での時間の流れは、一人っ子の持つことのできる特権です。
    今ある良い環境をフルに生かして胸を張って子育てしてください。

5. 【4882】 投稿者: うちも一人っ子  (ID:tIvtWYmsodg) 投稿日時:2004年 12月 07日 09:15

みみさんへ

こちらこそ、質問とは直接関係のない感情的なレスを投稿してしまい、・・・にもかかわらず優しい返信を頂き、申し訳ありませんでした。

一人っ子だから、下の子が、仕事が・・・すべて親の都合です。
    子どもは、兄弟の数はもちろん、生まれてくる環境を選べません。
    結局、それぞれの状況で出来る限り子どもの受験に寄り添ってゆくしかないのではないでしょうか。

一人っ子のお母さん、お父さん、そしてもちろん子ども自身もも、これからも色々言われることがあるでしょうが、みみさんのように思ってくださっている方もいらっしゃると思って受験も人生も乗り切りましょう。

6. 【4895】 投稿者: ウチは二人  (ID:sivUDKvdGSI) 投稿日時:2004年 12月 07日 09:38

うちも一人っ子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なつ さんへ:
    >
    > なつさん、ありがとうございます。
    > 本当、正直傷つきました。
    >
    > 一人っ子だから・・・と特に気を付けて育てていても、
    > こういう公の掲示板でさえ「この子(親)がこういうこ
    > とをするのは一人っ子だから・・・」とまかり通るので
    > すから。
    > 兄弟、姉妹がいればどんなことをしても家族構成のせい
    > にされないのに。

気にするのはよしましょう!
    前の方のレスにも『ウチは一人っ子だから、失敗できない!』と言われ、??と思ったと書いていらっしゃる方もおられましたが、二人でも三人でも、はたまた子沢山でも何かしら言われて『ムカっ!』・・・という事はアマタございます。お互い様です。
    たまたま、そういう人ばかりが身近にいた・・・のかもしれませんが、私は一人っ子のお母さんから『ウチは丁寧に育ててるから・・・』みたいないわれ方をした事が多く、ご本人にはそんなつもりは無いのでしょうが、言われた方は人知れず?!傷ついてる事もアルノヨ・・・と、一言申し上げたくて書き込み致しました。
    でも、私もきっと逆にそのような事を気づかず言っていると思うので仕方ないかな〜・・・と思うのですが。

一人っ子だから・・・と指摘される事については(逆=キョウダイいると目が行き届かないetc.・・・も同様ですが)『そういう事もあるかも・・・』と省みる材料にはしても、もしムカッ!ときたら、『うちには当てはまらない・・・』とスグに忘れる事です。

7. 【5208】 投稿者: 親子で一人っ子  (ID:IOUKic97BkI) 投稿日時:2004年 12月 08日 08:23

うちも一人っ子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なつ さんへ:
    >
    > なつさん、ありがとうございます。
    > 本当、正直傷つきました。
    >
    > 一人っ子だから・・・と特に気を付けて育てていても、
    > こういう公の掲示板でさえ「この子(親)がこういうこ
    > とをするのは一人っ子だから・・・」とまかり通るので
    > すから。
    > 兄弟、姉妹がいればどんなことをしても家族構成のせい
    > にされないのに。
    >
    > 今まで子どもを育てて11年間、いろんな偏見に耐えて
    > きましたがこれからも長いな・・・と思ってしまうのに
    > 充分なレスの数々でした。
    >
    >
     もしかして、うちも一人っ子さん自身が一番 我が子が一人っ子であることを気にしていて、一人っ子に対して良いイメージを待たないでお育ちになったのでは?

私も子供も一人っ子、まわりが一人っ子に対してどんなイメージを持っているかは知っていますが、いろいろな偏見に耐えてきた覚えはありません。

スレ主さんや他の方に対して無神経だなんて全然思いません。世間の本音はこんなものだろーな、って感じです。

8. 【5549】 投稿者: うちは一人っ子ですが  (ID:9vNXLDE4CIc) 投稿日時:2004年 12月 09日 00:38

みみさんの投稿素直に「大変だなあ」と、そして必死に子育てしていらっしゃるお姿心温まる気持ちで拝読していました。
    うちは働きながら一人っ子を育てるのにふうふう・・で、もうひとりいたらかわいいだろうな・・・とか考えますが、ちょっと今の状況ではもうひとり増えるなんて現実に不可能・・・ですから2人3人と育てていらっしゃるお母さんをみると尊敬のまなざしをもってしまいます。だからといって一人っ子で楽なんてこともない!というのもレスしていらっしゃる多くの皆様と声をそろえたいです。古くからあるこの話題。いずれにしても「隣の芝生」というのをわかった上で皆様エールの交換をしていらっしゃるのだと思います。他人様からの心無いひとことをはねかえしつつ皆様がんばっていらっしゃるのですよね。

それだけにちょっと私立中1年の父様の書き込みには顔をしかめてしまいました。
    子育ての楽しくも大変な現場を全く理解していらっしゃらない方とお見受けしました。
    「邪魔!」といっても可愛い!「このボンクラ!」といっても賢い我が子、という親の心情以外の何ものでもありませんよね。もしかしてお子さんをお持ちでない、ご自分自身が親に恨みをお持ちの方ですか?

1編集 - 最終更新ユーザ:ieduman(2005/02/25 10:09)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す