最終更新:

25
Comment

【252】一人っ子なら

投稿者: みみ   (ID:HnW1UmzViSA) 投稿日時:2004年 11月 25日 15:15

六年男子です。
一分一秒(おおげさ?)でも惜しいこの時期。
2才年下の妹がいて、とても面白い子でいいのですが、
ちょっと、邪魔・・・!

学校の話題で盛り上がったりしたり、ゲームのやり方を聞いたり、時間がないのにぃ。
二人でお風呂に入ったりすると、遊んで長風呂だったりして、注意はするんですが、
あまり効かない。
家も狭いし、一人だとで勉強できなくて、リビングダイニングで勉強してるので、
引き離そうにも、うまくいかない。集中し始めれば結構頑張れるのに。

親心としては、こんなに仲良くしているのも今のうちなのにな、なんて甘いこと思ったりして。

一点でも多くのこの時期、ソツのない一人っ子のお友達の環境と比べてしまうと、
これもハンデなのかも・・・、と思ってしまいますぅ〜〜。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5759】 投稿者: 兄妹  (ID:2oaDaQC5AOc) 投稿日時:2004年 12月 09日 18:28

中二と小六です。
    兄の方が、お勉強は出来ます。
    同じ塾ですので、解らない算数は、兄が教えています。
    喧嘩ばかりしていますが、その点では妹も一目置いて、教わっています。

2. 【5785】 投稿者: 一人娘  (ID:fnWHZbsxVa2) 投稿日時:2004年 12月 09日 19:40

我が家は一人娘です。私自身が兄弟が多かった、ので一人っ子に憧れてました。でも、娘が兄弟が欲しいのならば、二人でもと思いましたが、娘は赤ちゃんはいらないと言いました。何度聞いても同じ答えなので、周りの声など無視して、一人っ子となりました。私立小学校に通っているので、学校から帰ってくるのが遅いのですが、お稽古のない日は、早めに家に帰って二人で、おやつを食べたり、いろいろなお話をしたり、何気ないことかもしれませんが、とても幸せです。兄弟が多くても、一人っ子でも、他の家のことなんか関係ないと思います。ちなみに、私は4人兄弟で長女で4人とも中学受験しましたが、弟や妹たちが邪魔だったという記憶はありません。親は経済的には大変だったのかもしれませんが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す