最終更新:

21
Comment

【253250】共学校と女子校のメッリト・デメリット

投稿者: サンタ苦労す   (ID:DDXdN/hAoms) 投稿日時:2005年 12月 22日 18:48

小3の娘を持つ親です。2月から塾に通わせようと考えております。現在、各学校の情報収集などを始めております。私としては共学校に通わせたいと考えております。それは非常に単純な理由ではありますが、一般社会は男女が協力しあって成り立っているものであり、学校生活においても同性、異性ともうまく付き合えるようにしたほうが良いのではないかと考えたからであります。また一部の学校で共学化していく傾向もあるようです。別に進学校ではなく、のびのびと過ごさせたいと考えますが、皆様の意見をいただけたらと思います。よろしく御願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【253886】 投稿者: エピソード1  (ID:vyyElKGmacM) 投稿日時:2005年 12月 24日 01:41

娘が共学です。
    ある日予備校で、隣の女子高の子に
    「あなたって、いっつもオトコと来るよね? どれが彼氏? 」って聞かれたそうです。 
    そのクラスには娘と同じ学校の男子が3人います。

娘   「えっ??どれも(←失礼)ただの学校のトモダチだよ。
         このクラスに学校の女子いないし。途中で会うから一緒にくるだけ。」

女子校生「だって2人で食事に出たり、一緒に帰ったりしてる子もいるじゃん」

娘   「普通じゃん? 同じ路線のこは一緒に帰るよ。夜道怖いし。」

女子校生「え〜、共学ってそうなん?そんな風にしててなんか好きになったりしない?」

娘   「ありえない!(きっぱり)」

女子校生「いいね〜共学、一人紹介して。」

娘   「残念、みんな彼女いるよ」

女子校生「えー!? 彼女いるのにあなたとご飯食べたりするの? 浮気じゃん?
          うちらの学校だったら、友達の彼氏と二人きりで会ったらはぶられるよ」

娘   「彼氏じゃないトモダチいないの?」

女子校生「う〜ん、まず恋愛を経て、そのあとトモダチじゃん?」

娘   「へええええ〜 そっちの方が全然すごいよ。
         共学なんて好きな人以外カボチャかジャガイモじゃん?」←とても失礼

娘の言葉のまま再現してみました。今時の女子高生言葉お許しを。
    2人とも結構偏差値は高い・・・はずです・・・。
    お互い、ちょっとしたカルチャーショックだったんでしょうね。
    ちなみに娘のBFは男子校です。 

2. 【254037】 投稿者: そうそう  (ID:f.lVrfYZdsA) 投稿日時:2005年 12月 24日 12:26

部活でオーケストラやってる息子@共学、その演奏会に行った時の話し。
    無事演奏が終了し、楽屋前の廊下で「よかったよ、思い出になるね」と立ち話してたら、
    「おぉ、いたいた〜!」と同級の女生徒の集団がドヤドヤやってきて、
    「○○〜、よくやった、感動したぞぅ」「少しは客席の方見ろよ、応援してやってんだから」
    と息子を囲んでワイワイキャッキャ、オヤジ言葉で盛り上がってました。
    親はすごすご退散、そのあとは打ち上げ、みんなで一緒に食事したそうです。 

国立高校なんですが、前の方の仰るとおり、異性でも友人と恋人とは完全に区別してる。
    因みに息子も含めてみんな彼氏・彼女持ちで、恋愛の悩みも相談しあってるそうですヨ。

3. 【254305】 投稿者: 私の周りでは  (ID:9LUx9JHYEyY) 投稿日時:2005年 12月 24日 23:48

男子校・女子校出身者は結婚できない率高いですねえ。

40年前の男子校(公立・高校のみ)出身者→現在独身
    10年前の男子校(公立・高校のみ)出身者→彼女いない歴=年齢
    10年前の女子校(私立・一貫)出身者→彼氏いない歴=年齢

私の経験からも、男子校・女子校出身者は異性との関わり方を分かっていない人が多いというのが実感です。↑↑のレスにもありましたが、「彼女いるのにあなたとご飯食べたりするの?浮気じゃん?」という感覚、異性=彼氏・彼女という図式が出来上がってしまっており、20代・30代果ては死ぬまで?尾を引くのではないかと思われます。この傾向は異性の兄弟姉妹がいない場合に特に顕著に表れるようです。

私の場合はずっと共学でしたが、高校生ともなると部活の運営方針から哲学的な話や時事問題に関するいろいろまで、さまざまなことを異性と話し合う機会がありましたがねえ。

ただし、最近は共学だから大丈夫ともいえません。私立の一貫校出身者には、釘やネジ、はんだをマトモに扱えない男性が多い(女性も同様なのかもしれませんが、将来的に男性ほど目立たない)。大学や社会に出てから困るだろうなあと思います。カラーボックスも一人で組み立てられないようじゃ・・・(--;家庭科はやっても技術はやらない学校多いですからね。

4. 【254414】 投稿者: サンタ苦労す  (ID:XLW2ruIT766) 投稿日時:2005年 12月 25日 10:05

私の周りでは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 男子校・女子校出身者は結婚できない率高いですねえ。

一概にそうは言えないかもしれませんが、私の中ではやはり共学志向ですかね。自分自身もずうっと共学で育ってきましたので。いろいろ皆さんのご意見は参考になります。ありがとうございます。他に女子校がよかったという意見の方がいらっしゃったらよろしくおねがいします。

5. 【254472】 投稿者: とも言えない  (ID:UsdLXcSJDrI) 投稿日時:2005年 12月 25日 12:19

>男子校・女子校出身者は結婚できない率高いですねえ

早慶の高校生が鬼のように合コンしまくるのは、男子校のせいでしょうね。
    飢餓感というか焦りというか・・・むしろ共学出の方が余裕こいてて婚期を逸するかも。

6. 【254487】 投稿者: エピソード1  (ID:vyyElKGmacM) 投稿日時:2005年 12月 25日 12:46

共学が自然だと思うのです。
    特に幼、小、中。
    男とか女である前に、人とし成長していくこの時期。
    生活のかなりの比重を占める学校という集団生活の中に異性がいないこと、
    偏りがでないか不安を感じるのですが、別学志向の方はどう思われますか?

高校生以上はむしろ、別学でしか得られないこともあるかもしれないと
    思っています。

7. 【254588】 投稿者: サンタ苦労す  (ID:XLW2ruIT766) 投稿日時:2005年 12月 25日 17:27

エピソード1 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 共学が自然だと思うのです。
    > 特に幼、小、中。

私も同感です。共学推進派の意見が多いようですが、女子校推進派の方はいらっしゃいませんでしょうか?

8. 【255042】 投稿者: 女子校派  (ID:xffSNoXh0Oc) 投稿日時:2005年 12月 26日 18:14

スレ主さまは「女子校推進派の方は・・」と
    おっしゃっていますけれど
    おそらく共学の方がいいとすでにお決めになっているような
    気がしております。

それでもあえて女子校のメリットを挙げますと
    「1、異性の目を気にせずに勉強や部活に打ち込める」
    「2、女性ならではの素養を身に付けられる」
    「3、男性並みに力仕事もこなせるようになる」
    という辺りでしょうか。
    鳴り物入りで登場した愛知の海陽中学が
    何故共学ではなく男子校かというと、
    思春期の難しい時期の女子を
    男子と一緒に扱う自信がなかったから
    というような理由を挙げていたかと思います。
    そう言うと「女子にエリート教育するのは難しい」という
    ある種女性蔑視にも取られかねませんが
    そうではなく、男女が入り混じっていると
    女の子の複雑な心理や行動が
    割に単純で簡潔な精神構造の男子にも影響を及ぼして
    別学の時よりも男女どちらにも教育の効果が半減する
    ・・・というような意味だったかと思います。

同様に、伝統女子校の説明会では
    共学志向の時代を受けてでしょうか
    「別学の良さ」に言及することが多く
    やはり女子ならではの教育(教養・・でしょうか、礼法やダンスなど)と
    異性に頼らない自立性(文化祭の大道具も女子が作る、など)、
    そして少なくとも校内では異性に気を取られることなく
    気楽な日常生活を送ることが出来る、
    というような内容のお話が多いようです。
    確かに一歩間違えば髪振り乱して勉強に打ち込み
    女を捨てているような様相の生徒もいるかもしれませんし
    男子の目がない分、例えば生理用品が頭の上を飛び交うような
    あられもない行動を取ってしまうこともあるでしょう。
    (私自身も中高一貫の女子校なので、
    夏にスカートをバサバサめくって中をうちわで扇いだり
    体育の授業の後、下着姿で廊下へ忘れ物を取りに行ったりして
    先生に「あらあら、なんて格好!?」と叱られたものです)
    でも、その気安さと、自主性と学習への集中度は
    後になって何ものにも替え難いものだった、と痛感しました。
    大学に入って共学校から来た女の子っぽい女子大生が
    きれいだけれど幼稚に思えたものでしたよ。
    友達の中には男子学生との付き合い方(距離感)がつかめず
    すぐに同棲してしまったり
    何人もの男性を渡り歩いてしまったりする人もいましたが
    やがては上手に人間関係を結べるようになって
    今はふつうに結婚して仕事を続けています。

そうそう、
    私の母校は超難関校の一つとも言われ
    在学中は30歳での結婚率が30%などとも
    うわさされていた地味〜な女子校なのですが
    うわさはやっぱり根も葉もないうわさだったようで
    実際には30歳での未婚率が30%程度のようですし
    40歳になるころには(離婚する人も増えては来ますが)
    独身率は1割を切っているのでは、という実感です。
    意外にもお見合い結婚なんてめったに聞きませんし
    大学教授を続けながら2児の母としていい母、いい妻でもある人や
    カリスマ主婦ばりに家事と育児に専念している人、
    海外を飛び回っての仕事なので子供を作らずに別居婚をしている人、
    はたまた私のように平凡なサラリーマンの妻として
    パートしながらやっと塾代を捻出している人・・・・・・。
    女子校だからって特に変わった人間の集まりではありませんよ。
    別学をよく知らない方には
    「男に飢えてる」
    「男性恐怖症で結婚できない人が多い」
    「友達付き合いが出来ずにすぐ男女の関係になる」などと
    偏見を持たれてしまい勝ちですが
    共学出身の友だちにも男性恐怖症はいましたし
    反対にすぐに彼氏彼女の関係になりたがる人もいました。

別学に学んだ者としては
    我が子にも別学を喜んで勧めたいです。
    ただし、他の方も書いていらしたように
    その子の個性によって共学の方が合うお子さんもいると思いますが。

女子校に肩入れし過ぎて
    長い投稿になってしまったことをお許しくださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す