最終更新:

22
Comment

【2580841】偏差値53女子の併願校

投稿者: ひろ   (ID:1KMmD3kPgKM) 投稿日時:2012年 06月 15日 07:20

コツコツ系の6年女子。ここ数回のN偏差値・平均で53といったところです。第1志望
は鴎友学園ですが成績は一進一退、いいときで56、悪いと51程度まで落ちてしまいま
す。最近ようやく算数が安定してきたように思いますが、鴎友は記述の対策が必要な
学校ですし時間もなくなってきて、本気で目指していいものかどうか不安になってき
ました。

併願校として(実質的な第1志望?)田園調布学園を考えていたのですが、偏差値的にも安心はできず、また娘は制服があまり好みではない(田園調布のかたすみません!)と贅沢なことを言っております。実践女子は好印象だったので、志望校の一つです。品川は2回行ったのですが、友達も志望しているとかで迷い中です。

希望としてはお笑い好きの娘に合う元気系、できるだけ宗教色が薄い進学校。
「ごきげんよう」の学校は苦手、という娘の希望もあり、そうした学校は今まであて
見てきませんでしたが、6年生になった娘を見る限り、入ったら入ったでわりとなじ
めたりするのかな、と思い始めた次第です。

もうあまり時間があるとは言えないのですが、少し範囲を広げて学校訪問をしようか
と思っております。
ちなみに自宅は神奈川(田園都市線)で、都内へのアクセスは悪くないところです。
皆さんのお嬢様の学校の雰囲気や併願のご経験など、ここは、という女子校がありま
したら参考にさせていただきた皆様の情報を参考にさせていただければと思っており
ますので、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2581039】 投稿者: 終了組  (ID:XmWeMC/Q7d6) 投稿日時:2012年 06月 15日 10:21

はじめまして、新中一生の母です。
    実は田園調布生です。
    たまたま通りかかって書き込みしました。

うちは鴎友が第一ではありませんでしたが、鴎友とほぼ同レベルの進学校を目指しておりました。(大体想像つきますよね?)
    3回受験し、残念ながら撃沈(>_<)
    併願していた田園調布学園に合格をいただき、入学しました。

正直言って、私も娘も、田園調布の制服はあまり好きではありませんでした。入学が確定した時は、決して明るい表情ではありませんでした。
    でも、制服の採寸では胸をときめかせ、新しい制服が届いた時、とても嬉しそうに、大切にハンガーにかけていたので、少し救われました。
    そして、田園調布は、冬服は暗いイメージですが、夏服がとても可愛いですよ♪クリーム色のセーターとベストは、大のお気に入りです。

そして、入学してみて驚いたのですが、田園調布は、洗足・鴎友・吉祥の残念組が大勢いました。(それも3回残念の方が本当に多くて驚きました)
    傷口をなめ合うのが良いかどうかは別として、同じように苦しい入試を経験し、ベストの結果こそ残せなかったけど、縁の合った学校で頑張ろうとしている仲間がたくさんいたこと…それは、第一志望が残念で、いつまでも引きずっていた私達親子にとって、前向きになれる要素の1つでした。
    皆さん、3日に受験していたようです。

入学して2ヶ月ちょっと、今では本命でなかったことを忘れるくらい、楽しい学校生活を送っています。
    田園調布の子はみんな学校が大好きなんだなって思います。

少し話題がずれてしまいましたが、これから併願校を探すに当たり、少しでもご参考になればと思い、書き込みしてしまいました!
    娘さんに合った、良い学校が見つかるといいですね。

2. 【2581108】 投稿者: とりあえず  (ID:K2OWIf46D8E) 投稿日時:2012年 06月 15日 11:14

とりあえず、少しでも考えが広がればと思い書き込みます。
    大妻とか大妻多摩どうですか?
    部活にも力を入れてるし、進学実績もいいと思います。
    両方ともセーラー服ですが、かわいいです。

3. 【2581148】 投稿者: たくさんあるが  (ID:IiTp//lG6ZU) 投稿日時:2012年 06月 15日 11:49

神奈川であれば、桐蔭(理数)は、お薦めですね。
    偏差値が低い割に、大学進学実績はかなり良いと思います。
    校則が厳しいとの意見もありますが、勉強はすべて学校に任せておけばいいし、
    文化的な催し物も多く、気に入れば満足感のある学校ですね。

いずれにしても評価の割れる学校ですが、偏差値50前半であれば、
    検討に値すると思います。

4. 【2581323】 投稿者: 二人娘終了組  (ID:siz9tWXKsJY) 投稿日時:2012年 06月 15日 14:24

たとえば、カリタス女子などは、いかがでしょうか?

2月1日の偏差値はやや低めですが、2回目以降はスレ主さんの狙い目ラインですね。

学校説明会に何度か行きましたが、いい印象を持ちました。
    ・気になさっているような、宗教色はほとんど感じませんでしたし、
    ・部活動の様子を見ても、けっこう元気系の子が多い、
    と感じました。
    施設はとてもきれいですし、教室の配置もよく考えられています。
    教科ごとに分かれたブロックの掲示をみて、先生方の取り組みもしっかりしていると思いました。

まあ、場所が南武線なので、都会好み(?)の方には、
    ちょっとイケテナイ感じがするかもしれませんね。
    また、制服の感じも、好みの分かれるところですね。

明日が学校説明会のようですので、生徒さんの様子を見るには良い機会かも。

(宣伝みたいになりましたが、カリタスの保護者でも学校関係者でもありません、念のため)

5. 【2581584】 投稿者: 一人終了  (ID:W3JPZZ5ycUg) 投稿日時:2012年 06月 15日 17:34

>とりあえず、少しでも考えが広がればと思い書き込みます。
    >大妻とか大妻多摩どうですか?
    >部活にも力を入れてるし、進学実績もいいと思います。 ]

大妻は、「ごきげんよう」の学校ですが、部活にも勉強にも全力投球の元気な校風、
    そういう意味では条件にあってますが、いかんせん難易度が・・・。
    N53平均のお子さんの併願校(=押さえ)にはならないと思います。

N50前半で元気な校風、といったら私は富士見を思い浮かべるのですか、
    田園都市線からだと通学圏外でしょうか・・・。

6. 【2582280】 投稿者: 友  (ID:BIvQ1TD39Gc) 投稿日時:2012年 06月 16日 07:22

光塩は?遠い?
    友達の子どもが今初等科だけど、中学は偏差値低いのかしら?

7. 【2582319】 投稿者: 女子校がご希望でしょうか?  (ID:sTxpzkfoCxg) 投稿日時:2012年 06月 16日 08:19

当方、子供が森村学園の初等部に通っております。
    文面を拝見すると、共学校というところを除けば
    森村学園も該当するように思います。
    特に通学のことを勘案すると、つくし野駅ですから
    田園都市線の下り方面への通学になりますし、
    女の子ならなおのこと安心かと思います。
    とてものびのびと過ごせる温な学校ですが
    進学実績もここ数年、上がってきているように思います。
    また、初等部からの子も中等部からの子も、
    学校のみんながとても仲が良いですよ。
    お嬢さんにぴったりな学校が見つかると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す