最終更新:

29
Comment

【261353】本番まで3週間切りました・・段々夢にもうなされて・・

投稿者: 弱〜い母   (ID:hhWs2XlcK4Y) 投稿日時:2006年 01月 10日 14:22

こんにちわ。本番まで3週間を切った6年女児の母です。ココに来るまでこちらの掲示板の
様々の方のお力をお借りして・・・随分助けて頂き本当に感謝の気持ちで一杯です。
今、直前になりまた何から何まで迷ったり不安におびえたり平常心でいられなくなっており
今回は独り言と言うか呟きをさせて頂こうと思います・・・。いつもすみません。


6年生の保護者の皆さんは皆同じ気持ちなんでしょうか・・・?
私自身、打たれ強く弱い母とは余り思っておりませんでした。
ただ私自身も娘も1人っ子と言うことも有り多少神経質な所があるかもしれません。


・子どもの体調の事(本番までに風邪やインフルエンザにならないか・・とか)
・一番肝心な第一志望校とのご縁
・試験時に途方も無く何か困った事が起きないか・・・
・試験会場に向かうラッシュで気分が悪くならないか・・・
もう考えたらキリが無い位次から次へと心配になってしまいます。
普段の平常心で考えれば笑っちゃうだろうなと言う事まで全てが心配でオロオロです。


ココまで来たら正直明日にでも終わってくれないかと思ってしまう位しんどいです。
昨晩の悪夢は2/4までの試験全落ちで何かに泣きついているシーンでした^^;
でも娘には決してそんな姿を見せてはいけないなと一応踏ん張っているつもりです。
全落ちしても今までの勉強は無駄にならないし、頑張っている姿をお母さんは尊敬しているとか
終わったらとことん美味しい物食べに行こうねとかプラスの会話をしているつもりです。
又、娘自信どちらかと言うと肝っ玉母さん的な私がこんなに思い詰めてるとは思ってもいなく
肝っ玉母さんと周りの誰からも思われているタイプです。


は〜駄目ですね。何度打ち直しても文すら支離滅裂で。申訳御座いません・・・。独り言でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【261363】 投稿者: お察しします・・  (ID:HevuItDvERA) 投稿日時:2006年 01月 10日 14:36

    中学受験は「通過点」と思い直すと、気持ちが楽になりますよ。
    第一志望の思い入れは大きいでしょうが、入ってみたら
    そうでもなかったということもあるかもしれませんし。


    健康に受験できたら親の役割は果たしたと言う事でしょう。
    あとは子供が「合格答案」を作るしかありません。心配したら
    きりがありませんよ。どうぞ、お身体大切に!

  2. 【261365】 投稿者: あわあわ母  (ID:ic0L/OHJ.eY) 投稿日時:2006年 01月 10日 14:36

    弱〜い母様
     我が家も小6の娘の受験を控え、私も何をするにも上の空状態の毎日です。
     こんなことではイケナイと一日に何度も自分に言い聞かせています。
     振込みや出願時に大ポカをしそうで怖いです。
     もちろん子どもの前ではどーんと構えています(なんとか)。
     例えば誰かに相談したとしても、ぐるぐる堂々巡りの話になってしまうので、
     ご迷惑だろうなーと思い、言葉を飲み込み抱え込んでいます。
     でも私だけではないのだと思いますし、
     娘は受験に真正面から向き合っていますし、そんな娘を見るにつけ、
     よく頑張ったよね〜と終わってもいないのに涙ぐんだり・・・。
     あぁ、もっともっとしっかりしなくては。
     
     すみません。私もつぶやかせて頂きました。
     

  3. 【261366】 投稿者: 桜咲く  (ID:XGh084MxEIY) 投稿日時:2006年 01月 10日 14:39

    弱〜い母さんへ
     
    みんなそうですよ・・いや、みんなそうかは分からないけど、少なくとも私はそうでしたよ〜!!心配しすぎて、今考えればとっても変なことやっちゃったり・・
    桜が咲けば全て笑い話・・心配しすぎ結構!たくさん心配してありとあらゆる事をシュミレーションしてください。それで少しでも、不安が減れば、人に笑われることでも結構!結構!!
    ただし、合否の心配はだめだめ!受かる!と信じましょう。子供の頑張りを疑っちゃいけません。家全体を受かるモードに染め明るく、元気に、あと少し!!がんばれ、がんばれ!

  4. 【261369】 投稿者: 非日常  (ID:L/WZfrfZdfI) 投稿日時:2006年 01月 10日 14:45

    弱〜い母さんへ

    お気持ち、本当にわかります。
    同じように2月を待つ、6年生男子の母です。
    日常は滅多に見ないのに、ここ数日は、
    毎朝、後味の悪い夢で眼が覚めますし、
    実家の母とか以外、接点を持ちたくなく、
    学校の保護者会も億劫です。
    相当ストレスが、かかっているのだと
    感じています。
    私も普段は、クールで動じないと思われています。
    ところがです。とにかく、落ち着きません。
    非日常で呼吸しています。

    “これが受験なのだ・・”と思うこの頃・・
    自身のことではなく、最愛の子どもの事と言うのが
    一層苦しい原因かも知れません。
    母として出来る事を、丁寧にきちんと心を込めてする・・
    そのことくらいしかないのだからと、
    掃除をしてみたり・・お弁当作ったり・・

    苦しいですね・・良い受験になるよう・・
    ともに頑張りましょう。


  5. 【261375】 投稿者: 満開  (ID:Q6aIdKc9WOY) 投稿日時:2006年 01月 10日 14:57

    私も便乗で愚痴らせてください。
    とにかく落着きません。ここ数日間は苦手な算数潰しをしているようで
    問題が全くといって解けていません。なまじ答え合わせを請け負ってしまった為、
    娘の弱点をつき付けられて「本当に大丈夫かいな?」と。
    苦しいのは当人と分かっていますが傍で見ていても何も出来ないのも辛いです。
    苦し紛れに仏壇に手を合わせています。苦しい時の神頼みです。
    でもこんな状態で2月半ば持つのかしら(私自身が・・・)

    普段は゛能天気ママ”のレッテルが張られている私なのに。

    頑張れ!頑張れ!頑張れ!ママも子供もみんな頑張れ!!!

  6. 【261382】 投稿者: 非日常  (ID:dbb7G73Lwbk) 投稿日時:2006年 01月 10日 15:04

    満開 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 頑張れ!頑張れ!頑張れ!ママも子供もみんな頑張れ!!!

    何か、嬉しくて泣けてくる・・
    頑張りましょう!!
    同じ空の下・・ともにゴールまで。


  7. 【261388】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:NDTDa1iiJfI) 投稿日時:2006年 01月 10日 15:21

    私も同じです。
    今頃になっても、いろいろな穴がまだ見つかる・・・こんなことで
    大丈夫なんだろうか?いや・・大丈夫じゃないよな・・でも、
    あの時あのテストでとっても良い点数だったから大丈夫!・・でも
    あのテストは悪かったからやっぱりダメ?なんて・・・・
    きっと、春には「なんという堂堂巡りなことを考えていたんだろう」
    と自分で呆れてしまうんだろうなぁ〜・・ということばかりを
    考えてしまいます。
    基礎知識など、超基本をひとつでも忘れているのを発見すると
    私の血圧が上がってしまいそう。クラクラする・・なんて表現が
    あるけど、表現するだけじゃなくて、本当にクラっとして倒れそう。


    もしもの時の「言い訳」や「なぐさめ」ばかり考えて
    「これは単なる通過点、この努力はたとえ報われなくても、何かの
     形になって何かの役に立つに違いない」
    なぁんて・・ね。
    ものすごく涙もろくもなっています。
    子供は自分の合格を信じて突っ走っているのに、母は自身のことでない
    だけに、どうにもならなくて、不安を大きく抱え込み、もう、いつ
    限界がきてもおかしくない状態・・・


    魔法が使えたらどんなに良いか、と本気で考えている毎日です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す