最終更新:

29
Comment

【261353】本番まで3週間切りました・・段々夢にもうなされて・・

投稿者: 弱〜い母   (ID:hhWs2XlcK4Y) 投稿日時:2006年 01月 10日 14:22

こんにちわ。本番まで3週間を切った6年女児の母です。ココに来るまでこちらの掲示板の
様々の方のお力をお借りして・・・随分助けて頂き本当に感謝の気持ちで一杯です。
今、直前になりまた何から何まで迷ったり不安におびえたり平常心でいられなくなっており
今回は独り言と言うか呟きをさせて頂こうと思います・・・。いつもすみません。

6年生の保護者の皆さんは皆同じ気持ちなんでしょうか・・・?
私自身、打たれ強く弱い母とは余り思っておりませんでした。
ただ私自身も娘も1人っ子と言うことも有り多少神経質な所があるかもしれません。

・子どもの体調の事(本番までに風邪やインフルエンザにならないか・・とか)
・一番肝心な第一志望校とのご縁
・試験時に途方も無く何か困った事が起きないか・・・
・試験会場に向かうラッシュで気分が悪くならないか・・・
もう考えたらキリが無い位次から次へと心配になってしまいます。
普段の平常心で考えれば笑っちゃうだろうなと言う事まで全てが心配でオロオロです。

ココまで来たら正直明日にでも終わってくれないかと思ってしまう位しんどいです。
昨晩の悪夢は2/4までの試験全落ちで何かに泣きついているシーンでした^^;
でも娘には決してそんな姿を見せてはいけないなと一応踏ん張っているつもりです。
全落ちしても今までの勉強は無駄にならないし、頑張っている姿をお母さんは尊敬しているとか
終わったらとことん美味しい物食べに行こうねとかプラスの会話をしているつもりです。
又、娘自信どちらかと言うと肝っ玉母さん的な私がこんなに思い詰めてるとは思ってもいなく
肝っ玉母さんと周りの誰からも思われているタイプです。

は〜駄目ですね。何度打ち直しても文すら支離滅裂で。申訳御座いません・・・。独り言でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【261427】 投稿者: 応援組  (ID:ULPduKVgsz2) 投稿日時:2006年 01月 10日 16:27

親にとっては一番つらい時期ですね。
    でも、出願や受験当日の持ち物準備等、しっかりこなさなければ
    ならないことがてんこ盛の時期でもありますね。

スケジュール一覧をきちんと作ってみたり、交通機関の確認・
    プリペイドカードや携帯のインスタント充電器の用意など、思い付く
    まま手や足を動かして過ごしましょう。
    私の場合、昨年の今頃は合格グッズなんかを買い漁って結構楽しんで
    いました。
    それでも相手あっての仕事をしていたので、こちらの都合なんかお構い
    なしに物事が進むことも多々あり、1月受験も2月本番も試験前日は残業で、
    子供は一人での夕飯でした。
    決して準備万端とは行かないままでしたが、桜満開の春を迎えることが
    できました。

今まで頑張ってきたんです。大丈夫です。
    こんなに頑張ってきた子供たちを欲しくないという学校があれば
    きっとそれは見る目がないんです。それくらいの気持ちで子供たちの
    背中を見守りましょう!
    頑張れ、お母さん!

2. 【261456】 投稿者: 弱〜い母  (ID:hhWs2XlcK4Y) 投稿日時:2006年 01月 10日 17:10

弱〜い母のスレ主です。皆様短時間の間に沢山のお話を有難う御座います。
    涙もろくなったのか・・・涙が止まらないまま皆様のお話を読んでおります。
    もうすぐ娘も学校から帰ってくるので切り替えないと!とは思っているのですが・・・。
    あ〜自分自身に人間不信になっちゃいそう。

◎◎お察しします◎◎様
    有難う御座います。通過点ですね・・・そうですねよく合格はゴールではない!って
    何かの見出しにありますものね。心して臨みます。がんばります。ありがとうございます。
    こんな苦労して入学していじめられてしまったらどうなるんだろう・・・
    中高一貫でなんてそんな事まで考えてしまっている愚かな母ですね本当に・・・。

◎◎あわあわ◎◎様
    正直お仲間がいて良かった〜と言うのが第一声です。不謹慎ですみません。
    何をしていても上の空・・・よく分かります。実感です。辛いですね。
    子供の方が数倍受験で成長しているんでしょうか。
    我々親は最後まで元気な応援団で頑張りたいですね。早く暖かな春が皆に来ます様に♪

◎◎桜咲く◎◎様
    有難い投稿名でのご投稿を有難う御座います。一番待ち遠しい桜咲く春です。
    何だかとっても心強い有難いお言葉を本当に有難う御座います。力がみなぎります。
    合否の心配は・・そうですね。駄目ですよね。信じる事も大切ですものね。有難う御座います。

◎◎非日常◎◎様
    最愛の子どもの事だから・・・そうですよね。まだ自分自身の事だったらこんなに苦しまないで
    済みますよね。若干12歳の我子が春待ちの為にあんなに好きな事も我慢して目の色変えて
    勉強している姿・・・本当に涙でますね。辛いですね。
    私自身すっかり涙もろくなりました。少し前まではTVドラマだけで涙していたのに・・。
    早く暖かな清々しい春が12歳の戦士皆に訪れますように・・・。
    同じ空の下・・・ともにゴールまで・・・じ〜んときました。

◎◎満開◎◎様
    満開!!夢にまで見る素敵な言葉・・・。春ウララですね。
    我家も算数が苦手で夏休みから今の今まで掛かって。結局まだ基礎からして危ないです。
    夏頃のが又忘れてる・・・見つける度正直表現できない位ショックです。
    もう駄目だ・・・なんて一番いけない言葉まで脳裏をよぎります。
    満開様と一緒で2月半ばまで、なんて考えるだけで恐ろしい。
    とても持ちそうに無いです^^;主人にも一番私が危ないと言われてます。
    だってだって心配で仕方ないんだも〜ん苦し〜いんだもん。は〜また愚痴っちゃいました。
    皆で暖かな清々しい春を捕まえにいきましょうね♪

◎◎星に願いを・・・◎◎様
    いつ限界がきてもおかしくない状態・・・本当にそうですね。正直ギリギリですよね。
    私もいつも堂堂巡りです。模試の結果を眺めてはニタニタそして一転蒼白にもう酷いもんです。
    この投稿も本当はずっと前から書いては消しを繰り返してました。
    堂堂巡りのまま気持ちの向くまま書いていると非常に支離滅裂で・・・・。
    間に合う間に合わない・・・受かる受からない・・・誰にも結論の出ない事をグルグル考え
    密かに枕を濡らし、もう尋常じゃないですよね。自分でも怖い位です。
    早くあの時は呆れちゃう笑っちゃうよねと笑って話せる(思える)春が待ち遠しいですね。
    あともう少しです。星に願いを・・・様お互い頑張りましょう♪
    神頼みでも何でも親のできる事を抜かりなくやって万全の体制で・・・頑張って臨みましょうね。
    みんな、みんな一緒。同志ですね。頑張りましょうね〜♪♪
    親も子も体が資本。体だけはどうぞご自愛下さいね。

3. 【261465】 投稿者: 胃痛  (ID:MrAoyoQRKTA) 投稿日時:2006年 01月 10日 17:27

私も同じです。 今朝は私も悪夢を見て涙を流しながら目覚めました・・・。
    でも、皆様の投稿を読んで何だか少し気が楽になりました。

中学受験は「通過点」と思い直すと、気持ちが楽になりますよ。と言うお言葉
    本当にその通りですね。

ここまできたら あとは神様のお導きに従うことにします。

4. 【261470】 投稿者: 関西からです  (ID:IUk458A2rp.) 投稿日時:2006年 01月 10日 17:33

応援組さまの激励文を拝見して、思わず涙がこぼれてしまいました。
    関西は、いよいよ今週末から始まります。
    もう、今更苦手分野も穴も言ってる場合じゃなく、
    ただただ、体調を整えて、当日無事に試験会場に送り届けるのみです。

この時期になると、トンでもないことを想像しちゃって、
    ひとり胸をどきどきさせて、疲れ果てております。
    余りの緊張で、試験開始の合図と共に気絶したらどうしよう。とか、
    鼻炎のため頻繁に鼻をかむのですが、他の受験生に休み時間に「うるさいぞ」
    とか言われたら、ひどく動揺しちゃうだろうからどうしよう。とか。

そんな事を考えている私の顔は、ひどく疲れて見えるらしく、下の子が
    「お母さん、どうしたん?お腹痛い?あたま痛い?」と聞いてきます。
    モチロン!ここにいらっしゃる皆様方と同じように、息子の前では
    そんな事おくびにも出さず、ひたすら「あまり緊張感のない母親」を演じておりますが・・・

はてさて、来週の今時分にはもう結果は出ているのです。
    こちらで少しすっきりさせていただいたので、
    はりきって晩御飯の用意をして参りま〜す。

5. 【261475】 投稿者: 不安を書くと落ち着きますよ  (ID:JYAnIEOQTT6) 投稿日時:2006年 01月 10日 17:52

自分の中学受験のときにならったのですが、不安なときには手を使う作業をすると
    落ち着くそうです。

スレ主さまも、よろしければ不安なことのリストをパソコンなどで作成されたら
    いかがですか?そしてリストの一覧ができたら、あらゆる事態を想定してその横に対処法を→でつけていくのです。

たとえば

不安: 当日朝、熱がでたらどうしよう。

ケース(1)37度前後。なんとか受験できそう
       (2)38度超。立って歩くのもやっと。

に対して
       (1)→熱を下げる薬を処方してもらっておく

チェックポイント:・・眠くならないか?体質にあわない成分はないか。
                   効くまで何時間かかる?

(2)→あらかじめ万一のときは点滴をうけられるよう、懇意の医院で相談しておく
        チェックポイント:  (病院の番号・保険証コピーなど添付すると便利)
                   点滴が受けられるのは何時から?どれくらい時間が
                   かかる?   

→座薬なども即効性あり。もらっておくと便利

などと、できるだけ細かくチェックポイントをつけて矢印などで、まとめておくと万が一の
    ときにあわてなくてすむと思います。不安な時は、次から次へと、ああなったらどうしよう、というのがでてくるのですが、書き留めてみると案外同じことをぐるぐると
    考えているだけだったりします。

また緊急事態でパニックになったときも、そのリストを見れば大丈夫!と思えば親子で
    落ち着きを取り戻すこともできますよ。

不安なときはサイトの路線情報サービスで、到着時間を確かめたり駅周辺の地図をプリント
    アウトして、こう行けばいいかな〜とかシミュレーションするといいと思いますよ。

スレ主様、本当にお辛いときだと思いますが、もうあと少しのところまでいらっしゃったのですから、勇気を持って頑張って下さい。そして受かった〜!というお喜びの声をぜひ聞かせてくださいね。微力ながらお祈りしております。

6. 【261499】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:HHDwkGYreYQ) 投稿日時:2006年 01月 10日 18:24

弱〜い母 さんへ:

> この投稿も本当はずっと前から書いては消しを繰り返してました。
    > 堂堂巡りのまま気持ちの向くまま書いていると非常に支離滅裂で・・・・。
    同じような気持ちでいらしたんだなぁと、なんだかとても親近感です(^^)

> 早くあの時は呆れちゃう笑っちゃうよねと笑って話せる(思える)春が待ち遠しいですね。
    本当に・・・そんな日がきて欲しいです。

> みんな、みんな一緒。同志ですね。頑張りましょうね〜♪♪
    > 親も子も体が資本。体だけはどうぞご自愛下さいね。
    はぁ〜い!ありがとうございます!頑張りましょうね。
    ・・・・と書きつつ・・「あ〜でも、うちの子だけはダメかもぉ〜」なんて
    考えてしまう私・・・・情けないです。

例えば、偏差値的に余裕がある学校の試験だって、たまたま苦手分野が続出したら
    合格できないかもしれないし、チャレンジする学校の試験だって、得意分野が出たら
    ひょっとしたら奇跡が起こるかもしれないし・・・心のどこかでその奇跡をとっても
    期待してしまっている自分。次の瞬間に「ありえないか・・・」と落ち込み・・・。

うちの子の場合は、偏差値が安定していないので、最悪です。受験校は偏差値の
    さまざまなところを受けざるを得ません。あ〜苦手や穴をつぶす時間がもっと欲しい・・

でも、なんといっても一番おそろしいのは、どの偏差値の学校でも苦手分野ばかり、
    おまけに動揺してしまう・・・なんていうケース。最悪のことばかりを
    想像してしまっています。

こんな支離滅裂な気持ちを塾の先生に話すわけにもいかないし、話を聞いてもらい
    もしも「お母さんはどーんと構えて。大丈夫ですから」なんて言っていただいたと
    しても、それでも不安は解消されないと思います。

ダラダラと書いてしまい、本当に申し訳ないです。
    でも、もしかしたら、また登場させて下さいm(__)m!

関西から・・・様
    いよいよなんですね!来週には素敵な笑顔の文章で関東組を応援して下さいね。
    「終わってしまえば笑い話よぉ〜」なんて言って下さいね。応援しています!

同じように不安に思っている方々の文章を涙をこらえながら読ませていただいています。
    そして、終了された先輩方のアドバイスもとても為になりますね。

7. 【261594】 投稿者: 春はもうすぐ  (ID:kUa1T/xPDZQ) 投稿日時:2006年 01月 10日 21:14

皆さんのカキコは2年前の私の気持ちを思いおこします。
    本当に不安で不安で夜も眠れないですよね。

でもね!!み〜んな同じ気持ちなんですよ。
    あなただけではありません。
    この非日常を楽しんでしまいましょう。
    こんな非日常にひたれるのも今だけです。

あと少ししたら「ああ〜受験の前って本当にドキドキだったわ〜」
    って思いだす時がやってくるのです。
    いろいろな不安をプラスに考えましょう。
    我が子を信じるしかもうありません。
    『ご縁のあるところが合格を下さる』のです。
    大舟に乗ったつもりでド〜ンとしてましょう!
    だって必ず『その日』はやってくるのですから・・

必ず春は訪れますよ。
    皆さんもう少しの辛抱です。がんばって下さい。

8. 【261657】 投稿者: 来年の受験生の母  (ID:jmz6nnnMW5g) 投稿日時:2006年 01月 10日 22:36

今日、子供の塾のお迎えに行く途中の信号待ちで、前に立っていた塾帰りの男の子の背中には日能研の青いカバン。何かマジックで書いてある!と目を凝らして見てみると…
    第1志望絶対合格!頑張れ合格!とカバン全体に黒いマジックで、いっぱいに書いてありました。
    息子とは違う塾だけど…今年は、まだ受験でもないけれど…
    何か胸がいっぱいになり、どうか頑張ってね!と心の中で叫びました。

6年生のお母様方の今の状況は、私などの想像以上だとは思いますが、どうかベストの状態で試験のその日が迎えられますようにお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す