最終更新:

29
Comment

【261353】本番まで3週間切りました・・段々夢にもうなされて・・

投稿者: 弱〜い母   (ID:hhWs2XlcK4Y) 投稿日時:2006年 01月 10日 14:22

こんにちわ。本番まで3週間を切った6年女児の母です。ココに来るまでこちらの掲示板の
様々の方のお力をお借りして・・・随分助けて頂き本当に感謝の気持ちで一杯です。
今、直前になりまた何から何まで迷ったり不安におびえたり平常心でいられなくなっており
今回は独り言と言うか呟きをさせて頂こうと思います・・・。いつもすみません。

6年生の保護者の皆さんは皆同じ気持ちなんでしょうか・・・?
私自身、打たれ強く弱い母とは余り思っておりませんでした。
ただ私自身も娘も1人っ子と言うことも有り多少神経質な所があるかもしれません。

・子どもの体調の事(本番までに風邪やインフルエンザにならないか・・とか)
・一番肝心な第一志望校とのご縁
・試験時に途方も無く何か困った事が起きないか・・・
・試験会場に向かうラッシュで気分が悪くならないか・・・
もう考えたらキリが無い位次から次へと心配になってしまいます。
普段の平常心で考えれば笑っちゃうだろうなと言う事まで全てが心配でオロオロです。

ココまで来たら正直明日にでも終わってくれないかと思ってしまう位しんどいです。
昨晩の悪夢は2/4までの試験全落ちで何かに泣きついているシーンでした^^;
でも娘には決してそんな姿を見せてはいけないなと一応踏ん張っているつもりです。
全落ちしても今までの勉強は無駄にならないし、頑張っている姿をお母さんは尊敬しているとか
終わったらとことん美味しい物食べに行こうねとかプラスの会話をしているつもりです。
又、娘自信どちらかと言うと肝っ玉母さん的な私がこんなに思い詰めてるとは思ってもいなく
肝っ玉母さんと周りの誰からも思われているタイプです。

は〜駄目ですね。何度打ち直しても文すら支離滅裂で。申訳御座いません・・・。独り言でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【262569】 投稿者: ビフィーナ  (ID:.np.BxJ.RQA) 投稿日時:2006年 01月 12日 09:02

精神的なものだとわかっているなら、ストッパよりも、ビオフェルミンとか、
    駅の自販機にあるヤクルト・ビフィーナなどをおすすめしたいです。
    本当に病気(たとえばノロウィルスとかO157)だったら、ストッパだとかえって
    危ないこともあるかもしれません。ただ、「これはビオフェルミンよ」と言って
    わたすと、精神的な効き目が弱いかもしれません(笑)から、「いいお薬よ、頭も
    すっきりするのよ」と言って渡したら頭にもおなかにも効いていいかも。

万全の備えで支えてあげてください。春はもうすぐそこです。
    春を呼ぶお母さんの笑顔が一番の薬です。がんばって!

2. 【262582】 投稿者: カイロ  (ID:Qj1T3dkhp1I) 投稿日時:2006年 01月 12日 09:25

はるか昔、私の受験の折を思い出しました。
    入試まであと半月となった頃
    毎日お腹がいたくなりました。
    ここまで頑張ってきたのに、もうダメかと
    子どもながらにショックでした。

なにか深刻な病気だといけないと
    母のすすめで胃腸科を受診したところ
    とにかく冷やさないように、温めてとのこと。

それから、当時はホカロンなどなかったので
    日中はカイロをお腹にあてて過ごし
    無事合格いたしました。

下痢は精神的なものに加え、この寒さによる冷えも
    もしかすると影響しているかもしれませんよ。
    私の場合、もちろん精神的にもかなり参っていましたが
    カイロで温めれば、腹痛もなくなり
    これで大丈夫だ、と前向きにまりました。

ミニホカロンを入れるポケット付の腹巻もありますよね。
    ちょっと格好は悪いかもしれませんが
    よろしければお試しください。

3. 【262595】 投稿者: もうすぐ終わるよ☆  (ID:gmk6DIFvT2I) 投稿日時:2006年 01月 12日 09:42

我が家も・・・・・。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どのような言葉をかけてやったらよいか、
    > どのように接していけばよいのか、ここにきて戸惑っています。
    > 皆様はどのようにお子さんの気持ちをほぐしていらっしゃいますか。
    > どうぞ宜しくお願い致します。

横レス失礼致します。

もうここまで来たら、あとはお母さんは出来る限りのことをしてあげれば良いと思います。

話を聞いてあげる(相槌を打つだけ。言っても『そうだね〜』『大変だね〜』『大丈夫だよ〜』程度)、好きな食べ物を作ってあげる、お腹をさすってあげる、肩やら首やらをもんであげる、目の周りのマッサージをしてあげる、洗い桶にお湯の足湯で暖めてあげる、ローヤルゼリーと蜂蜜を混ぜたものを毎日『効くよ〜!』と言ってなめさせてあげる、『頭の廻りが良くなるらしい・・・』と言ってブドウ糖(なんか氷砂糖みたいになったヤツ)を舐めさせてやる、リラックスするとか言われたハーブオイルでお風呂上りにマッサージ・・・思いつくことは兎に角やってあげました。

我儘をさせるのではなく、本当に普段通りに、子どもの気持ちに沿って、特別な言葉掛けは必要ないですよ。
    色々一生懸命やってあげてるうちに母も落ち着く〜子も落ち着く感じでした、我が家の場合。

頑張ってね☆

4. 【262599】 投稿者: あと少しで終わるよ〜☆  (ID:lbcpUgXEQGg) 投稿日時:2006年 01月 12日 09:43

もうすぐ終わるよ☆ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    HN、『あと少しで終わるよ〜☆』としたつもりが、『もうすぐ・・』になっちゃいました。
    こんな短期記憶でさえ・・・ヤバイな〜・・・

5. 【262603】 投稿者: 大丈夫!  (ID:84vgyKanhrg) 投稿日時:2006年 01月 12日 09:46

うちにも6年の娘がいます。
    「本番であがらなそうな子ども」と周囲からは見られがちなのですが、どうしてどうして、結構実は神経質な子なのですよ。

女の子は特に精神的にプレッシャーを感じやすくなると聞いていましたが、本当にそうですね。

この頃、情緒不安定です。
    人の言動に過敏に反応しています。
    べたべたしてきますし、
    「もうどこも受からないよ!!」
    といったり、
    「大好きよって言って!」
    と急に言われてびっくりしたり。

安心したいのでしょう。
    着々と準備は進んでいる事、
    このままでいけそうだということ(嘘でも!)を折に触れ織り交ぜながら会話して、
    当日もっていくものや着る服など、
    目に触れさせています。

こっちだって不安でいっぱいだけど、
    仕方がない、平気な顔して「大丈夫大丈夫!!」と当日までいい続けようと思っています。

でももしもの時のためにより確実な学校への関心も持たせ続けてはいます。
    親子で気持ちの切り替えが付く準備は常にしていようと思いますが・・・。

もう少しで終わり!!
    終わった後はばら色!!!
    それを願って頑張りましょう!!

6. 【262693】 投稿者: 我が家も・・・・。  (ID:SvBK1Q7k7EQ) 投稿日時:2006年 01月 12日 11:44

便乗相談にもかからず、
    たくさんの励ましのお言葉を頂き本当に有難うございます。
    きっと笑われてしまうかもしれませんが
    昨晩、娘の机の上に合格祈願のお菓子、
    「うカール」と「ハイレるモン」を置いておきました。
    こんな些細なものでも気持ちがほぐれてくれれば・・・、
    と思ったのですが、朝起きるやいなや、目ざとくみつけ
    結構喜んでくれました。
    やはり10日の試験の疲れや冬の寒さなどで
    体調も崩していたのかもしれません。
    今日は塾も休ませ、ゆっくりさせようと思います。
    今がいちばんつらい時期かもしれませんが
    皆様のおっしゃる通り、春もすぐそこまで来ているんですよね。
    前向きに考えて、今、親としてできることを精一杯して
    応援していこうと思います。有難うございました。
    またスレ主様、便乗質問をお許し下さり、感謝申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す