最終更新:

27
Comment

【271135】アドバイスお願いします

投稿者: あと少し・・・!   (ID:DlmVYA.wlg6) 投稿日時:2006年 01月 22日 14:11

先週の金曜日に娘から聞いた話です。
 娘は1月にある学校を受験したのですが、同じ学校を受験した同じクラスの子から嫌がらせを受けているとのこと。娘は合格をいただくことができたのですが、そのお子さんは不合格でした。
 受験前から娘に対する嫌がらせはあったのですが、娘が合格したことを知ってから、エスカレートしてきているようです。教室での席は娘の後ろにそのお子さんがいるそうですが、授業中ずっと娘の椅子を蹴り続けたり(やめて、と言っても聞かないそうです)、「あんたなんか、2月校落ちるよ」と言ってきたりするそうです。娘に確認しましたが、娘はそのお子さんに対して何かしたとかいうことは一切ないと言っています。周りのお友だちは「○○、やめなよ!」「自分が落ちたからってひがんでんじゃないの?(これは言い過ぎですね)」と、娘の肩を持ってくれるのですが、
こんなことが続いて、娘はかなりイライラしています。
 2月1日まであとわずか、親としては今まで頑張ってきた我が子に降りかかってくる火の粉はなんとしてでも振り払ってやりたい!のが本音です。担任の先生に相談することも考えましたが、先生の言うことをきくようなお子さんではありません。直接保護者に電話することも考えましたが、二の足を踏んでいます。
 娘には、「人に対して自分がやったこと、言ったことは、良いことも悪いこともいずれ自分に帰ってくるのだから、放っておきなさい」と、言ってありますが、内心穏やかではいられません。
 娘はぎりぎりまで学校に行かせるつもりでいましたが、休ませることも考えています。
 良きアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【271303】 投稿者: あと少し・・・!  (ID:3XhEnhGviGA) 投稿日時:2006年 01月 22日 17:29

皆様からの沢山のアドバイス、本当に有難うございます。
     お返事いただいた中には、同じようにお子さんの受験を控えていらっしゃる方も沢山いらっしゃったと思いますが、親身になって色々と考えてくださり、思わず涙がでました。
     ここ数日思いあぐねて悶々としていたのですが、思い切って今から連絡をしようと思います。
     休日に電話をするのはどうかな、と思ったりしたのですが、明日娘を休ませている間に、先生から注意していただけるよう、お願いしてみます。
     2月、頑張ります!

2. 【271308】 投稿者: よし!行け!  (ID:vIVQgW7tR0M) 投稿日時:2006年 01月 22日 17:41

休日でも構うことないよ、今から電話しなさいって。ガンガレ!\(・▽・)

3. 【271327】 投稿者: バラード  (ID:6bSMa1Uz78g) 投稿日時:2006年 01月 22日 18:07

私も はっきり先生とお友達の親御さんには言うべきだと思います。
     ただ余計なことは言わないことが大事です。
     「あんたなんか落ちるわよ」
     「授業中にうしろから椅子をける」
     とされていることを再度、娘さんに確認して、やめてくれ というだけでよいです。

もしも「やってない 言ってない」と言われたら、それでよし。今度されたら
     その場で先生に言いなさい で以上終わりのはず。

先生も注意するでしょうし、もう止むと思いますが。子供の中ではよくあること
     だとは思いますが、学校行きたくなくなっちゃうのは行きすぎですよね。

4. 【271334】 投稿者: でもさぁ  (ID:5Xtus/o0i06) 投稿日時:2006年 01月 22日 18:18

バラード さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お帰りなさい。

でも、子供をちゃんと躾けられない親ですよ、馬耳東風どころか
    「うちの子は何も悪くはないわ(#゚Д゚)!!」って気がしますが・・・

5. 【271505】 投稿者: よくあること・・?  (ID:z7ZNmuAi2/6) 投稿日時:2006年 01月 22日 21:50

バラード さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  私も はっきり先生とお友達の親御さんには言うべきだと思います。
    >  ただ余計なことは言わないことが大事です。
    >  「あんたなんか落ちるわよ」
    >  「授業中にうしろから椅子をける」
    >  とされていることを再度、娘さんに確認して、やめてくれ というだけでよいです。
    >  
    >  もしも「やってない 言ってない」と言われたら、それでよし。今度されたら
    >  その場で先生に言いなさい で以上終わりのはず。
    >  
    >  先生も注意するでしょうし、もう止むと思いますが。子供の中ではよくあること
    >  だとは思いますが、学校行きたくなくなっちゃうのは行きすぎですよね。

相手の親には言わないで、とレスしたものです。
    「余計なことを言わないで」相手の親に事実だけを話しやめてくれるようにはなす、と言う解決法は危険を伴うと思いますよ。
    事実だけで終われない場合も多く、このお話では相手の親はまともではないようですので、
    もし、逆切れされないまでも、
    その子が親にすごく叱られて、
    その反動でもっとすごい状況になると言うことが考えられませんか?

意地悪をしている子のためにも親に話すのはやめたほうがいいと思います。

身近で相手の親と直接話してうまくいったケース、最近全く聞きません。
    それに、こういうストレスから来る高学年の女の子の意地悪、よくあることかもしれませんが、奥が深い問題です。 
    前からのそのこをめぐる環境から続くものでしょうから。
    今の時期の問題としては、手に負えないと思います。
    そのこのお母さんも悩んでいると思うのです。

そこを助けられる人以外の人の「事実の報告」はすべて拒否すると思います。

6. 【271515】 投稿者: 親には言わない!  (ID:7tAqDFwJa1Y) 投稿日時:2006年 01月 22日 22:01

相手の子の親には(今は)絶対に言わない方がいいと思います!
    まず親御さんはその話を聞けない(信じない)でしょうし、
    相手の子も同じように受験間近なわけだから、このことが原因で
    よけいな心の乱れを誘う恐れ大でしょう。

スレ主さんのお子さんの立場だけを考えれば、先生にも相手の親にも
    話をしてきちんと解決するのが尤もなんでしょうが、
    今は時期が時期なのでやめた方がいいと思います。
    話すことでよけに揉めたりすれば、お互いに心労が募るだけですし
    解決もおそらくしないでしょうし。

今は解決よりも、心穏やかに受験の日を迎えることが優先です。
    スレ主さんのお宅も相手の子のお宅も・・・。

7. 【271569】 投稿者: 桔梗  (ID:.gXlrwM8T0.) 投稿日時:2006年 01月 22日 22:54

私も 相手の親には 言わない方がいいとレスした者です。

意地悪をする子の親ほど、他人の言葉を聞きません。
    この時期は こじれるので 絶対に言わないほうがいいです
    (お互いの子供の受験のために・・)
    担任の先生には 事情を説明するべきだとは思います

高学年によくあることかもしれませんが、
    しているほうは軽く考えがち・・・・
    やられてるほうは、相手が考える以上に傷ついています。
    スレ主さまのお嬢様が心穏やかに 試験を受けられることが
    一番 大切だと思います。
    そのために 今まで 勉強をしてきたのだと思うのです。

8. 【271592】 投稿者: 皆イライラしています  (ID:IAFkcI4AU.U) 投稿日時:2006年 01月 22日 23:12

2人目の子の受験が昨年終了した保護者です。

この時期、受験組の子供たちは皆イライラしています。
    親に「お前はやれる!」と言われていたのに結果がなかなか伴って来ない子の場合、親に当ったり、涙を流せる子の場合はまだ幸せなのですが、それもできないとなると、学校で受験がうまくいっている友達に当ってしまう子もいます。

親御さんに抗議を申し込んだり、先生を巻き込むことも可能ですが、実際受験が終わったとき、そのような「異常な」精神状態だった頃の子供の事に関してあれこれ騒いでしまった場合、あとあと恥ずかしいというか、気まずい思いを残すことにもなりかねません。受験が終わった後、卒業までの期間、娘さんも気持ちよくすごしたいでしょうし、その後も小学校時代の友達との交流は意外と続きますし、親御さんも保護者の卒業後のお祝い会なんかで心苦しい思いをするかも知れません。
    子供を守りたいのは解るのですが、時と場合というものがあります。子供たちがナーバスになっている今の状態では、あまりハデに行動を起こさないほうが、無難だと思います。

経験からご意見を申し上げますと、「私も」様ほかのみなさまがおっしゃっているように、学校をお休みすることをお勧めしたいです。先生にだけは事情をお話しするということも考えられますが、先生に中学受験に対する理解が無い場合は、申し訳ないけど「風邪で休みます」でも良いと思いますよ。先生によっては「そんなことで!」とご機嫌を悪くすることもあります。そこでまた新たなトラブルになるのも避けたいですよね。
    イジメ側のお嬢さんは、きっとすごく限界な状態なのですよ。わかってあげてください。

でももしスレ主さんのお嬢さまが「大丈夫!がんばる」とおっしゃるのでしたら、お任せしてみてもいいと思います。そのあたりの判断で、お嬢さまが無理をしていないか、冷静に見極めてあげるのは、お母さまにしかできないことですが・・。
    もうここまでガマンしてきたのですから、お嬢さまができるだけ落ち着いて受験できるよう、ストレスを避けることを最優先してもいい時期だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す