最終更新:

58
Comment

【2715654】英検準1級が優遇される学校はありますか?

投稿者: ひまわり   (ID:DCvhiMUZh5A) 投稿日時:2012年 10月 07日 22:16

はじめまして。現在小学中学年の男子の母です。先日英検2級に合格し、5年生位までには準1級に合格出来る様にと親子で頑張っています。

英語を頑張っていると、「このまま普通に中学に行ってABCから始めるのはもったいない」という気持ちになってきます。元々中学受験をするつもりですので、どうせなら入学後に帰国生と一緒に英語を受けれる学校は無いのかな、もっと欲を言えば英検準1級が優遇される学校は無いのかな、と思う様になりました。

渋々や公文国際、広尾学園は英語に力を入れていると聞きますが、入試の際の優遇はあるのでしょうか。また、ずっと日本在住でも入学後に特別英語クラスを受けられたりするのでしょうか。
学校が求める「帰国生」というのは、単に英検が良い、英語の読み書きが出来るだけではなく、海外の生活で培った様々な経験や苦労を乗り越えてきた力も大きく含まれていると思うので、日本在住でペーパーが出来るだけで帰国生と同じ様な待遇は虫が良いな、と思っています。

上記三校は特に興味を持っていますが、それ以外にも英検のレベルによって帰国枠が受けられる、或いは一定以上の英検を持っていたら入学後に帰国生と一緒に授業が受けられるなどありましたらお教え下さい。
我が家は都内在住、現在の偏差値は四谷で62,3です。(まだ中学年なのでこれからアップダウンすると思いますが)

どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【2720156】 投稿者: 〆後にごめんなさい  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2012年 10月 11日 13:25

    連投ごめんなさい。

    慶應義塾ニューヨーク学院や立教英国学院等もいかがでしょうか。

    どちらも大学で日本の大学を選ぶこともできます。

    エデュでも、以前立教英国学院の広告が出ていて興味を持ちました。

  2. 【2720199】 投稿者: ルリマツリ  (ID:ayQhHohZowo) 投稿日時:2012年 10月 11日 14:07

    英語で優遇枠を狙うのは、せこいことではないですよ。能力を認められてのことですから。

    確かに、アメリカの現地校は6月下旬から8月末日までは少なくとも夏休みですので、
    現地私立小のサマープログラムに参加したということでしょうか?
    国際人として必要なバイリンガル、バイカルチュラル、バイメンタリティを鍛える
    良い環境ですね。

    〆後にごめんなさい様の最初の書き込みに同感です。
    このような環境を与えられる財力があり、まだ小学校中学年なら、
    英国米国スイスのボーディングスクールを検討してはいかがですか。
    個人レッスンや各種研修旅行の費用を加えれば、年間約一千万円の経費がかかりますが、
    英検一級小学生数よりは多くの日本人が進学しています。
    ぜひ、英国のグレイトセブンや米国のテンスクールズを目指して頂きたいです。
    同じオックスブリッジ・アイビーリーグの学生でも、
    エリート養成教育のお陰で、
    スポーツ・芸術・協調性に優れ、フランス語ラテン語も出来、知識量も言葉遣いも文学美術の教養も、全く別次元です。

    世界各国の王族をはじめとする世界的名家や大富豪だけでなく、
    政治経済のグローバル化が進んだ現在は、多ヶ国語教育を望む新興の実業家や政治家が、
    国際社会で活躍出来る教養とマナーと人脈を身につける為に進学させています。

    スレ主さんは、日本の外交官・金融マン・商社マン・研究者などになる為の、英語をツールとする教育を望むタイプの家庭とは違う気がします。
    現在ある資産を守り社会貢献出来るこどもを育てたい家庭なのではありませんか。
    こどもに、日本で大学まで卒業し、世界で通用するよう、
    国や企業派遣での世界ランキング上位の「大学院」進学を目標とする家庭とは、経済感覚を始め価値観が違う印象を持ちました。

    ESL不要の英語で発想出来る語学脳を持っているのに、前回の私の書き込みは的外れでしたね。
    長々書き込みましたが、またもや的外れでしたらごめんなさい。

  3. 【2720200】 投稿者: ひまわり  (ID:DCvhiMUZh5A) 投稿日時:2012年 10月 11日 14:08

    レス頂いた皆様、あとだしじゃんけんと不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。

    息子はまだ3年生なのでこの先どうなるか分からないので(準1級が取れるかどうかも含めて)、息子の事、というより、英検準1級の優遇がある学校ってあるのかな?英語がある程度のレベルに達していたら帰国のお子さんと一緒に授業を受けられる、という事もあるのかな?という一般的な事を知りたくてレスを立てさせて頂きました。

    なので必要以上に細かい情報は載せなかったのですが、親身にご回答下さった方が多数いらっしゃったので、ついこちらの状況をお伝えしたくなったのですが、それが余計だった様ですね。ごめんなさい。
    私としてはじゃんけんで勝つつもりもなく(笑)、今の段階で準1級を持っている訳でも無いので、「必死に頑張って取ったところでどうなんだろう?それより中学受験の四教科を頑張った方が良いのかな」という情報収集でした。

    大変有益な情報をたくさん頂き感謝しております。また、「〆後にすみません」様、さらに別の視点からアドバイス頂きましてありがとうございます!
    また怒られてしまいそうですが、今後も色々なご意見を頂けると嬉しいです。

  4. 【2720443】 投稿者: ひまわり  (ID:DCvhiMUZh5A) 投稿日時:2012年 10月 11日 17:09

    ルリマツリ様

    投稿がちょうど入れ違いになってしまったようです。二度も大変有難いレスを頂き、本当にありがとうございます。私の中でぼんやりとしたものが、色々なご意見を頂く事でハッと気づかされる事ばかりです。

    また後だしと言われてしまいますのであまり詳しくは書けませんが、サマープログラムはあくまでキャンプなどの遊びが中心となりますので、そうでない機会をなるべく設ける様にしております。
    スイスのボーディングスクールにも興味を持ちスイス大使館主催の説明会に参加した事もありますが、全く我が家の経済力的には無理でした。「普通のサラリーマンです」とは言いませんが、何か特別に継ぐものがある様な家柄では全く無く、子供の教育費のために、と必死に共稼ぎをしている家庭です。また、インターに入れて進路を海外のみに狭めてしまう勇気も、今のところありません。

    ただ、海外での経験はとても素晴らしく、机上で単語や熟語を覚えて英語力を上げる事しか知らなかった私にはまさにカルチャーショックで、この経験を増やしていきたいなと思っております。大学や将来の活躍の場を海外に、とも決められず、日本の受験路線を否定するほどの勇気も無くどっちつかずでいるので、今回この様なレスを立てさせて頂きました。ただ仰る通り、「東大に行って良い会社に」という発想はあまり無いのかもしれません。私自身もずっと働いているため、学歴や大企業の脆さを目の当たりにしていますので。もちろん学歴は必要だと思っていますが。


    「英語力で楽に受験出来ない?」という、非難されて当然のレスに、ルリマツリ様はじめ多くの方々に色々と枝葉をつけて親身にご回答頂けた事に感謝いたします。

  5. 【2743511】 投稿者: JIRO  (ID:nJK5gbVNF9o) 投稿日時:2012年 10月 31日 16:53

    スレ主のひまわり様、ルリマツリ様。
    ウチの子も是非参考にします!
    ありがとうございます!!

  6. 【5326974】 投稿者: アメリカ在住  (ID:vZ71.XXFf2M) 投稿日時:2019年 02月 21日 08:47

    子供の頃から英語を学ばせるとだめと言うことがあります国語も数学も厳かになり中途半端になります。どれだけ英検ができても会話などできないのはドンマイ!!!!!!!!

  7. 【5327087】 投稿者: 参考までに  (ID:qcm4BEagzME) 投稿日時:2019年 02月 21日 09:40

    すみません。
    全部読んでいないので既出かもしれませんが
    我が子も準一級もちでどちらで受けるか悩んで調べましたのでご参考になれば。

    渋谷系、頌栄、市川、広尾は4科目で合格して
    内部テストに合格すれば帰国クラスに入れてもらえるそうです。
    ただ、渋幕は中学で一回、高校で一回だけ
    市川は毎年
    頌栄はわかりません
    広尾は毎年、ただしreadingの授業だけを
    帰国のお子さんと一緒に受ける形

    市川、広尾は入学前にテストあり
    頌栄は五月
    渋谷系は不明
    市川、広尾は帰国枠のテストをうけるのは帰国時期に制限があるが
    一般と同じ枠で英語を使ってテストを受けられる
    チャンスがある
    渋谷は制限なく帰国枠と一緒にテストを受けられます。
    ただ、とんでもなく難関。

    チャンスはもらえるものの、何れの学校も一般で合格し、帰国クラスに入るテストは、帰国枠で入るよりかなり厳しい様子でした。
    変更がありますから、最新の情報は学校に確認して下さい。

  8. 【5382341】 投稿者: 教えて  (ID:cV0fr0AfRRM) 投稿日時:2019年 04月 01日 10:03

    アドバイスをお願いいたします。
    小学二年の夏に、英検2級を上位5%の成績で合格した男の子。
    海外渡航歴無し。年小から英語に親しんで、本人は時間があると日本語・英語
    の区別なく読書三昧です。
    小学4年までに英検準1級に合格したいと保護者は思っています。
    本人は小学3年で合格すると言っていますが。(笑い)
    早稲アカのA特待生、偏差値は65~77.
    どのような中高一貫校を選ぶのがよいかアドバイス願います。
    東大志向ではありませんが、海外大学も視野に考えています。
    どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す