最終更新:

58
Comment

【2715654】英検準1級が優遇される学校はありますか?

投稿者: ひまわり   (ID:DCvhiMUZh5A) 投稿日時:2012年 10月 07日 22:16

はじめまして。現在小学中学年の男子の母です。先日英検2級に合格し、5年生位までには準1級に合格出来る様にと親子で頑張っています。

英語を頑張っていると、「このまま普通に中学に行ってABCから始めるのはもったいない」という気持ちになってきます。元々中学受験をするつもりですので、どうせなら入学後に帰国生と一緒に英語を受けれる学校は無いのかな、もっと欲を言えば英検準1級が優遇される学校は無いのかな、と思う様になりました。

渋々や公文国際、広尾学園は英語に力を入れていると聞きますが、入試の際の優遇はあるのでしょうか。また、ずっと日本在住でも入学後に特別英語クラスを受けられたりするのでしょうか。
学校が求める「帰国生」というのは、単に英検が良い、英語の読み書きが出来るだけではなく、海外の生活で培った様々な経験や苦労を乗り越えてきた力も大きく含まれていると思うので、日本在住でペーパーが出来るだけで帰国生と同じ様な待遇は虫が良いな、と思っています。

上記三校は特に興味を持っていますが、それ以外にも英検のレベルによって帰国枠が受けられる、或いは一定以上の英検を持っていたら入学後に帰国生と一緒に授業が受けられるなどありましたらお教え下さい。
我が家は都内在住、現在の偏差値は四谷で62,3です。(まだ中学年なのでこれからアップダウンすると思いますが)

どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【2719419】 投稿者: マルチリンガル  (ID:/3PCOBEU/Q6) 投稿日時:2012年 10月 10日 22:47

英語教育さまのご意見にまったく同感です。
    将来国際舞台で活躍するであろう層のボリュームゾーンの英語教育を真剣に考えなくてはなりません。
    親の世代の感覚では立ちいかなくなっています。

また中高の理科教育。
    入試で問われる古典に固執せざるをえないために、欧米の英才教育と比較して、完全に何歩か出遅れてしまっています。
    日本の優秀な生徒の踏み台をもっと高くしてやっても良いのではないかと思います。

2. 【2719992】 投稿者: ひまわり  (ID:DCvhiMUZh5A) 投稿日時:2012年 10月 11日 11:47

皆様、ちょっと体調を崩してネットが見れなかった間にこんなにたくさんのレスを頂き本当にありがとうございました!!
    しかも、色々非難されて当然と思っていましたが、暖かいレスばかりでお誉めの言葉まで頂いてしまい感激しております。
    当たり前の様に「御三家」「東大」という言葉がレスに並んでいましたので、そういった学校を目指されるご家庭はやはり親御さんが優れていらっしゃるのだな、とあらためて感じました。

こんなニッチな話題は誰も興味を持ってくれないだろう、とあまり詳しく書かなかったのですが(申し訳ありません)、幼少時に短期間ですがアメリカに住んでおり定期的にプチ留学を繰り返しております。

現在学校が終わると平日は毎日数時間ネイティブの先生のところへ行っていて(終わるとスポーツ系へ行き大忙しです)、とにかく耳や会話を伸ばす事を心がけているのですが、いわゆる「文法」「英検対策」という様なものは全くした事がありませんでした。
    なので、全く対策もせずに2級に受かった事に一番驚いているのは実は私で、それに気を良くした息子が「小学生の間に1級に受かりたい」と言いだしたので、現実的に準1級を頑張ろうね、と話しているところです。
    (私は高校の時に準1級を取得したので、2級と準1級の大きな差もはよく分かっています)

「どうやって英語を勉強しましたか?」というご質問を頂きましたが、実は英語を「勉強」としてやったのは英検受験前の一週間程度のみです。幼少からずっと力を入れているのは日本語の本の読み聞かせと読書でした。
    そのお陰で息子は異常な本好きになり、英語を習い始めたら(ネイティブの先生のところに行く事。家では何もやりません)いつの間にかちょっとずつ本を読み始め、今では日英問わず、とにかく本ばかり読んでいます。私が関わるのはたまに単語を聞かれる程度です。
    ハリーポッター日本語を読破したのは2年生、英語はまさに今「難しいな~」と言いながら喜んで読んでいます。日本語で一度読んでいるので、なんとなく分かるのかもしれません。ブラックジャックやドラえもんなんかも大好きですけど。

この夏もアメリカの現地校へ通いましたが、テストの結果ESLは必要ないと言われたので、耳や会話も大丈夫なのかなぁと思い、この様なレスを立てさせて頂きました。

でも、「渋々は1級レベルで当たり前」というコメントを拝見し、現実がよく分かり非常に感謝しております。一番あこがれの学校でしたが、さすがですね。そして、帰国でありながら一般枠で御三家・・・という話も驚きです。私なぞは、中学受験に正面から挑むのが非常に怖いので、たまたま英語が伸びそうだからこれがアドバンテージにならないか、と、少しでも楽をさせたい一心でしたので(笑)

また、最初のところに書きそびれたのですが、いつも一年上の学年で模試を受けていて60を超えているので、実際はもう少しあるのかもしれません。ただし国語は本好きだけあってずば抜けて出来ますが、算数は60いくかいかないか、どちらにしても早くも苦しそうな様子が伝わってきますので、頑張るべきはやはり算数なのでしょうね。

今回皆様の温かいご意見を頂戴し、「英語で優遇枠を狙う」なんてせこい事を考えずに、やはりきっちり四教科をやって良い学校に入り、頭の良いお子さんと切磋琢磨していくのが一番良いのかなと思いました。東大、とか御三家、とか、もちろん渋谷系もあまりに厚かましくて視野にも無いのですが(渋々は一番の憧れではありますが)色々な事を決めつけず、幸いまだ3年生なのであと一年は英語を中心に、ゆっくり楽しみながら進めて行きたいと思います。

お礼を書かせて頂きましたが、ぜひぜひ他にもご意見アドバイスなどあればお教えください。また僭越ながら、英語に関して私がお応えできる事があれば何でも。本当にありがとうございました!

3. 【2720069】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:JscoZFcKimw) 投稿日時:2012年 10月 11日 12:39

毎回色んなネタがあるもんだな。

4. 【2720090】 投稿者: またも  (ID:6SAqweDM0Q2) 投稿日時:2012年 10月 11日 12:49

後だしじゃんけんですか・・・。

5. 【2720096】 投稿者: あらら  (ID:l8FTXGCh7gE) 投稿日時:2012年 10月 11日 12:50

後出しじゃんけんみたい。

この夏現地校に通われたのことですが
    普通現地校って、6月の上旬から8月いっぱいは夏休みですが
    日本の小学校を休んで行かれたのですか?

6. 【2720101】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:JscoZFcKimw) 投稿日時:2012年 10月 11日 12:53

最近、まともにレスする気がしない。わかるだろ?笑

7. 【2720112】 投稿者: たくさん  (ID:RIcjP1AMWpI) 投稿日時:2012年 10月 11日 12:59

詳しく書かなかったり

書きそびれたり

したことがいっぱいあるのね。

8. 【2720138】 投稿者: 〆後にごめんなさい  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2012年 10月 11日 13:15

思いきって中学校から外国で教育を受けられるのはいかがでしょうか。

以前、一人っ子さんの場合等で、、年間6、7百万円で海外の寄宿舎に入れるご家庭について新聞で読んだことがあります。

狭い日本でインターナショナルスクール等で勉強しても、大学が日本ならば、古典や漢文等も学ばなくてはなりません。

定期的に短期留学をさせるよりも海外に行かれたほうがと思います。

我が子は日本好きで、日本からは今のところ出たくないとのことです。

いい学校が見つかりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す