最終更新:

21
Comment

【287707】S武学園文理かKタス女子か....

投稿者: 3児のパパ   (ID:lY/i.Prfc5E) 投稿日時:2006年 02月 06日 18:39

方向性の違う2校の合格をいただけましたが、悩んでおります。

もともと、吉祥女子と明の星を目指していましたが力及ばす、S武学園文理中学、
Kタス女子中学にご縁をいただきました。1月は2勝1敗、2月に入ってからは
4連敗でやっと最後での合格です。娘も大喜びです。

進学校であるS武学園文理中学、校舎も新しくなり進学校へと方向転換を始め
ているのに淑女的な教育が期待できるKタス女子中学。
娘はKタスに入学したいと言っているのですが、受験前に、塾や学校の同級生から
私の姉が行っているけどKタスって勉強レベルが低いよ、今年は難関になった
S武学園文理中に合格したのだったら普通はそっちに行くよと言われていたらしく
娘が悩んでいます。
私自身も知人の受験フリークの方からKタスねぇと言われており悩んでいます。
何を言っているの!と思います。

確かに進学実績を見ればそうかもしれないのですが、学校生活って塾や予備校
的なことだけでは、楽しくないと思うのです。またバスを使わなくても通学で
きる、Kタスは魅力にあふれます。同じ方か運営する小学校は日本全国から見学
に来るほど良い学校と聞きます。そういった方々が運営する学校なら間違いが
ないと思っています。

KタスやS武学園文理について、勉強面、勉強についていけない場合のフォロー、
宿題、先生の雰囲気等、おわかりの方教えて頂けないでしょうか。
過去のスレッドを拝見すると、たいへん良い印象ですが、いじめがあるといった
書き込みもあり、心配しています。

ほんとうに、はずかしい質問ですが、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【287715】 投稿者: 簡単  (ID:iefx6BmuI7.) 投稿日時:2006年 02月 06日 18:46

3児のパパ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘はKタスに入学したいと言っているのですが、

何を悩む必要があるんですか?もう答えは出ているじゃないですか。
    実際に6年間通うのはお子さんです。あなたや知人ではないのです。

2. 【287725】 投稿者: 3時のパパ  (ID:okKYegAsGvM) 投稿日時:2006年 02月 06日 18:57

3児のパパ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >校舎も新しくなり進学校へと方向転換を始め
    > ているのに淑女的な教育が期待できるKタス女子中学。
    > KタスやS武学園文理について、勉強面、勉強についていけない場合のフォロー、
    > 宿題、先生の雰囲気等、おわかりの方教えて頂けないでしょうか。
    > 過去のスレッドを拝見すると、たいへん良い印象ですが、いじめがあるといった
    > 書き込みもあり、心配しています。
    >
    > ほんとうに、はずかしい質問ですが、よろしくお願い致します。
    >

Kはいい学校ですよ。いじめはさまざまな状況の違いはあれ、どこの学校にもあるのでは?ミッション系の学校ですから、そのあたりはしっかりとフォローしてくれるはずです。スレッドだけを見れば、Sだって色々書かれてますよね?ぜひ娘さんの意見を尊重してあげてください。

3. 【287777】 投稿者: 経験者  (ID:zdnBpi333Q.) 投稿日時:2006年 02月 06日 19:53

大切な6年間です。お嬢様とご一緒に再度学校見学をされたらいかがでしょうか?学校に事情を説明すれば快く案内してもらえますよ。自宅→通学路→学校を保護者とご本人の視点で再度ご覧になり納得される選択をしてくださいね。

4. 【287988】 投稿者: どちらも良い学校ですね  (ID:QsncXibayvM) 投稿日時:2006年 02月 06日 23:09

西武学園文理は、塾や予備校がいらないということで有名です。中学生では通塾率ほぼ0%です。学校では0時限テスト、授業というのがあります。テストで定められた点数がとれなければ、補習授業、講座へ参加し、再テストを受けなければば、なれません。
    各種講習、講座は長期休暇中にも開講され、無料です。学費も来期から値上げされますが、公立+塾といったことを考えるとかなりお得かと思いますよ。進学率全国NO.2といった実績はこういったことから来ています。土曜日は休みではありません。

クラスは習熟度別編成で、各クラス20位までの順位が常に張り出されます。目標設定としてはほどほどでしょう。子供たちのやる気を出すのが上手です。

保護者同士のイベントも盛んで、親子ぐるみで知り合いになれる行事の開催もあり学校の配慮が感じられます。予備校みたいだと思われている方も多いですが、時にはそう思うこともあるでしょうけど、実際はそんなことは無く、ふつうの中学生です。女子は増えてきましたが、クラスの4割程度かと思います。

カリタスとはイメージが全く違うと感じます。カリタスのこと詳しく存じ上げませんが、女性としての躾をよくしていただける学校という印象を受けています。試験問題の難易度も上がってきたようで、進学校へと転換したい意図が感じられますがどうなのでしょうか。

カリタスのことをよく言わない方は昔のイメージではないでしょうか。今のカリタスは入試レベルでは西武学園文理と同等でYで53から57程度あるはずです。ただし上位合格の方が抜けてしまうことが多かったので最終的にかなり下がるとは言われていますが。校舎が今年度から新しくなりますから人気も上昇し偏差値も上がると予想されています。

土日はキリスト教系ですからお休みです。授業についてはよくわかりませんが知っている方が返事をくれるのではないでしょうか。6年間に何を求めるかによって学校選びは変わってくると思いますよ。悩みどころでしょうが、よくお嬢さんとお話しされ、決定してくださいね。

5. 【288027】 投稿者: 3児のパパ?  (ID:WET9b9.lg2A) 投稿日時:2006年 02月 06日 23:36

3児のパパさんと同じく、娘の進学先で悩んでいます。うちの場合は、渋谷のJ女子とKタスから合格を頂きました。今日、家内が塾の先生に相談に行きましたが、Kタスは個性的な学校で、家庭の教育方針と合えば素晴らしい学校と言われました。実際にKタス女子(小学校)に合わずに他校を受験されたお子さんもいるとの事でした。一方、J女子は普通の学校で、ニュアンス的にはJ女子を勧めていたそうです。私も3児のパパさんと同じく、K女子の過去のスレッドから不安を感じます。Kタス女子の様子について御存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

6. 【288054】 投稿者: どちらも良い学校ですね  (ID:3w2uiH3OlLc) 投稿日時:2006年 02月 07日 00:02

カリタス女子、3回目の試験結果詳細が発表されていました。3回目で問題の難易度が上がっているのに、合格最低点が一気に40点以上も上がり192点になってしまいました。 
    こりゃー難しい....

7. 【288105】 投稿者: 1児の母A  (ID:yytBUgWhGuk) 投稿日時:2006年 02月 07日 01:10

私はカリタスの出身ですので他校のことはあまり詳しく存じ上げませんが、
    とにかくお嬢様の希望を聞いてあげることが大切とかんじております。
    6年間、多感な時期を過ごす学舎です。それぞれご家庭により方針も望むものも違うと思います。
    学校生活に何を求めるか?も大切ですよね?
    中高を経てその先に何を求めるか?例えば、渋谷のJ女子ですと、女子大、短大も併設されて
    います。内部からどのくらいの方が併設の大学や短大に進んでいるか?何%が大学に進めるか?
    どのくらいの方が受験しているか?も大切な考慮するべき要素と思います。
    カリタスに関しては併設の短大には5%くらいでしょうか?ここ2年くらいは進学実績が低迷
    しておりますが、ほとんどが別の大学へ進みます。
    また宗教面のあるなしでも学校の雰囲気はちがってくるでしょう?
    バリバリと勉強して突き進んでいくタイプか?もう少しおっとりと学生生活を送るか?
    お嬢様の性格、家庭の方針なども充分今日慮の上、
    ひとつひとつ考えてクリアしていかれることをお薦めいたします。

私の頃のカリタスはまだ今ほど実績もなかったですが、友人達はそれなりに四年制大学に入ることも出来、
    短大に進まれた方も、青短、トン短、学短、カリ短などに行き、それこそ就職は一流商社、損保、生保、銀行、航空会社に入っていました。今と昔では全然違いますが(笑)。

あっそれから「いじめ」の問題ですが、ここに書かれているような酷いことは卒業生である
    私の耳にも入っていません。誇張されすぎですね。みなさん踊らされない様に・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す