最終更新:

3
Comment

【28903】複雑な心境

投稿者: 疲れた母   (ID:ucqjb9UnPU2) 投稿日時:2005年 02月 02日 21:12

教室に入ったとたんの腹痛・・
やっぱり、痛くなってしまったかと
予測は出来てはいましたが、動揺してしまいました。

精神安定剤の、正露丸を飲ませての受験となりました。
これでは、どこも合格は望めないかもと
覚悟をしていましたが

第1志望は、初日だったのでボロボロでしたが
どうにか第2,3志望は合格をもらえて一安心しました。

本人も、第1志望校は出来なかったので
「多分、不合格だから。」と言っていたのですが
インターネットで発表を見ている姿には涙が溢れそうでした。
何度も、番号を確認して自分の番号がなぜないんだろうと
つぶやいていました。

すぐに、本人自ら塾に電話をして
「先生、私の番号の前と後ろはあるけど、私の番号がないんだ」と
明るく話していました。
その後は、自分の部屋に入ってしまい、なんと言葉をかけていいやら。

私が、考えあぐねていると「悔しいから、もう一回受ける」と言い出しました。
たぶん、2回目は1回目より厳しいと思いますが
自分から悔しいなんて言ったのは、初めてなので
もう一度悔いの無いように受験させてあげようと決めました。

この2年間は、勉強だけでなく子供がとても成長出来た期間で
無駄じゃなかったなと感じました。
あと、一息最後までがんばりましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【28964】 投稿者: 頑張って!子供の力は凄いです。  (ID:bgZCpVXP.XM) 投稿日時:2005年 02月 02日 21:58

疲れた母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 教室に入ったとたんの腹痛・・
    > やっぱり、痛くなってしまったかと
    > 予測は出来てはいましたが、動揺してしまいました。

うちは朝起きた途端に腹痛、トイレ駆け込み。時間ぎりぎり受験でした。
     お宅の方が、教室に入ってからであるだけうちの愚息より遥かに良いです。

> 第1志望は、初日だったのでボロボロでしたが
    > どうにか第2,3志望は合格をもらえて一安心しました。(中略)
    > 私が、考えあぐねていると「悔しいから、もう一回受ける」と言い出しました。
    > たぶん、2回目は1回目より厳しいと思いますが
    > 自分から悔しいなんて言ったのは、初めてなので
    > もう一度悔いの無いように受験させてあげようと決めました。
    >
    > この2年間は、勉強だけでなく子供がとても成長出来た期間で
    > 無駄じゃなかったなと感じました。
    > あと、一息最後までがんばりましょう。

すでに第二、第三志望は合格されているとの事。それなら大丈夫!
     子供は受験の本番を経験して、初めて本物の受験生になる。とも聞きます。
    自ら選び取っての再チャレンジなら、きっと実力が発揮できると思いますし、必ずご本人の
    精神的な財産になります。 吉報をお祈りします。

スレ主様以外にもこれをおよみになっていらっしゃる今年受験生のご家庭では、それぞれの
    思いをお持ちだと思いますが、中学受験は経験してみると親子にとり、一度しかないとても
    貴重な体験だったと思いましたし、その思いは一生変らないと思います。

全てのご家庭のご努力が素晴らしい実を結ばれる様に、心からお祈りしています。

2. 【29146】 投稿者: うさぎの母  (ID:TmJEv0GxR5s) 投稿日時:2005年 02月 03日 08:15

疲れた母様

我が家の息子も、2/1第一志望校一次試験に残念な結果でした。
    2/1午後と2/2の第二・第三志望校には合格できました。

昨日午後は、2/1の試験で出来なかった所を教えていただくために
    塾の先生につきっきりで夜8時までお世話になっていました。

親がすすめた訳ではなく、本日の第一志望二次試験を受けに行きました。
    この試験を受ける事によって、息子も悔いが残らないと思います。

私も、疲れた母様と同じ気持ちです。
    受験を通して、子供がこんなにも成長していたんだと、感じています。
    我が家は、2/4朝の発表で決まります。
    あともうちょっと。。。寝不足と戦いながらがんばりましょうね!

3. 【29625】 投稿者: 疲れた母  (ID:5qygBg/UqsE) 投稿日時:2005年 02月 03日 21:08

子供は、確実に強くそして大人になっているんだなと感じました。
    今日も、自主的に朝からお弁当を持って塾へと
    過去問のやり直しをしに行きました。

混雑していた塾も、希望の学校が決まった子は
    来ていないので寂しかったみたいです。

最後の力を、振り絞って頑張る子供に
    エールを送ることしか出来ない自分の無力さにやきもきしながらも
    後数日、共に頑張ります。

皆さんのお子さんも、それぞれ頑張っているようで・・・・
    子供の頑張りが実るようにあと少し一緒に戦いましょう。
    ファイト!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す