最終更新:

55
Comment

【289531】江戸女って?ご存知?

投稿者: まるまる   (ID:3L8O1WsRb1Y) 投稿日時:2006年 02月 08日 10:53

今日の新聞折込広告でTOMASのチラシをみました

光塩さんと江戸女さんに合格て女子のってたけど
江戸女さんて光塩さんの併願校になるの?
あまりメジャーじゃないけど

品女さんと似た感じと(なまえ的に・・)おもってました
女子校の位置としてどんなかんじなんでしょうか?
当方神奈川在住なのかあまり情報がないので

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【289596】 投稿者: 推理  (ID:ZRoA/rTk1FQ) 投稿日時:2006年 02月 08日 11:40

見学したことあります。
    校舎は女の子が好みそうな、とてもおしゃれな校舎です。
    ちょっと品女とはちがうと思います。
    生徒さんは、地味なタイプです。

進学校には違いないです。
    先生達も、とても熱心でした。
    でも、学校が頑張っている割には、
    あまり、中学受験の偏差値は高くないんですよね・・・。
    私も、不思議でした。

その理由として、
    学校には失礼ですが、小岩、というロケーションが関係あるように思います。
    都内の学校なのに、千葉にとても近いので、
    ロケーション的に都内の受験生に忘れられ易いかな?という感じがします。

小岩、という土地柄、千葉のお子さんが受験するのも多いと思います。
    でも、東京都なので、どうしても、試験日が2月になってしまう。
    これが、もし江戸女さんが千葉県にあり、
    1月に試験が出来るなら、おそらく圧倒的人気校になると思います。
    千葉は、それでなくても、女子校が少ないですから。

限りなく千葉に近い(川を挟んで、隣が千葉県)のに、
    どうしても2月試験にならざるおえない。
    そういう意味では、江戸女さんは、気の毒だな、と思います。

2. 【289603】 投稿者: 丸の内  (ID:AMVyqAqq2BY) 投稿日時:2006年 02月 08日 11:51

東京駅を中心に考えて下さい。
    受験案内やネットの学校hpを元に学校の最寄り駅を調べ、
    「駅すぱーと」などで検索をかけると、東京駅から
    双方の学校とも20分程度の距離です。
    スルーしようと思ったのですが、調べ方が解らない様なので、
    お教えするくらいなら問題ないかと出てまいりました。

偏差値もネットなら日能研、四谷大塚のhp等多数のhpが
    案内いたしております。
    もちろんお手元の受験案内にも載っております。

私は荒らすつもりはありませんので、調べる方法をお教えするだけです。

3. 【289622】 投稿者: 品川区から江戸川区嫁入りママ  (ID:0Wu3rpns8c2) 投稿日時:2006年 02月 08日 12:04

いい学校だと思うよ。
    校舎もお洒落でグラウンドもトホ10分?の広大な所にあるし、講堂や体育館も充実。
    進学実績も上がってるらしいし、授業も60分授業でじっくりしっかりらしい。
    で、生徒も真面目な地味な子が多そう。お弁当は屋上でも中庭でも好きなところで
    食べていいみたい。制服はブレザー&チェックスカートタイプ。

うちの子は「行きたい!」と言うけれど、主人は「入ってから勉強大変そうだぞ。」と。
    高校募集もあります。
    光塩ほど校則が厳しくないし宗教もなし。
    品女と似ているけど品女よりもっと堅実な硬い感じがします。
    品女はニューウェーブ校。グラウンドが、、、ない?生徒もおしゃれ。都会的。
    江戸女は進学校。設備充実。地味。堅実的。

こんな感じです。

4. 【289627】 投稿者: 推理  (ID:ZRoA/rTk1FQ) 投稿日時:2006年 02月 08日 12:08

丸の内さんが、何をおっしゃりたいのか、わからないのですが、
    私が、江戸女さんは、限りなく千葉に近い、
    と書いたことが、ご不満でしょうか?
    それとも、小岩が千葉に近い、というのが、ご不満なのでしょうか?
    何か、不愉快な思いをさせたのでしたら、申し訳ありません。

私は、独身時代は、ひとりでアパート暮らしを長いことしていまして、
    これまで、都内の各地いろいろな街に住んだ経験があります。
    江戸川区にも住んだことがありますし、
    中央線の西荻窪にも住んだことがあります。

そういう経験からの、イメージです。

東京駅から同じくらいの20分だとしても、
    小岩は、都内全体から位置的にみて、だいぶ千葉よりです。

光塩さんは、中央線の高円寺ですよね?
    都内の中では西側です。
    新宿の先、というのは、かなり、イメージが違います。

江戸女さんの小岩は、総武線沿線、しかも快速が止まらず、各駅停車。
    川を挟んで、学校のすぐ隣が千葉県。
    (グラウンドが川の河川敷にあります)

こういうことを考えて、限りなく千葉に近く、
    どちらかというと、1月入試をしてもよいくらいの学校ではないか?
    と思ったのです。

5. 【289630】 投稿者: 江戸取校長解任を  (ID:yzTO9qSIFW6) 投稿日時:2006年 02月 08日 12:10

もたらした、2年前の株投資損失事件は解決したのでしょうか?

6. 【289654】 投稿者: 千葉っ子  (ID:WxZ8sTWvcNY) 投稿日時:2006年 02月 08日 12:36

江戸女と言えばこわ〜いお姉さん達の学校・・。
    のイメージがいまだに払拭されないからでしょうね。
    私も塾で薦められたけど、『いやぁ〜・・』と思ってしまいました。
    先生も『やっぱり、昔のイメージですか?』とおっしゃっていました。
    40才台は、そう思っている人多いのでは?

7. 【289690】 投稿者: 品川区から江戸川区嫁入りママ  (ID:WdIZmchW.Kg) 投稿日時:2006年 02月 08日 13:10

千葉っ子さま

そうなんですか?こわ〜いお姉さん?知りませんでした。
    でもそういう感じで言ったら、私が中学生時代の品女もそんな感じ。
    渋谷教育渋谷の元々の渋谷女子と品川女子は揃って、単願入試で高校から
    募集していたほど底辺で、当時、都立高校の最低点数も取れない子が行く
    学校でした。中学時不良だった女子がみんなその辺りに単願で進みました。

品女は制服を変え、校舎を建て替え人気が出て、教育に力を入れ進学校化。
    素晴らしい転身です。とても魅力的な学校になりました。
    渋谷女子も名前も変え、大きく改革。姉妹校の幕張校は今や千葉のトップ校。
    学校経営のやる気改革は大事ですね。

御三家予備軍の豊島岡は、私が滑り止めに高校を受験した時はまだ毎朝運針の時間が
    あったほどのんびりしていました。今はバリバリ進学校。
    光塩は親友が進みました。小学校から来てる子の大学進学はパッとしない結果です。
    校則が理不尽に厳しすぎて、親子でまいっていました。

学校はどんどん変わります。
    6年通う予定なら、今の学校の姿と今後の展望をしっかり見てね。

私も江戸女が1月校だったらいいのにな〜と思います。
    そうすれば、浦和明の星に続く学校になりえると思います。
    学校が一部川の向こうに引っ越せば、千葉の学校になれるのであれば、かなりそういう
    経営戦略をオススメしたいけど、、、

スレ主さま。
    併願校選びの考え方は人それぞれです。
    滑り止めに10下の学校を受けたり、15以下もありえます。
    宗教、女子校、共学、いろいろ混ぜて受けたりもありえます。
    光塩+江戸女って総武線つながりで十分考えられます。
    ただ、その子って第一志望はもっと違ったんじゃないかな?
    光塩は2日だし、江戸女は3回くらい試験日ある。
    1日の第一志望校かチャレンジ校は失敗していそう、、、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す