最終更新:

22
Comment

【290355】娘の一言...

投稿者: そうだけど   (ID:yFPBQhitRlo) 投稿日時:2006年 02月 09日 00:27

この時期になると、複数校合格されているかたは、進学する学校以外は辞退する
ことになると思います。

娘がポツリ、同じ塾の子が5回受けても合格をもらえなかったの、辞退したのだか
ら、権利をその子にあげられないのかな?

私は第一志望駄目だったけど、小学校の友達が、お試し受験だったので辞退する
んだって、権利をが欲しい...

親として、複雑な気持ちです。 こちらとしては、進学しないい学校は一日でも
早く辞退届けを出して、次の方に繰り上がりが来るようにするのが精一杯だと
思います。

子供の心って、なんと純粋なのかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【293909】 投稿者: さと  (ID:Tl15IMGZeCc) 投稿日時:2006年 02月 11日 20:17

第一志望校を落ちた娘とおそらくトップレベルで受かった仲の良いお友達。
    2人セットで入れてくれないかなー、と話していました。

特に優越感も何も存在しない、2人の子供の素直な気持ちでした。
    私も「ホントそうよねー」と笑えました。

2. 【294371】 投稿者: 素直な心  (ID:cEwAg8xA8JQ) 投稿日時:2006年 02月 12日 01:36

大人の考え さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ただ何気なく純粋に出た言葉でしょう?
    >
    > 親としては「本当にそうだね」の一言でよいのでは?
    > お友達本人に言ったわけでもないし。
    >
    > 「人を見下している」なんて言われたら逆にお子さんが傷つきますよ。
    > 権利をあげられない事なんか分かりきっていて、それでもお母さんだけには言いたかっただけでしょうに。

私も、大人の考えさんのおっしゃるとおりだと思います。
    子どもの声に素直に耳を傾けてそのこころを読み取ってあげたいです。

どうにもならないこと、だからこそ、スレ主さんも
    せめて辞退を迅速に、また、その結果、繰上げが
    もしもお友達に届いたらどんなにか嬉しいだろうと
    祈ってるのですよね。

3. 【294744】 投稿者: 子どもと大人の感覚  (ID:Qcb0nHYZiWE) 投稿日時:2006年 02月 12日 14:05

スレ主さんのお嬢さんの発言は他意もなく、可愛いものだと思います。
    素直な心のお子さんなのですね。

ただ、多少意地悪なレスが付いたのは、
    これをここに書く大人としてのスレ主さんの気持ちが正直分かりかねるからだとおもいますよ。

大人と子どもの感覚は違います。
    子ども同士ならそのまますぎる事も、大人が中に入ると変わります。
    子どものいった言葉を「純粋」と取ろうとするかどうかも人によって違います。
    子どもさんのいったことに対しての非難ではなく、
    それを聞いたスレ主さんの対応に関して感覚の違いをかんじる人がいるということでしょう。
    もちろん、お嬢さんに対しては「本当にそうできるといいのにね」でいいと私も思いますよ。

4. 【294761】 投稿者: そこなんですよね  (ID:Do7BeE0Jvrg) 投稿日時:2006年 02月 12日 14:34

子どもと大人の感覚 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ただ、多少意地悪なレスが付いたのは、
    > これをここに書く大人としてのスレ主さんの気持ちが正直分かりかねるからだとおもいますよ。

おうちの中で交わされた会話に、子供って何て純粋なんだろうと微笑ましく思ったとしても
    それが相手のプライドを傷つける場合もあるということは、大人ならわかる筈。
    それをわざわざ掲示板で公表するという行為に
    「優しいのね、可愛いのね、純粋なのね。」という反応が返って来ることを
    期待している気持ちが見え隠れしてしまうんです。
    ご主人やおじいちゃんおばあちゃんにお話するだけで十分だったんじゃないでしょうか。

5. 【294780】 投稿者: あすなろ  (ID:WWnhhZ.ZrIw) 投稿日時:2006年 02月 12日 14:57

子どもと大人の感覚 さんへ:

> もちろん、お嬢さんに対しては「本当にそうできるといいのにね」でいいと私も思いますよ。

本当にそうでしょうか?
    お嬢さんが優しい気持ちで言っていても
    それをそのまま相手のお子さんに言い、
    相手を傷つける可能性もあるのですよ。

あるお子さんが、お友達から誕生日に筆入れをプレゼントしてもらいました。
    けれど「あなたのペンケース、ボロボロだったから」と言われ、
    とても恥ずかしい思いをしたそうです。

今回のことはちょっと違うかもしれませんが、言われたほうにとっては、
    これと同じようなニュアンスを感じ取る可能性もあるのではないでしょうか。

意地悪なレスとはどのことを言っているのかわかりませんが
    私はこの件で、優しい気持ちを汲み取ってあげたあとで
    こういうふうに受け取られる可能性もあるのだから・・・と
    場合によっては淡々としていることの大切さも、
    このとうな機会に教えたいと思います。

6. 【294826】 投稿者: 子どもと大人の感覚  (ID:tRlwVszcOlE) 投稿日時:2006年 02月 12日 15:39

あすなろ さんへ:
    > 子どもと大人の感覚 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > >
    > もちろん、お嬢さんに対しては「本当にそうできるといいのにね」でいいと私も思いますよ。
    >
    >
    > 本当にそうでしょうか?
    > お嬢さんが優しい気持ちで言っていても
    > それをそのまま相手のお子さんに言い、
    > 相手を傷つける可能性もあるのですよ。
    >
    >
    > あるお子さんが、お友達から誕生日に筆入れをプレゼントしてもらいました。
    > けれど「あなたのペンケース、ボロボロだったから」と言われ、
    > とても恥ずかしい思いをしたそうです。
    >
    >
    > 今回のことはちょっと違うかもしれませんが、言われたほうにとっては、
    > これと同じようなニュアンスを感じ取る可能性もあるのではないでしょうか。
    >
    >
    > 意地悪なレスとはどのことを言っているのかわかりませんが
    > 私はこの件で、優しい気持ちを汲み取ってあげたあとで
    > こういうふうに受け取られる可能性もあるのだから・・・と
    > 場合によっては淡々としていることの大切さも、
    > このとうな機会に教えたいと思います。

ああ、そうですね。
    意地悪なレスは、私自身も最初に「うーん・・」のHNでしたのです。
    意地悪と断りましたが・・。

お子さんがお友達に言ったらダメですね。
    「思う」ことと「本当に行動する・いう」ということは分けて考えるべきだと思うのです。
    お子さんが「思う」ことに対して親はそのまま受け止めてあげればいいですが、
    それを本当に行動する事に対しては人を傷つける可能性を教えるべきですね。

筆箱の件も、「きれいなのを上げたい」と思うこと自体は優しい心だと思います。
    これはいいことでしょう。
    でも実際に理由を言わないまでも他人からプレゼントされた場合、相手がどう思うかということとは違いますよね。
    子どもに限らず、善意なら何でもいいということはないですね。

「善意」は受け止めたいけれどだからこそ行動する時には相手の気持ちに敏感にならないといけない、
    こういうことを教えるいい機会ですね。

7. 【294838】 投稿者: くるり  (ID:GQJ2VfAXP/k) 投稿日時:2006年 02月 12日 15:51

都内の本命の合格発表の日、主人と娘は他校の面接待ちでした。
    本命の合格が決まった後の面接で、娘は面接官にその場で「辞退」の旨をお伝えしました。
    面接官は、「正直に教えてくれてありがとう」
    と、娘におっしゃってくださいました。

後日、入試担当の方からお手紙がきました。
    内容は、とても感動された。との事。

私も主人も度肝を抜かれましたが、
    「こういうことは早く伝えないとね。」
    と、一言。

今は、春に向けて頑張っておりますよ。

成長したと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す