最終更新:

344
Comment

【295491】サッカー(部活動)に力を入れている中高一貫校

投稿者: とまと   (ID:sTk4EI6tgIU) 投稿日時:2006年 02月 13日 09:38

 
 現在3年のサッカーに夢中な息子が、周りの影響か突然「サッカーの強い私立の学校に行きたい、どの学校がいいのかな?」と言い出しました。受験というものは考えていませんでしたが、このままその気持ちを持ち続けるのであれば、こちらも考えてあげるべきかなと思います。
 
できれば共学でサッカーでそこそこ頑張っている学校・力を入れている学校(都内)を教えていただけますでしょうか?
無知なもので、帝京くらいしか分からないので・・

親としては、強い弱いでなく、楽しく充実した学校生活(サッカー生活)がおくれればいいと思ってます 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 44

  1. 【420426】 投稿者: 忘れないで  (ID:.qatJnwIYa2) 投稿日時:2006年 08月 07日 12:59

    サッカー小僧 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 男子校ですと、強いのは「本郷」「城北」「暁星」「麻布」あたりだと思いますよ。
    > 一方では強いサッカー部は1学年で30名以上(中には50名以上とか)いる所も多く、試合に出るのに競争が激しいみたいですよ。
    > そういう強い学校は練習試合以外に出れない子も現実はいますよ。
    > 強い学校のサッカー部が良いのか、あまり強くなくても試合に出れるサッカー部が良いのか?サッカーは余技で勉強、進学優先なのか?ご子息はまだ3年生との事ですので良く検討された方が良いのでは?
    >
    > 兎に角、強いチームに、進学推薦あるいは将来の就職もサッカーで(或いは「出来ればJで・・・。」)と望まれるのなら学校のサッカー部よりは「クラブチーム」に行かれた方が良いのではと思いますが。
    > 一流のクラブチームの競争は上記の学校のサッカー部の比ではないですが?
    > 各小学校のクラブチームの選りすぐりが集まってのレギュラー争いは、一流進学校の入学試験より厳しい?のではとすら感じます。





    桐朋も忘れないで。強いです。
    勉強との両立なら暁星、桐朋、麻布などですね。


  2. 【421262】 投稿者: サッカー少年  (ID:WnnrDCEv106) 投稿日時:2006年 08月 08日 20:34

    弱小校 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    サッカーと野球ではずいぶん状況は違うと思いますよ。
    いまどきの子は幼稚園からサッカーに親しんでる子もたくさんいるし、
    公立の小学校でさえ、習い事としてサッカーを習ってない子はレギュラーに入るのも
    難しい時代です。

  3. 【421270】 投稿者: 単発なら  (ID:F12jv5QxkKk) 投稿日時:2006年 08月 08日 21:03

    今年の東京都インターハイ予選で、暁星を破って武蔵がベスト8まで進出したようです。組合せなどに恵まれたのかも知れませんが、グラウンドもほぼサッカー部専用の上に人工芝にする予定で、顧問の先生もS級センスを持っている方なので「サッカーに力を入れている中高一貫校」に入れてもいいのではないでしょうか。

    中学では都大会出場などはほとんどないようですが、高校ではいつもそこそこ勝ち進んでいるようです。やっていく内に実力が向上する、ということかもしれません。

  4. 【421271】 投稿者: ちなみに  (ID:F12jv5QxkKk) 投稿日時:2006年 08月 08日 21:01

    スレの前の方になどにもありますが、強豪では高校からスポーツ推薦でとってくることも多いので一般入試の子がレギュラーになるのは難しいとも聞きます。
    例えば、國學院久我山や渋幕などはサッカー推薦をしているようです。

  5. 【421343】 投稿者: 中学生母  (ID:mNFrcTSne3U) 投稿日時:2006年 08月 08日 22:34

    愚息もスレ主ご子息と同じように「サッカー部の強い学校に行きたい(高校サッカーに出たいから)」という理由で中学受験をしました。
    ここで名前の挙がった千葉校、九段下校を受験し敗れ、
    神奈川の強豪校に入学しました。
    愚息の学校はサッカー部入部にあたりセレクションがありましたが
    幸いにも合格でき、この夏休みは部活で真っ黒です。


    サッカーに限らずスポーツと受験勉強の両立は大変です。
    塾とサッカークラブとのスケジュール調整で私はマネージャー状態。。。
    夏休みは合宿や遠征もあり、塾の先生に呆れられました(笑)
    6年生の10月までサッカーを続けていたのでなおさらでした。


    ご本人の学力、サッカーの能力、モチベーションをしっかり見極めて学校を探してあげてください。
    サッカーに重きを置くのであれば、あまり早いタイミングでサッカーを辞めない方がいいですよ。
    せっかく合格してもサッカーへの気持ちが薄まってしまう例もありますので。


  6. 【421438】 投稿者: G  (ID:0pj7CzDndEo) 投稿日時:2006年 08月 09日 02:08

    暁星、関東大会突破で全国大会出場決定らしいです。

    都大会では、相手は暁星と聞くと引き分けPK狙いということが多いらしく、ここ数年はPK戦で都大会で惜しい試合を落としていたような感じでしたが、今年はその上を行く実力を都大会で見せてました。全国大会での活躍を期待します!

    一方で受験生は夏期講習の真っ最中。この活躍を心の糧にしてがんばってほしいです。

  7. 【421471】 投稿者: サカヲタオ  (ID:yRoPjZXvNRc) 投稿日時:2006年 08月 09日 08:06

    今日の9:30から、桐蔭と暁星による関東大会準決勝です。
    お互い全国切符は手に入れてますが、どういう試合になるか楽しみw
    雨がやんでくれるといいんだけど・・・

  8. 【421827】 投稿者: U-15  (ID:DajE3WUrpRU) 投稿日時:2006年 08月 09日 22:08

    暁星が3−2で勝ちました。
    桐蔭が2点先行しましたが、
    暁星が劇的に追いつき、
    延長で逆転勝ちしました。


    技術的には桐蔭、
    気持ちで暁星という試合でした。


    残念ながら暁星は、
    決勝で敗れました。


    両校とも全国頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す