最終更新:

67
Comment

【3162754】男子校、女子校、共学

投稿者: 土井   (ID:BJDsUatGS.k) 投稿日時:2013年 11月 01日 09:36

男子は中高時代は男子校がイイと
女子は中高は共学がイイと聞きます。
共学は・・・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【5492175】 投稿者: レインボー  (ID:Mx1YWHijwO.) 投稿日時:2019年 07月 01日 22:14

    その場合、男女の違いをどう考えたうえでの意見ですか。
    あえて同じと思い込む感じですか。

  2. 【5492183】 投稿者: 梅干  (ID:Bjd4Lv/sjFo) 投稿日時:2019年 07月 01日 22:21

    バラードさんの書き込みは寝る前に読ませて頂くとホッとして熟睡出来ます。
    ついでにいい夢も見れそうです。

    ご意見に頷きながら。。
    明日も頑張ります!

  3. 【5494646】 投稿者: バラード  (ID:/An2Iih/MhQ) 投稿日時:2019年 07月 04日 03:06

    別学というのは、学校生活で男だけ、女だけになる。

    つまり、異性がいないこの環境で他者との違いを出すには、同性内での比較しかない、という現実がある。

    中堅校男子校であれば運動が出来ることも大きなウェイトをしめるが、進学校ともなると、実はペーパーテストが出来るかどうか、が非常に大きなポイント、いや、ペーパーテストさえできれば進学校ではヒーローになれる現実が、一般の高校とは異なる。

    これが実は「人間としての落とし穴」になるのではないか、という事実にこんばん気づくことができた。

    いくらイケメンでも、いくら性格が優しくても、そんなものはトップ男子校では評価に値しない。ペーパーテストができればどんなにもやしっ子でもヒーローになれるのである。

    非常に狭小で偏狭な価値観であるし、人間性という意味でも非常に乏しい、これが男子校で育った人間にありがちなところかと思われる。

    なのだから彼らの中から不祥事を犯す人間が多く出るのも頷ける。
    彼らを責めてはいけない、システムの問題なのかもしれないのだから。

  4. 【5495760】 投稿者: こういう見方  (ID:TtdNk73jFEk) 投稿日時:2019年 07月 04日 23:57

    学校教育のシステムを作り上げ、それを強化しているのは、日本の強い学力優先指向によるものです。本来システム自体は、学力偏重を生み出すものではありません。人が(学力偏重という)思い入れによりシステムを作っているのです

    従って、人のこの指向が変わらない限り、毎年変わる進学者が、高い学力向上を求めて、同様の能力を持つ生徒が集まる私立別学中高一貫への進学を志望する流れは変わりません。

    ゆとり教育に続き来年2020年教育改革による大学入試も東大を初めとする難関大学の入試負担を軽くする変革にはならないように思えます。
    更に、昨今のAIやItoT化に対応するためのデジタル人材育成と優遇の流れを見ると、益々学生の学力要求は高くなる一方です。そして定型的な仕事は機械に取って代わられるそのような職は激減し、将来、能力格差による経済格差は益々開きそうです。

    学力優先指向は、今後暫く、続くように思えます。


         

  5. 【5495905】 投稿者: えっと  (ID:Z64FPC7UnyI) 投稿日時:2019年 07月 05日 08:37

    世界とやり合うのに、学力優先でなぜダメなの??

    ってか本人たちは学力優先させてる気はないと思う。出来てしまうから。

  6. 【5495919】 投稿者: 人事  (ID:XWk.St2qq7k) 投稿日時:2019年 07月 05日 08:45

    >男子は中高時代は男子校がイイと
    女子は中高は共学がイイと聞きます。

    そんなことはない。むしろ逆だと思うよ。
    でも、男子は男子校がイイと思っている母親が多いから、男子は男子校の偏差値が高く、女子は共学の偏差値も結構高い。
    この掲示板見てるとわかるけど、「娘を結婚させたい親」は多いが、「息子には結婚してほしくない親」が多い。
    息子に共学に行かせたい、という母親がいたら、子離れできていて素晴らしいと思うけど、現実はなかなか難しい。かわいい息子を女子に取られるのは嫌なんだよね。
    うちの母親がそうだった。

  7. 【5496212】 投稿者: ウソはやめましょう  (ID:kVP4EN0zcw6) 投稿日時:2019年 07月 05日 13:39

    まず、バラードさんの名を騙るのはやめましょう。

    > ペーパーテストが出来ればどんなにもやしっこでもビーチになれるのである。

    これ、進学校として売り出したいけれど、東大1人くらいしか合格しない新興校の話じゃないですか?そりゃ、学校挙げて大切にしてくれるでしょうね。
    トップ男子校ではペーパーテストは出来て当たり前なので、それでヒーローとか有り得ません。数学オリンピックでメダルレベルならそれ自体尊敬されますが、むしろペーパーテスト以外の一芸に秀でた生徒がヒーローになります。

    そこがウソなので、その後の書き込みもウソと妄想のオンパレードです。

  8. 【5496880】 投稿者: 教育実験  (ID:hJUoxm5ZXuo) 投稿日時:2019年 07月 06日 02:50

    国立附属は教育実験のためにあるはず。
    エリート男子校の教育実験をしているのかと思います。

    まあ、男子校は正直時代遅れですし、今後淘汰されて行くと思いますので教育実験は不要ですよね。廃止でいいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す