最終更新:

84
Comment

【3264496】受験生以外は来ないでください

投稿者: 終了組   (ID:v18xiEjwCgA) 投稿日時:2014年 01月 31日 14:06

東京の入試がいよいよ明日から始まりますね。
我が家は終了組ですが、数年間の親子の頑張りが分かるだけに
全員が第一志望に合格できればいいなと願っています。

そこで一つ、お願いなのですが受験学年以外の方は試験会場に来ないで頂きたいのです。
“来年受験だから慣れておこう・・”などの理由で見に来られる方が毎年いらっしゃるようです。

受験会場はどの学校も受験生、保護者、塾の先生(応援団?)などで
ごった返しています。
その上、受験生は想像を絶する緊張感で一杯でしょう。

我が家が受験した時も近所のお子さんが親と来ていました。
そのあと、小学校に登校したそうです。
正直言って、どういうつもりで来てるの?と常識を疑ってしまいました。

明日は土曜日なので特に心配です。
くれぐれも家族でツアーなど企画しないでくださいね。(笑)

自分の事だけしか考えられない親子には勝利の女神も微笑んでくれませんよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【3264521】 投稿者: そんなことどうでもいい  (ID:hBQDxNXZcxU) 投稿日時:2014年 01月 31日 14:20

     受験会場に当事者以外、両親で来ていようが、小さな子連れで来ていようが、祖父祖母まで来ていようが、塾関係者が多かろうが、第三者が来ていようが、そんなことどうでもいい。


     気になるほうがおかしい。第三者で行くほうも行くほうだけど、気にするほうも異常


     そんなどうでもいいことよりも、明日本番をむかえる東京・神奈川の中学受験生がそれぞれの実力を出し切って悔いのない受験になることをお祈りします。
     ガンバレ!!

  2. 【3264526】 投稿者: やっぱり?  (ID:FcN5SAv8wXA) 投稿日時:2014年 01月 31日 14:22

    そうですよね…
    私は行く気はなかったのですが、娘は塾で校長先生から見に行くように言われたそうです。担当の先生からは行っても別に参考にはならないから行かなくていいんじゃない?と言われ悩んでいました。

  3. 【3264541】 投稿者: ?  (ID:N1LhtR1MeEE) 投稿日時:2014年 01月 31日 14:32

    学校側が言うならまだしも…

  4. 【3264585】 投稿者: 私もどうでもいい  (ID:b4/GBrz1.GA) 投稿日時:2014年 01月 31日 15:12

    気持ちとしては「見せ物じゃないのよっ!」というのはよく分かります。

    が、現実的には、「ごった返して」いるし「想像を絶する緊張感」なので、そんなもの目に入らない、のではないですか?

    実害ないですから、どうでもいいです。

  5. 【3264587】 投稿者: あほ  (ID:6SoYYMuyAVA) 投稿日時:2014年 01月 31日 15:12

    塾での知り合いの方たちと連れ添って来年のために
    見に行く方もおられるようですね。
    なんか、遠足気分でワイワイガヤガヤ。
    もうあほかと。

    単独で見に行かれる方も当事者ではないためやはり浮ついた
    気分で観察しに行くようですね。

    塾では受験生に知り合いと連れ添っていかないように!と
    話がありました。集中力が欠けるからです。
    (願書出しに行くときも単独で行って下さい、といわれました。)

    塾が来年のために見に行ってくださいのような事を言うかな?
    よっぽど低レベルな塾かと。

    学校側ではたいていだれでも入れるためこういう人たちが湧いてきます。
    かたや受験生、その保護者は精神集中したいでしょう。

    実際に「あー、ここトイレねー。xxちゃんここだよ、覚えといてね」という無節操な会話が飛び交います。
    そんなことは実際に受験しに来た時に確認しろよと思いましたが。

  6. 【3264617】 投稿者: ソロモン  (ID:XQJ0PYvgxUY) 投稿日時:2014年 01月 31日 15:35

    まさに知り合いの方にバッタリ

    塾のカバン持って
    握手してもらってきた~
    と5年生の子どもが言ってました

    イベントじゃないんだから
    勘弁して


    モラルの問題ですけど

  7. 【3264623】 投稿者: 非常識  (ID:jNdD6TyTdw6) 投稿日時:2014年 01月 31日 15:42

    もしバッタリ知り合いに会ったら絶対に
    いい気はしないね。
    あちらは見学気分なんだし。

    合格間違いなしレベルなら別にいいけど
    繊細な子なら気になって集中力とぎれちゃうよ。

    合格発表まで来て「来年、あの喜びを掴むんだ!」みたいなノリだったら更にドン引き~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す