最終更新:

185
Comment

【3269109】東大医学部からノーベル賞がでないのは中受のせい?

投稿者: 理3と中受   (ID:SZAvvhq/3Fo) 投稿日時:2014年 02月 03日 18:49

某氏の中学受験情報板でのスレがどういうわけか、掲示板>大学学校別大学>一般板へ移動になりました。
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1327,3265772,page=1
東大板ならまだしも、どうして過疎板に移動になったのでしょうね。

この中学受験情報板のほうが注目度が高いと思いましてこのスレを立てました。
尚、スレ主はスレ立てだけで再登場するかどうか微妙です。
下記が某氏のスレ立て投稿です。

小保方さんは公立中出身、早稲田AO入学。でもラクロス部で奮闘。自分のやりたいことを追及して生物学の常識を覆す発見をした。

受験勉強でまんべんなく高得点を取る生徒(受験秀才)が入る東大医学部からノーベル賞が未だなく、自分のやりたいことを追及する資質のある生徒(不得意科目や興味のない教科があるかもしれない)が成果を上げる。

受験秀才は知識の獲得は早いし、暗記力も優れている。でも新しいことにチャレンジしたり何かにこだわる執着心は少ないようだ。結局彼らが一番得意なことは教わったことを忠実に覚えてどこかに吐き出すだけ。オリジナリティーがまるでない。オリジナリティーを産む元になるのは子供時代の感動やとことん何かをやった経験だ。長年の塾通いで感性を麻痺させ小学校を休んで塾で勉強し入学後にまた大学入試目指して走り出す。

こんなことしなくてもいい世の中にしなくてはいけない。潜在力のある子供を中学受験は潰している。学歴主義、偏差値主義が習い性になり東大合格後もまだ駿台模試を受ける青年を産んでいる。親が貴重な黄金の子供の生活を奪っている。

東大医学部は基礎研究でも臨床でも成果を上げていない。 受験秀才を集めているだけでは永遠にノーベル賞など出ないだろう。受験勉強の専門家を排除するためにも理3は全員AO入試でいい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 24

1. 【4658981】 投稿者: JQ  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 08月 01日 21:47

帰還!まだやってるんすか、ひまっすね。

よくわかんないけど、CDBの件では、遠藤高帆さんが活躍しましたが、彼、東北の物理ですよ。偏差値高くたって、きちんと正面切った批評も成立するんです。その程度の自浄作用があるのがサイエンスの世界ですね。

むしろ、声がデカイ奴の意見が、道理を曲げて通用する様になる方が問題だとおもうけどなあ。蓮舫しかり、安倍さんの加計や森友しかり、、、

サピ育ちさんは人の発言引いて悦に言っている様ですが、であるなら、仕分けのソース他にも言及してくださいね。

ではではー。これから日本巡業の旅です。7月はしんどかったのですが、8月もこれまでにも増していっそがしいので、子供の偏差値急落中(笑)

2. 【4659128】 投稿者: サピ育ち  (ID:MejhB1WAgAs) 投稿日時:2017年 08月 02日 00:38

>むしろ、声がデカイ奴の意見が、道理を曲げて通用する様になる方が問題だとおもうけどなあ。蓮舫しかり、安倍さんの加計や森友しかり、、、

JQさんは一見矛盾したようなことを言っていますね。
    スパコンの予算縮減は正しいと言いたいんでしょうか。間違っているといいたいんでしょうか?

3. 【4659129】 投稿者: JQ  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 08月 02日 00:41

貴殿にとって矛盾している様に見えるだけですよ。多分。

じゃ。はっきり言って、興味なくなりましたので退散します。

いろいろ参考になりそうな事には言及しましたので、あとはご自分で読んでしっかり勉強してください。得意でしょ。

大人は忙しいんです。

4. 【4659134】 投稿者: サピ育ち  (ID:MejhB1WAgAs) 投稿日時:2017年 08月 02日 00:49

JQさん
    >スパコンに関しては(貴殿にそれが理解できるかは別として)、京に関しては重大な問題あり、1番か2番かはあまり問題じゃないとの立場です。

こういうことを言っておいて蓮舫がおかしいというのは理解に苦しみますね。
    そういう立場なら仮に蓮舫がおかしいとしても蓮舫批判は輪をかけて論外レベルでおかしいという評価になると思います。

私にもわかるような第三者の解説を望みます。

5. 【4659142】 投稿者: 何様?  (ID:UubuQhBtYjQ) 投稿日時:2017年 08月 02日 01:10

>>私にもわかるような第三者の解説を望みます。

あなたに何かを理解させても誰の一文の得にもなりません。
    何人かがあなたの相手をしていたのは、見る限り、暇つぶし以上の何かではなさそうです。
    誰かにものを教えてもらおうという態度をとることすらもできない。
    あなたには、今後永久に無明の闇の中にあるままなのがお似合いでしょう。

6. 【4659146】 投稿者: サピ育ち  (ID:MejhB1WAgAs) 投稿日時:2017年 08月 02日 01:13

>何人かがあなたの相手をしていたのは、見る限り、暇つぶし以上の何かではなさそうです。

私に返信することは暇つぶしレベルで簡単に出来ても
    JQさんの主張するのは難しいでしょうね。
    おそらく矛盾しているからです。

7. 【4659149】 投稿者: サピ育ち  (ID:MejhB1WAgAs) 投稿日時:2017年 08月 02日 01:22

おそらく矛盾しているJQさんの主張を解説するのは難しいでしょうね。

オカヤドカリさん
    >例の議員の発言は、物事を判断する上でのポイントが完全にずれていたという事。1番でなければビジネスを獲得出来る確率は極めて低くなるという事自体を彼女は理解していなかった。

つけ麺さん
    >そういえば、何年か前に、「2番じゃダメなんですか?」って言ったどうしようもない政治家が、代表辞任したね。国際競争における市場原理を無視して精神論を押し付けようとする悪弊の根は深いね。

浜育ちさん
    >「2位じゃダメなんですか?」この発言自体は問題ではないです。

JQさん
    >スパコンで一番とれば、その会社の製品バンバン売れるって話ではないですからね。汎用部品集めてどう高性能なものを実現するのかって話にもう随分前からシフトしている様ですし、、、ある種非効率な進め方をしようとしていたのは、別の理由から正統化されていたのだと思います。

>スパコンに関しては(貴殿にそれが理解できるかは別として)、京に関しては重大な問題あり、1番か2番かはあまり問題じゃないとの立場です。

>声がデカイ奴の意見が、道理を曲げて通用する様になる方が問題だとおもうけどなあ。蓮舫しかり

蓮舫
    >二位じゃダメなんですか?

仕分けされる側・蓮舫批判側
    :二位じゃないと絶対駄目である

8. 【4660243】 投稿者: JQ  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 08月 03日 02:35

さて、本日は北陸日帰りだった訳だけど(タリィ)、この話は、まず、どういう文脈で某女史の発言があったのか丁寧に追っていかないとかなり難しいと思うよ。そこは貴殿にお任せしたいかな?字面だけで上滑りしてないか?返しが単調だと思います。

私に矛盾があるというなら、まずは、そこを具体的に指摘して欲しいかな。

まあいいや、すこし続けると、某女史の有名はフレーズが国会の場でどう機能したか等という瑣末な水準でなく(結果論としては支出が削減できたとしても、それを成果と考えるのであればそれはあまりにもお粗末)、やっぱ政策左右する訳だから、きちんと機序を示した上で何が良くて何が悪い、どこが納得いかないって話をすべきだったと思うね。

そうすると当然テクニカルな話に踏み込む必要が出て来るとも思う。それを2番でいいの?っていうのはまあ、怠慢に感じられる訳ですよ。分かるかな?

私の理解としては、あの人アマチュアだから、なんでもかんでもケチつけてるだけで、それぞれのサブジェクトに系統だった知識も無ければ、発言ももうほとんど脊髄反射でしかないと思ってる訳で、それはサピ育ちさんも同様かな、、、つまり、、私にとってみるとロジック欠如してるのは貴殿な訳だ。あまりにもお話しにならない。

スパコンだけを例にとって言えば、ナンバーワンになることしか中身の無いPJだったんで、じゃあ、ナンバーワンとるしかないじゃんという話ではなかろうかと思います。もちろん、ナンバーワンじゃなくても役立つんだよ(ってか運用工夫してかなり役立ってるね)。その費用対効果はあんな乱暴な場じゃ測り様無い。まあ、件の女史に関して言えば、泉氏の弁にのっかる感じで、ものすごいキレを発揮した訳だが、もうちょっと頭使って、専門家の話聴くなり自分で勉強して、もっと根本的なところの過ちを正すべきだったと思うし、国庫厳しいなら、一律にシーリングを課す方がよっぽど効率的に歳出が削減できたとも思う。事業仕分けの様に、勉強不足の政治家が、それなりの論理積み重ねて進めてきたプロジェクトの予算を個別に潰していくなんていうのは、無駄以外の何者でも無いんじゃなかったんじゃないかとも感じるね。いや、仕分け全体を俯瞰すれば、まともな議論もあったのかもしれないけど、スパコンの話はちょっと乱暴とかそういう話。私にとっては蓮舫がその象徴。

付言すると、何らかの開発プロジェクトというのは、民間においてはある程度費用対効果が計量可能なものを相手にすることになるけれど、それを国庫でやる場合、どこまでのアカウンタビリティを求めるべきかという難しさもあるだろうね。費用対効果、、、まあリスクと読み替えてもいいけど、、、、これが完全に読み切れるものなら、そんなのどっか他所でもやると思うし、わざわざ国庫を投入するまでもなく、民間で勝手にやれば良いとも思う。ロケットバンバン飛ばすのも、高齢者の医療を充実させるのも、子供達への公教育を充実させるのも、その財源の大本は税なんだけど、決まりきった物事への支出と、開発案件への支出は同レベルで評価すべきではない。

あ、ごめん、これ以上の異論には返答する気無いよ。

ここまで書いても分からないならこれ以上私の見解を述べるつもりはない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す