最終更新:

17
Comment

【32726】第三志望入学

投稿者: 父と息子   (ID:sOu4qBZAK/M) 投稿日時:2005年 02月 07日 18:10

今まで
 テレビ見ながら勉強はやめなさい
 塾から帰ったらノートの見直しはしなさい
 そろそろ過去問手をつけなさい
 模試の添削されたのもう一度手をつけて直しなさい
 計算と漢字ちゃんとやんなさい
 過去問先生に添削して貰ってないこの束なんなの

いくら注意したか分かりません。
夫も「まあ,けっこう偏差値取って来てるんだし,テレビ見ながらだっていいじゃないか」
息子には「お母さんにうるさく言われると成績下がる」なんて言われたから
1月はいっさい口出しませんでした。

そして今結果。よくやったね。とねぎらってあげたいのは山々なのです。
なるべくしてこうなった・・・のでしょう。

ぐうたらな父と息子の操縦にあと6年間知能戦で闘っていく決心をしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【33189】 投稿者: 父と息子  (ID:iGyKdj2zZs2) 投稿日時:2005年 02月 08日 05:27

きつい言い方かもしれませんが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 第三志望に入学でき良かったですね。
    > もし、第一志望に合格していたら、それこそ大変な事になっていたのでは?
    > 落ちてこそ、息子さんも色々な事を学べたと思います。
    > 我が子も同じ様な状況で随分イライラさせられました。
    > そして、やはり第三志望への進学です。
    > 悔しい気持ち、腹立たしい気持ちは沢山ありますが、努力しないと結果が得られないと解って良かったと思ってます。
    > 進学が決まった学校の良い所を沢山みつけ、有意義な6年間にして欲しいと思ってます。
    >
    本当に同感です。
    第一志望は親なんですから受かって欲しかったですが,もし受かって,今までの勉強方法をこのままでいいさ,なんて思われたらこれからの人生危なかったかもしれません。
    第三志望進学は一家で喜んでいます。でも,折に触れて,「小学生は卒業したんだから,静かなところで集中する事を覚えようね。」「英語は努力の教科だからこまめに復習しようね。」と新しいプライドを育ててあげたいと思ってます。
    二時間,三時間と机に向かって努力することの達成感を教えてあげたいです。

父親は「そんなこと出来るわけ無い」とかなんとか言います。女親に対する反抗期も始まってます。

でも私は公立中学生の時それをやってきたし,親が病弱だったから,絶対公立高校行かなきゃと,頑張ったんです。

いまの裕福な状況にあぐらをかいて欲しくない。

私の気持ち,子供に伝わるでしょうか?

2. 【33458】 投稿者: お子様の気持ちを盛り上げて下さい  (ID:PBqzLHxLhFU) 投稿日時:2005年 02月 08日 12:43

>テレビ見ながら勉強はやめなさい
     塾から帰ったらノートの見直しはしなさい
     そろそろ過去問手をつけなさい
     模試の添削されたのもう一度手をつけて直しなさい
     計算と漢字ちゃんとやんなさい
     過去問先生に添削して貰ってないこの束なんなの

愚息が通っていた塾では、
    全部「親が言ってはいけないべからず集」に入っている言葉ばかりです。

親にやらされて、ギリギリ合格したお子様は、落ちこぼれ候補だったり、
    授業について行けなかったりと、大変な中学生生活が待っています。

合格を頂いた学校とお子様との相性が良かったのです。
    きっと卒業されたときに、「この学校にして良かった」と思える学生時代を
    歩ませてあげて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す