最終更新:

32
Comment

【32768】世田谷学園からの外部受験

投稿者: 今さら母   (ID:G.xeolLBPKQ) 投稿日時:2005年 02月 07日 18:57

受験終了お疲れ様でした>みなさま

今さらで大変恐縮なのですがご意見きかせていただきたいと思います。

愚息は小さい頃から憧れ続けた私立で不合格でした。
枠にはめられることが大嫌いで大手塾にもなじめない子でした。
似たような校風の併願校を探しましたが、残念ながら通える範囲にはなく、
結局第一志望(高校募集はなし)がだめだったら
高校受験し桐朋または都立をめざすことに。
(愚息の希望はとにかく自由!制服がないことなので)

1つは合格を確保との塾の意見から、
受験生にも保護者にも大変親切なうえ、25日まで延納を認めてくれる
世田谷学園を受験し、幸い合格を頂きました。

熱望した第一志望がダメだったとき、息子は合格をくれた世田学に行くと言いました。
けれども高校は外部を受験すると。
父親(一貫校出身)は中高6年間を過ごすことにこそ意味があると言います。

世田学は大変良い学校とは思うのです。
いろいろな生徒をそれぞれに伸ばそうという温かい姿勢が感じられますし
校庭は狭いですがプール等の設備は素晴らしい。
仏教の精神にも共鳴しますし、落ち着きの無い愚息には座禅等の精神修養も
好影響に感じられます。

けれどもその面倒見のよさが、自由な学校を求めてやまない愚息には
合わないのではないかと危惧しています。

入学を辞退して自由な校風の高校を受験するべきか。
(辞退したら国立附属中に進学することになります)
中学の間だけでも面倒見の良い世田谷学園に通わせていただくか。
きっぱりと6年間お世話になることを考えるべきか。
悩みに悩んでいます。

外部受験は学校にも在校生にも歓迎されないことと思いますが
実際のところどの程度いらっしゃるのでしょうか。
また活発で締め付けが嫌いな生徒はどのような学校生活を送れるのでしょうか。

情報やご意見がありましたらぜひお聞かせ下さい。お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【32779】 投稿者: あまりいないのでは?  (ID:VSj0adJTim6) 投稿日時:2005年 02月 07日 19:12

世田谷学園のような完全6年間一貫教育の進学校の場合、
    (人数が多い学校、高校募集がある学校は別でしょうけど)
    外部受験される方はほぼ0だと思います。

特に世田谷学園は少人数で面倒見のよい学校ですから
    なおさらだと思います。

2. 【32783】 投稿者: だったら譲って…  (ID:qD3RbSHqooM) 投稿日時:2005年 02月 07日 19:16

我が家の世田谷第一志望で2回受けて不合格だったものです。
    世田谷学園に合格したのに高校で外部に出るくらいだったら
    その1名分を世田谷第一志望組に譲ってほしいと思ってしまいます。

今年の世田谷の倍率御存知ですか?
    2次こそ2倍強でしたが,1次と3次など5〜6倍でした。
    泣いている人多いんですよ。
    不本意ならどうぞ辞退して下さい。

こういう投稿ってほんとうに残念です。

3. 【32847】 投稿者: 世田谷元父兄  (ID:XM1MM06LE4k) 投稿日時:2005年 02月 07日 20:19

私の子供が入学した頃(14〜5年前)は、学年トップの生徒が毎年、高校で開成等を
    受験して抜けていました。当時の山本校長先生が「せっかく育てた生徒が・・・」と、
    なげいておられました。
     最近は世田谷の進学実績が著しく向上したので、そういう生徒はほとんどいません。

今回のご相談の方の場合ですが

1)ご両親(お母様)が世田谷の独自の良さを理解しておられる
     2)ご本人にも進学の意思がある

ということですので、私としては世田谷進学をおすすめします。

確かに世田谷学園はいわゆる「自由系」の学校ではなく「形」にうるさい面はありますが、
    それにはそれなりの良さもあります(仏教がどうしてもいやでたまらないという方にはおすす
    めしませんが、そうでなければ若い日の人間形成に、有意義な体験もできると思います。)
     テーブルマナーを覚えるためにホテルでフルコースの料理を食べる、なんていう「授業」も
    ありましたよ。(ご幼少のみぎりからその辺は身に付けておられる方には不要でしょうが、我
    が家などでは大変ありがたい企画でした。)

進学という点から考えても、都内の高校で世田谷より上なんてほんとに少ないです。都立で
    は戸山、西などほんの数校(青山あたりでは今の世田谷にはかなわないでしょう)、私立でも
    桐朋は今はまだ世田谷よりかなりレベルが高いですが、今年の入学者が卒業するころはどうな
    るか予断をゆるしません。
     学校別掲示板の「世田谷学園」の項に、数年前世田谷に特待生合格したのに辞退して大学付
    属へ進まれた方が「世田谷の方が良かったかな?」と後悔しているという投稿がありました。
    参考までに、ご一覧いただければ幸いです。

4. 【32849】 投稿者: 自由って・・  (ID:H1ZqPmhod7U) 投稿日時:2005年 02月 07日 20:25

ご子息の考える、自由な校風というのはどのようなものなのでしょう?
    制服を着るのも苦痛、ということですか?
    たしかに桐朋は制服はないですが、高校から入学するためには
    中学校生活を相当犠牲にして受験のための勉強に費やすことに
    なりますよね。 多くの中高一貫校はある程度の先取り授業をしており
    おそらく世田谷学園も例外ではないと思います。
    ということは、学校の勉強もこなしながら高校受験のための塾通いという
    ことになるかもしれないわけで、これは相当ハードなものでは
    ないでしょうか。
    ご子息が世田谷に入学することを前向きに考えていらっしゃるのであれば
    入学されたほうが良いと思いますが、(なぜなら、しょせん12歳の小学生
    気持ちは、変わる事があります)ご子息自身が世田谷に何の魅力も
    感じられていないのであれば、即高校入試に切り換えられるほうが
    良いかもしれません。 

5. 【32876】 投稿者: 是非譲ってください  (ID:3NdW5oatL5Q) 投稿日時:2005年 02月 07日 20:55

うちの子供は大変活気があり、縛られるのは嫌いなタイプですが、近所の元気の良い世田谷学園のお兄さんを大変気に入り、世田谷学園を意識し始めました。学校訪問をするたびに憧れが強まり、受験前には世田谷学園に入ったらもちろん勉強もやるけど空手でも一生懸命やって全国大会での優勝をめざしたいなどと夢を膨らませておりました。こういうように夢を実現する機会やその意欲を刺激する活気やサポート体制ってほかの進学校にあるのでしょうか。あるのならば是非教えてください。吹奏楽に憧れを待っている友達もいます。
    残念ながら夢を果たせなかった息子ですがまだ「今さら母さん」のような方がいらっしゃるのであれば是非「だったら譲ってさん」や私どものような第一志望者に譲っていただきたくよろしくお願いいたします。

なにか書いててまた涙があふれてまいりました。

6. 【32902】 投稿者: 無神経  (ID:IXxz3CnDLE6) 投稿日時:2005年 02月 07日 21:21

ほんとにどうしてこの時期に、こういう場所にこういう相談をされるのか・・・・
    苦渋に満ちたスレの題名がズラッと並んでいるのが目に入らなかったのでしょうか?
    ご自分の身の回りに相談相手はいらっしゃらないのでしょうか?
    なんだかよくわかりません・・・・

7. 【32908】 投稿者: 今さら母  (ID:G.xeolLBPKQ) 投稿日時:2005年 02月 07日 21:24

だったら譲ってさん、
    是非譲ってくださいさん、

混乱のあまり不適切な表現で非常に不愉快な思いをさせてしまって
    申し訳ありませんでした。

本当に外部受験するつもりなら黙って進学しているかもしれません。
    1年目はともかく、入ってしまえば友達も出来て、外部受験なんて考えなくなる
    とも思います。
    それで6年間有意義に過ごせれば何も言うことはありません。

ただ、愚息にこの「面倒見のよさ」が合うかどうか。
    辞退して3年間塾に通って受験して(無事合格すれば)高校で自由を楽しむか。
    入学してからやっぱり合わなかったとなるよりは、
    今のうちに決断しなければと思って、ご意見を聞かせていただきました。

すみません、今時間がなくてすべてのご投稿を熟読できていませんが
    貴重なご意見を下さった皆さま、どうも有り難うございます。

今夜も家族会議で熟慮し、決めたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す