最終更新:

28
Comment

【3462204】夫の妨害発言と行動

投稿者: 耐子   (ID:69JwOZ.0zmE) 投稿日時:2014年 07月 20日 00:18

受験予定6年生(1人っ子)の母です。

皆様のご家庭に、子供自身や受験に無関心なだけでなく、
むしろ妨害的な行動をとる父親、いらっしゃいませんか。

グチとその対処方法、最後まで続けるための気の持ちようを教えていただきたいのです。

我が家の場合は遠方に通塾ですが、

弁当を持って迎えに行くのはガス代と甘やかしを懸念し×

だからといって迎えに行かずやっと本人が帰ってきてからの遅いご飯は体に悪いので×
を繰り返し言ってくる。

11時になると勉強おしまーい!!と言ってくる。

そのくせ毎年、年末年始は単身で海外旅行で風邪を持って帰って来る。今年ももちろん予定している。(風邪をうつされたら台無し(-.-;))


等など、ほとんど心中では笑い飛ばして毎回適当にかわしていますが、最近ストレスになってきました。
費用を払ってくれているだけでも良いという考えもありますが、硬直的な考えのもとの発言、自分勝手な行動は、その費用分の効果を下げてしまうことも多いのです。

大した悩みではない事を承知です。少しでも、例をお聞かせ頂ければ幸甚です。ここで参考にさせていただき、自分ももう少し寛大になれればと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【3462819】 投稿者: 耐子  (ID:69JwOZ.0zmE) 投稿日時:2014年 07月 20日 17:21

    × 家庭内は完全分業制
         
         ↓

    ○ 家庭内と完全分業制
      


     です。(専業主婦なら当たり前という声もあると思いますが。本当に小さい事      も頼んでいません。)

  2. 【3462828】 投稿者: そういうもの  (ID:0LmBI0oYwkE) 投稿日時:2014年 07月 20日 17:39

    夫の妨害行動と発言なんてスレタイなもんだから、どんな妨害なのかと思ったら、たいしたことないじゃないですか。
    そう思った方は多いのではないかと思います。
    父親なんてそんなもの、親二人が熱くなってしまっては子供も大変なので、父親がのんびりムードだったり、ブレーキ役になってくれるのはいいことかもしれませんよ。
    その最中はわかりませんでしたが、終わってみると、夫のそういう態度もありがたかったと思います。
    エデュに時々いらっしゃるような、熱心すぎる父親のほうが大変そうです。

  3. 【3462840】 投稿者: サピ父  (ID:XWk.St2qq7k) 投稿日時:2014年 07月 20日 17:50

    >エデュに時々いらっしゃるような、熱心すぎる父親のほうが大変そうです。


    まさに俺のこと(笑)?
    うちは逆に妻が勉強のことには全く関わらない、でバランスを取っていますけどね。
    妻はお弁当作るだけ。サピなので日曜のみ。
    願書の提出もしてもらったかな。
    保護者会も週末にあるときは父親が出て、平日は誰も出ませんでした。
    私の帰る前に子供は妻に寝かされてしまい(小学生は10時に寝るのが当たり前だそうで)、文句を言ったこともありましたが、全くいうことを聞いてくれませんでしt。
    妻は多分偏差値の意味もわかっていないと思います。
    子供はサピのα1にいたのですが、それが一番上のクラスだと友達から聞かされてびっくりしていたようです。
    これはこれでうまくいきました。

  4. 【3463030】 投稿者: 奥入瀬  (ID:y3Q0wwR7zhI) 投稿日時:2014年 07月 20日 22:30

    我が家の場合、塾の月謝が高いと夫が大ブーイングでしたが、私が塾代を払うからと言い出したら黙りました。

    夫は面倒な子供だと思って、真に受けず流すこと。

  5. 【3463155】 投稿者: かまってさん  (ID:Ze58BME/Woo) 投稿日時:2014年 07月 21日 01:48

    夫婦のうち一方が受験にかかわり、もう片方が消極的関与(邪魔しない・手伝いを頼まれたら請け負う)くらいが平和なのかな。

    我が家も一人っ子で夫は学校に関わりません。
    夫は地方出身なので中受も無理解。公立・国立卒がエライんだという価値観。
    月謝についてはそれほどモメませんでした。
    しかし、土曜に塾の復習や課題をしようとすると「そんなんやらんでいい。遊びに行くぞ~」
    帰宅後は疲労困憊で何も出来ないのはいつものこと。下手すると発熱させてました。
    塾で困るのは子供だよと言うと「なんで小4から塾なんか行くねん!」
    ねん、と言われましても…。
    私と子供が勉強していると仲間はずれみたいな気持ちになっていたよう。
    子供に構ってもらうと塾のことでも上機嫌。
    「お父さん、塾の成績上がった」「そうか!えらいな~。お父さん似やな」
    あら?「塾なんか」っていうのはどうした?

    そして6年生。ツボを心得て遊ぶ父親に釣られた息子・娘のように息子をかわいがる親○カな夫(受験の知識はないまま)の2人は言うことを聞かずに無謀な併願プランを組み、この上なく悲惨な2月第1週となったのでした。
    アホ夫と結婚したのは私。文字通りの愚息を生んだのも私。自業自得か・・・

    全滅目前で拾ってくれた学校を息子が気に入っているのが不幸中の幸い。
    でも結果オーライで反省してない夫に対しては、全滅で痛い思いをすればよかったのに!と今も思ってます。
    当時、一発くらいなら殴っていいんじゃないかとふとよぎったのは内緒です。
    あれから数年。思春期だからか、息子は夫とあまり目をあわせないし口もききません。
    スレ主さん、こんな例もあるということで。

  6. 【3463257】 投稿者: よくあること  (ID:x0e6c9PXtMM) 投稿日時:2014年 07月 21日 08:43

    真に受けずき。
    夫など、大きな可愛くない子供だと思えって、もう言い尽くされてきたのに、知りませんか?

    こういう人ゴロゴロいるので、普通です。

    ATMだと思え。
    これも言い尽くされて、書くのも恥ずかしいですが。

    リアルで不満をいうと、そんな人と結婚しなければいいのに、と思われますよ。

  7. 【3463316】 投稿者: かまってさん  (ID:Ze58BME/Woo) 投稿日時:2014年 07月 21日 09:52

    不愉快でしたら申し訳ありませんでした。
    ただ、ここはスレ主さんの言うことに答えていい場でしょう。
    旦那さんは真に受けないけど、私のつまらない書き込みは真に・・・?

    よくあるアドバイス、ありがとうございます。
    承知の上でスレ主さんに向けて書き込んだもの。どうぞ読み流してください。

  8. 【3463359】 投稿者: 一人で旅行??  (ID:3fAHJQDBhAU) 投稿日時:2014年 07月 21日 10:35

    >毎年、年末年始は単身で海外旅行で風邪を持って帰って来る

    えー、年末年始に、父であり夫である男性が、一人で海外行っちゃうの?
    大晦日も元日も、母子だけですごしてるの?
    実家に行ったり、親戚に挨拶とかも行かないの?
    それって普通???

    しょっちゅう単身で旅行に行っちゃうとも書いてありますね。
    私にはそもそも、これが理解できないんですけど。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す