最終更新:

28
Comment

【3462204】夫の妨害発言と行動

投稿者: 耐子   (ID:69JwOZ.0zmE) 投稿日時:2014年 07月 20日 00:18

受験予定6年生(1人っ子)の母です。

皆様のご家庭に、子供自身や受験に無関心なだけでなく、
むしろ妨害的な行動をとる父親、いらっしゃいませんか。

グチとその対処方法、最後まで続けるための気の持ちようを教えていただきたいのです。

我が家の場合は遠方に通塾ですが、

弁当を持って迎えに行くのはガス代と甘やかしを懸念し×

だからといって迎えに行かずやっと本人が帰ってきてからの遅いご飯は体に悪いので×
を繰り返し言ってくる。

11時になると勉強おしまーい!!と言ってくる。

そのくせ毎年、年末年始は単身で海外旅行で風邪を持って帰って来る。今年ももちろん予定している。(風邪をうつされたら台無し(-.-;))


等など、ほとんど心中では笑い飛ばして毎回適当にかわしていますが、最近ストレスになってきました。
費用を払ってくれているだけでも良いという考えもありますが、硬直的な考えのもとの発言、自分勝手な行動は、その費用分の効果を下げてしまうことも多いのです。

大した悩みではない事を承知です。少しでも、例をお聞かせ頂ければ幸甚です。ここで参考にさせていただき、自分ももう少し寛大になれればと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【3463365】 投稿者: そういうもの  (ID:0LmBI0oYwkE) 投稿日時:2014年 07月 21日 10:40

    よくあることさんってスレ主さまに向けて書いているんでしょう?

  2. 【3463379】 投稿者: これって  (ID:oa4gjIrCirE) 投稿日時:2014年 07月 21日 11:01

    ツリスレでしょ。
    こんな母親いるのかね。批判うけているのにスレ主ドロンのようだし。

    子供虐待サンプルにみせて一連の中受にブレーキかけるのが目的のような。

  3. 【3463505】 投稿者: 耐子  (ID:69JwOZ.0zmE) 投稿日時:2014年 07月 21日 13:48

    (スレ主です)
    ドロンじゃないですよー^^。
    昨日も来てますし。
    あの後、またたくさんご意見いただけたのですね。
    皆様ありがとうございます。
    それまでの皆様の反応から、
    不快なスレは早く閉めてしまった方が良いかと思っていたので
    嬉しいです。

    サピ父さん、かまってさん、元気づけられました!
    少しでも境遇が重なるところがある方に、
    その例を挙げてどんな対処をされていたのかというお話を
    聞かせていただける機会は、貴重です。
    それを期待して投稿してしまいました。

    確かに我が家はユニークなところが多いので、
    ご意見をいただくのも難しいと思っていたので、これだけの
    ご意見、本当に嬉しいです。参考になりました。

    因みに、双方の両親は高齢で同じ敷地内に住んでおり
    (これも珍しいですよね。)、
    普段忙しい息子の年末年始の海外渡航を許してしまっています。
    まぁ、甘やかされているという感じですね。

    父親がそんな感じでも、子供のやる気がある限り、
    他にも頑張っているお母さんやお父さん達と同様、
    淡々と最大限のサポートをしていきたいと思います。

    本当にありがとうございました。

  4. 【3463568】 投稿者: よくあること  (ID:x0e6c9PXtMM) 投稿日時:2014年 07月 21日 15:12

    スレ主さんに書いたことを、横から言いがかりをつける人がいてビックリです。
    そんな自己中な性格が今の災いの原因なんでしょうね。

  5. 【3463577】 投稿者: 耐子  (ID:69JwOZ.0zmE) 投稿日時:2014年 07月 21日 15:24

    (スレ主です)

    よくあることさん、私よりずっと精神的に強くて素敵な人だと思います。
    いろいろ教えて下さってありがとうございます。

    かまってさん、苛立つ事も多少あった中、きっと旦那様への感謝を忘れずに
    静かに耐えられた立派な方だと思います。

    お2方共、私にとっては大事な先輩です。
    このようなスレのために不快な思いをされぬよう、
    私からも
    「ごめんなさい。」

    こういったせっかくの場で、本音で話して下さる機会が減りませんよう。

  6. 【3463600】 投稿者: よくあること  (ID:x0e6c9PXtMM) 投稿日時:2014年 07月 21日 15:57

    スレ主さん、どうも有難うございます。
    人間的に大きな人ですね。尊敬します。

    私もちょっと偉そうに書きすぎたかな?と反省しましたが、そういった人はたくさんいるのね
    と気を軽くなっていただければ、とあえて軽く書いた気持ちもかあります。

    単身で旅行が普通?と突っ込んだ方もいらっしゃいましたが、普通ではないにしろ、
    割といますよ、勝手な夫が。

    子供が高校生大学生と大きくなり、妻も年を取るといろんな荒波を練り越えて怖いものなしに
    なるのがわかりますよね(笑)
    私もそうなりつつあります。
    夫については諦めが肝心です(笑)
    子供が大きくなれば夫を見放し、自由に楽しみましょうね♪

  7. 【3463613】 投稿者: よくあること  (ID:x0e6c9PXtMM) 投稿日時:2014年 07月 21日 16:06

    肝心なこと書き忘れました。
    スレ主さん、旦那さんがどうあれ子供さんさえやる気があれば、お母さんは全力で
    応援してバックアップしてあげてください。

    6年生なので、あと7ヶ月しんどいでしょうが、いい思い出になりますよ。
    どうか合格されますよう、応援しています。

  8. 【3463680】 投稿者: 耐子  (ID:69JwOZ.0zmE) 投稿日時:2014年 07月 21日 17:14

    (スレ主です)

    ありがとうございます!!^^

    こちらに来て(お会いできて)良かったです。
    明日に向け力が湧いてきました。

    あと少し、なんとかバランスを保ちながら頑張ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す