最終更新:

28
Comment

【3462204】夫の妨害発言と行動

投稿者: 耐子   (ID:69JwOZ.0zmE) 投稿日時:2014年 07月 20日 00:18

受験予定6年生(1人っ子)の母です。

皆様のご家庭に、子供自身や受験に無関心なだけでなく、
むしろ妨害的な行動をとる父親、いらっしゃいませんか。

グチとその対処方法、最後まで続けるための気の持ちようを教えていただきたいのです。

我が家の場合は遠方に通塾ですが、

弁当を持って迎えに行くのはガス代と甘やかしを懸念し×

だからといって迎えに行かずやっと本人が帰ってきてからの遅いご飯は体に悪いので×
を繰り返し言ってくる。

11時になると勉強おしまーい!!と言ってくる。

そのくせ毎年、年末年始は単身で海外旅行で風邪を持って帰って来る。今年ももちろん予定している。(風邪をうつされたら台無し(-.-;))

等など、ほとんど心中では笑い飛ばして毎回適当にかわしていますが、最近ストレスになってきました。
費用を払ってくれているだけでも良いという考えもありますが、硬直的な考えのもとの発言、自分勝手な行動は、その費用分の効果を下げてしまうことも多いのです。

大した悩みではない事を承知です。少しでも、例をお聞かせ頂ければ幸甚です。ここで参考にさせていただき、自分ももう少し寛大になれればと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3463818】 投稿者: かまってさん  (ID:Ze58BME/Woo) 投稿日時:2014年 07月 21日 20:59

スレ主様、私もいろいろごめんなさい。
    受験だけでなく双方のご両親のことも気がかりが多いかとお察しします。
    よくあることとわかっていても聞き流したらいいと思っても、ちょっと聞いて欲しいことはありますよ。
    でもリアルな世界では話す相手を探すのはやや難しい話題。
    スレ主様はここで心にたまったものを少し出して明日からまた家族のために頑張りたい、それだけだろうなあと勝手に推察して書きこみました。
    あの当時、息子が「お父さん、勉強の邪魔!」と言ってくれたらどんなに楽だったか(笑)
    わぁこのお父さんもなかなかキてる!とくすっと笑っていただいたのなら幸いです!

ただ、頑なな考えや妨害に見える行動も子供を思う気持ちからなんですよねぇ。
    夫も中学受験は理解できん、誘導するな(私は中高一貫出身)と言っていたのに、やっとこさ合格したときは感情をあらわにしないのに涙ぐんでいましたから。
    今は信じ難いかもしれませんが(コラ)、スレ主さまのご主人もきっと・・・。

お子さんはお母様の大変さ、有難さを感じつつ頑張っていることでしょう。
    暑い夏、お互い体に気をつけて乗り切りましょうね。

2. 【3463912】 投稿者: 耐子  (ID:69JwOZ.0zmE) 投稿日時:2014年 07月 21日 22:40

(スレ主です)

かまってさん、(いえ、かまってさんさんでした。(すみません m(_ _)m)
    あたたかいお言葉、ありがとうざいます。

実際のご経験と当時の正直なお気持ちをお聞かせいただき、
    とても嬉しかったです。
    我が家の父親も、ハレノヒには涙ぐんでくれるのかなぁ...^^;

どうかご家族お揃いで良い夏休みをお過ごし下さい。
    久々にプレッシャーの夏、
    いろいろな意味で親の私が熱くなったりしないよう、
    気をつけます。

3. 【3463963】 投稿者: 関係ないですが...  (ID:.qcsIzDBfqI) 投稿日時:2014年 07月 21日 23:26

最近、中傷目的の変なスレやギスギスしたコメントする人も多い中、スレ主さんのおおらかなコメントに癒されました。

私は旦那さんがスレ主さんに俺のことも構ってよ〜と甘えてるのかな?と感じました。

私の友人の旦那さんも共働きですが、よく一人で海外に行ってます。
    友人は諦めて『名誉長男』と呼んでます。
    別の友人の父親も、一人で海外に行きます。
    以外にそういう男性っているのかもしれませんね。

4. 【3464618】 投稿者: こんなケースもありますよ。  (ID:/2Q3uBmJLbY) 投稿日時:2014年 07月 22日 15:35

どなたかが書かれていた少し「お子様」な夫を持つ受験生母です。

スレ主さんの旦那さんとは少し方向が違いますが、同じく受験生の子供に対する
    言動に悩んでいます。
    受験経験もある我が家の旦那は受験賛成派。それはいいのですが
    「なんでも俺に任せろ」「パパと一緒に勉強しような」を繰り返す。
    それを信じて勉強は任せてきたのに、いわゆる塾講師経験者の保護者の方々のような
    きめ細やかさはなく、とにかくおおざっぱ。
    テストが悪いと後で、「なんだ、それちゃんとやってなかったのか」「きちんと予定たてろって
    いってあるだろ」…。塾から帰って一旦勉強が始まると「俺は夜中の2時まで父親と受験勉強していた」が口癖で
    終わるまで寝るな、という。

私:あの、子供にそれは無理だから。もっとスケジュールから細かく子どものペースで相談して
    やってあげて。

夫:うるさい!だったら、おまえがやれ。

要するに面倒なのは嫌いなんです。私は勉強嫌いなので、子供のテキスト見ただけで吐き気がしそうに
    なります(笑)代わりに予定たててやるなんて無理。子どもは今でも本当によく頑張っていると思います。

自信家で、自分が教えたら絶対!できてないのは子供が悪い、の夫をはいはいとかわしていたら
    最近受験へのストレスなのか、夫へのストレスなのか、ついに私が体調崩し気味です。
    あと半年頑張きれるのか…。

すみません、愚痴でした。こういうケースもあるということで…。

5. 【3465723】 投稿者: 引き出し制限額あり  (ID:MhT5IkiIHxA) 投稿日時:2014年 07月 23日 12:09

「大きな可愛くない子供」「ATM」「名誉長男」
    どれもこれもツボでした。
    どこにでもいるんですねぇ、うちの○カ亭主のような男
    義両親が「あなたに甘えてるのねぇ」と言うのが更にイラッとします。
    お前たちがしゃんと一人前に育てなかった結果だろうが!!と・・
    おっと、中学受験の板でしたね、失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す