最終更新:

10
Comment

【34971】捜真について教えてください

投稿者: 地方出身   (ID:U.AwiEhudpY) 投稿日時:2005年 02月 09日 22:06

転勤で娘が5年の途中に仙台から神奈川に引っ越してきました。仙台ではまだ公立が優位で、私立受験など何も考えていませんでした。神奈川に来て本当に驚きました。クラスのほとんどが私学受験で、2月の受験シーズンは、クラスに数人しか登校しないようです。
よくわからないまま塾に通わせ、今年第一志望には蹴られましたが、縁あって捜真女学校から合格をいただきました。
こちらの学校の情報が知りたいのですが、実際通われている方や、お知り合いのお子様が通学されているとか、何でも良いです。「しつけが厳しい」という意見がある反面、「文化祭でははじけている」とも聞きます。実際の学校生活の生徒の様子や先生方の様子などお聞きできれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【35748】 投稿者: 地方出身  (ID:U.AwiEhudpY) 投稿日時:2005年 02月 10日 20:29

第一志望校への思いが結構強かったものですから、今でも何気ない会話の中で時々「行きたかったナ...」と聞くと、やるせない気持ちになりますが、いろんな方のご意見をうかがって本当に安心しました。ありがとうございました。

2. 【35840】 投稿者: みよしや  (ID:BjVrsXCpWkE) 投稿日時:2005年 02月 10日 22:17

お嬢様の合格おめでとうございます。
    20年以上前の卒業生です。私も前出の卒業生と同様にすばらしい6年間を過ごしました。
    ペギー葉山さんの学生時代という歌を聴くと捜真で過ごした日々がよみがえって涙がでそうになります。(学生時代はペギーさんの母校である青山学院のイメージで作られた歌だそうですが、同じプロテスタントの学校だしなんとなく雰囲気が似ているのかもしれません。)

捜真は宗教色の強い学校、といわれますが、私が毎日の礼拝で一番に学んだ事は
    宗教、キリスト教というよりも、
     形のないものを認め、尊び、愛すること。生かされている自分に感謝すること、です。
    (毎日礼拝があるため朝は早いし面倒だなぁなんて思った事もあります、黙祷のふりしていねむりしていたこともありましたけれど。)でも今の私の核になっているものはやはり捜真で学んだ、この部分です。

私の学年でも当時ずる休みばかりしていた困ったチャンだった同級生が娘を幼稚園から捜真にいれたり、先生にたてついてばかりいた生徒が看護大学行って今は大学病院の婦長さんしてたり、、捜真での教えは生徒たちにしっかり根付いているものと思っています。

卒業生では他に阿木耀子さん、や、もとTBSの三雲孝江さんがいます。三雲さんは私が中学1年のの時、高3で、ほんとにすてきなお姉さまでした。

多分捜真は、今も変わっていないと思います。もちろんいまどきの女子校生っぽいのもいるでしょう、いきがりたい年頃ですから。でも先生方はどの子供達もきちんと導いてくださると思います。
    お嬢様の6年間がすばらしいものであるようお祈りしています。

3. 【35961】 投稿者: 余談ですが・・・。  (ID:9X6e7BOyUVM) 投稿日時:2005年 02月 11日 00:17

今年に入って、「対岸の彼女」で
    132回直木賞を受賞された作家の角田光代さんも
    小・中・高と捜真の卒業生でいらっしゃるそうです(^−^)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す