最終更新:

164
Comment

【3504127】女子ですが、偏差値65超の学校に入れる目安を教えてください。

投稿者: ミチ   (ID:xOaRXA9zkUY) 投稿日時:2014年 08月 30日 15:27

はじめまして。

子供は現在4年生です。まだ塾に入っていません。
我が家は親含めて中学受験の経験はありませんので、難しさの「肌感覚」のようなものがわかりません。
四谷大塚の偏差値表をネットで調べましたが、東京で偏差値65以上となると、
数校しかありません。
御三家、早慶附属、国立附属(筑波、お茶)、他に2校程。。。。

これらに合格できる能力レベルは、判り易い目安で言うとどんな感じでしょうか?
例えば小学校のクラスで概ね2番以内ぐらいの学力なら圏内? とか。

高校受験の場合ですと、学年で3番以内なら日比谷も圏内と言われています。

経験者の方の経験談を頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 21

  1. 【3505610】 投稿者: 〆られている様子  (ID:onlwb.uRGS6) 投稿日時:2014年 09月 01日 07:43

    スレ主様は、とりあえず中学受験の偏差値について知りたいのです。
    高校受験以降は、親も経験あるだろうし(時代が違うから変化はしているでしょうが)、あまり考えていない。行くとしても、都立高校しか考えていない。(中学の学年3位以内で日比谷高校に行けるとしたら、わりと良い学区域です。勿論、男子なら開成、筑駒、早慶付属に行く子がいますが、それでも、日比谷・西に一つの中学から数人行く学校も一桁数あれば、毎年0人、隔年で一人、ぐらいの学区域もあるだろうから、スレ主様の学区域は恵まれている方)
    万が一、大学以降、早慶を考えているとしたら、偏差値65超の学校にこだわらなくても良いように思います。中堅国立大学でも同じ。女子で早慶付属中を受験するならばN偏差値65が必要かもしれませんが、N偏差値50前後の私立中高からでも人数は少ないけれども早慶に進学しています。それも、2、3人ということはなく、10人未満程度。頌栄クラスになると英語をみっちりやってくれそうなので、早慶に行きやすくはなる(三桁数)かなというのが、外野からの感想です。
    偏差値65超の学校に入れる目安など、傍目から見てさっぱり分かりません。とりあえず、中学進学塾にぶちこむか(小4の2学期はタイムリミットかも。小4の半年とか一年というのが意外と大きい。夏期講習から経験すれば、前半半年の復習期間だから穴が埋められたかもしれない)、四谷大塚の校舎に行って、予習シリーズの4年生前期から4教科(漢字と計算類も)揃えてみて自宅学習するしかないのではないでしょうか。インプットしてみないと子供の出来は分からない。行動を起こすのみです。

  2. 【3505635】 投稿者: 呆  (ID:s1.IxIF6QQQ) 投稿日時:2014年 09月 01日 08:18

    慶応女子と豊島岡を同列で語るのはどうかと思います。

    慶応女子は女子のトップ層の子が第一志望にするか、国立大附属・都立トップ校と迷っている子が併願する学校です。うちの子は国立大附属が第一志望ですが、英国数のレベルを上げたくて慶応女子を併願しました。
    豊島岡は、そういう子たちが押さえに受ける学校ですよ。
    豊島岡の方が読まれたら気を悪くされるかもしれませんが、成績レベルではそれが一般的な認識だと思います。

  3. 【3505643】 投稿者: 豆腐ぷりん  (ID:X5tl0dYpEBs) 投稿日時:2014年 09月 01日 08:28

    中学受験生は学校の成績上位層が多いという前提、本当でしょうか。確かに多数を占めるかもしれないけど。
    我が子の通う公立小学校では、下の中くらいのお子さんも受験します。公立中では学力がますます心配、あるいは部活で学校を選んで。
    なので、学年トップが受験偏差値40から70にばらけるっていうのは、極端かしらと思いました。地域や学校、学年の特色がありますね。

  4. 【3505664】 投稿者: 肌感覚①  (ID:reIp0XWhcBw) 投稿日時:2014年 09月 01日 08:51

    中受の勉強をしているうちに上位になる子もいるでしょうね。

    塾行ってるあいだはゲームしないし、いやいやにしても勉強時間は中受しない子に比べたら多いんですから。

    ただもともと優秀な子は学校からも受けがよく先生が答えて欲しいタイミングで正解を出したりするけど、『こんな簡単!塾でやったもん』とか先生に嫌われること言ったり、塾が忙しかったからと宿題をやってこない子は塾の勉強ができるようになっていても学習態度が悪いっていうことで成績はひどいということもありそうです。

    豆腐プリンさんが下の中だと思っていても実際には違うこともあると思います。

    ただしそういう子に真の意味での学力があるかどうかは別問題ですね。

  5. 【3505666】 投稿者: 感覚として  (ID:onlwb.uRGS6) 投稿日時:2014年 09月 01日 08:53

    都内高校受験で、慶應女子は最難関ですよ。学芸女子と比べてどちらが難しいかというぐらい難しいはずです。同列に語るなら豊島岡よりは学芸大附属の方のような気がします。

    スレ主様は、中学受験の偏差値65について知りたいのだろうに、どうして特定学校の名前ばかり出してきて品定めが始まるのかが理解出来ません。品定めと評価ばかり。知りたいのはノウハウの方のはずなのに。エデュは変ですよ。4,5年前なら、ノウハウ満載の掲示板でした。

  6. 【3505681】 投稿者: いろいろ  (ID:1bbhkOr6qss) 投稿日時:2014年 09月 01日 09:13

    40前後だと、小学校でよく出来るお子さんが小規模な地元塾で無理なく中受の基礎だけを勉強すれば合格なさるレベルでもありますし、学校でよく出来ても大手塾のタスクをこなしきれずに下位クラスに甘んじているお子さんが落ち着く先、でもあります。

    でも、小学校のお勉強が覚束ないお子さんが、補習塾から合格できるレベルではないですよ。

    小学校の教室で、成績なんて、見た目では判断できないような気がします。下の中、とは…?

    ただ、私立中学にも、世で言う中受レベルの勉強をしなくても進学できる学校は存在します。中受塾の先生が「何にもしなくてもうかる学校」という…。そのレベルだと、大手塾の偏差値表には載ってこないか30あたりです。学校のお勉強が傍目にも分かるほど覚束なくて補習塾で底上げしながら進学なさる、となると、そのあたりかと。あと「同窓生推薦」とか。

  7. 【3505692】 投稿者: 凋落校の代名詞  (ID:qXJt0P0l4/2) 投稿日時:2014年 09月 01日 09:30

    >同列に語るなら豊島岡よりは学芸大附属の方のような気がします。

    高校受験において慶応女子が最難関である事は認めますが、東大合格者数を50人以上も減らしている凋落校の代名詞である学ゲイはあまり偉そうな顔はできませんよ(笑)。

  8. 【3505726】 投稿者: あらら  (ID:84qKRRTmINM) 投稿日時:2014年 09月 01日 09:56

    凋落校の代名詞 (ID:qXJt0P0l4/2)さんは、
    荒らしで有名なあの方みたいなカキコミされますね。

    スレ違いですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す