最終更新:

164
Comment

【3504127】女子ですが、偏差値65超の学校に入れる目安を教えてください。

投稿者: ミチ   (ID:xOaRXA9zkUY) 投稿日時:2014年 08月 30日 15:27

はじめまして。

子供は現在4年生です。まだ塾に入っていません。
我が家は親含めて中学受験の経験はありませんので、難しさの「肌感覚」のようなものがわかりません。
四谷大塚の偏差値表をネットで調べましたが、東京で偏差値65以上となると、
数校しかありません。
御三家、早慶附属、国立附属(筑波、お茶)、他に2校程。。。。

これらに合格できる能力レベルは、判り易い目安で言うとどんな感じでしょうか?
例えば小学校のクラスで概ね2番以内ぐらいの学力なら圏内? とか。

高校受験の場合ですと、学年で3番以内なら日比谷も圏内と言われています。

経験者の方の経験談を頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 21

  1. 【3505767】 投稿者: ヨコから失礼します  (ID:7tM9XqsKejA) 投稿日時:2014年 09月 01日 10:25

    お茶大付属ですら東大合格者は現浪併せて6名
    です。筑波大付属や都立TOP校でも東大合格者
    の大部分は男子と聞きます。
    女子の出口に関して言えば、豊島岡>学芸大付
    属は間違っていないのではないでしょうか。

  2. 【3505771】 投稿者: 全くです  (ID:Udfk13ahuRA) 投稿日時:2014年 09月 01日 10:26

    >スレ主様は、中学受験の偏差値65について知りたいのだろうに、どうして特定学校の名前ばかり出してきて品定めが始まるのかが理解出来ません。品定めと評価ばかり。

    感覚として様の意見に同意。本当にそう思います。
    知り合いのお子さんの進学先を聞いてどの程度の出来なのか知りたいのかなと思っちゃう。
    A校とB校、どっちがお利口か…などとね。
    通えないのに「埼玉大付属が気になる」とか、あまりにピンポイントすぎる。

    悩んでいるわけでもなさそうだし、アドバイスから何かアクションを起こすわけでもなし。
    中学受験する気がないんじゃないかな?
    それなら熱心にアドバイスしてもねぇ。
    偏差値は相対的な値なんだから、中学受験の学習内容を知ろうともしないでY65の学力なんて説明してもわかるわけないよ。

  3. 【3505783】 投稿者: 不毛  (ID:1bbhkOr6qss) 投稿日時:2014年 09月 01日 10:34

    >偏差値は相対的な値なんだから、中学受験の学習内容を知ろうともしないでY65の学力なんて説明してもわかるわけないよ。

    同意します。
    経験してないヒトと中受の偏差値の話なんて、不毛。

    「学校のお勉強とは違う世界がある」ってだけで、充分なんじゃないですか。

    ましてや、特定の学校名を挙げてどっちが上だの同列だの、完全にスレ違いでしょ。

  4. 【3505807】 投稿者: バラード  (ID:1iX1E9VVUOU) 投稿日時:2014年 09月 01日 10:54

    お話をはじめに戻してみますと。

    まず挙げられた都内私国中学校の他に2校ほどとあるのは、豊島岡と渋〃かなと推測します。このラインたしかに、女子は厳しいと思いますが、算数の模試(四谷や日能研)でおおよそ150点満点の120点ほどは最後まで(6年の秋の模試)キープできる学力なら有望だと思います。
    次のクラスだったら、まず100点越える事が目標かもしれません。

    書かれていますように7%が模試の偏差値65ラインだと1万人の女子受験者のうち700人、だいたいの受験者は算数8割ライン越えていると思います。

    日比谷高校の例で、どっちが上下多々書かれていますが、高校受験になると結構本人の好みも出てきますので、国立志向の子、早慶志向の子、豊島岡等他の私立がという子、いやいや日比谷に行きたい子、マチマチだと思います。

    共通して言えるのは、中学の成績オール5で4が一つ二つ。が多いとか。
    日比谷の場合、日程の関係上、受験前に男子100名ほど女子60名ほどが、すでに他校合格決定で、受験辞退してますので、倍率は下がりますが受験者はほぼ日比谷第一志望です。

    内申換算300点分はおおよそ280-290点。
    都立共通の理社は9割以上とって、220点とか。
    勝負は国数英の重点校共通問題と独自問題。これなかなか手ごわいです。
    6-7割の間、いければなんとかなるのかな、という感触でしょうか。

    こちらは、たぶん公立中学ではなかなか対応できないので、英数だけは塾で対策準備するとか必要かなと思います。

    内申が悪くても学力テストで挽回はたしかに出来ますが、10点20点の挽回くらいに考えておいたほうが無難なように思います。

  5. 【3505810】 投稿者: 出口の話はスレチじゃない  (ID:0ASNdZdcMBE) 投稿日時:2014年 09月 01日 10:57

    中学受験で偏差値65超は本当に優秀です。

    入口が一頻り議論されれば、次は出口の話になるのも当然です。

    東大や国医、現役早慶等ご家庭により進学のビジョンは異なるでしょうが、大学の事までやはり考えますよね。

    以前現役の早慶進学者数で女子学院や頌栄の名前が出たことと何ら変わりは無いと思います。

    豊島岡と学芸大附属はエデュだと名前が出るだけで皆さん過剰反応されますが、スルーしても良いのでは。

  6. 【3505828】 投稿者: ピアニッシモ  (ID:/LcVUuu1KeM) 投稿日時:2014年 09月 01日 11:03

    皆さん書かれている通り、学習内容の質の違いから中学受験は小学校の成績では計れません。
    小学校でクラス一番だろうが学年一番だろうが、中学受験用の勉強をしなければ受験界では偏差値65は望めませんし、仮に勉強しても65に到達しない子供は沢山います。本当に勉強してみなければわからない事なのです。
    ですから、例えば四谷の中学受験の偏差値65でなくても50でもクラス上位の子供ばかりで充分優秀です。
    勉強自体は無駄にはなりませんから、受験用テキストの家庭学習なり通塾での勉強なりを始めてみたら如何でしょうか。
    但し、小学生の家庭学習は親がかりになりますから大変な労力が必要です。

  7. 【3505904】 投稿者: まだ間に合う  (ID:M7rARFBddSQ) 投稿日時:2014年 09月 01日 12:19

    中学受験を考えられているなら直ぐに塾通いを始められたらと思います。
    四年生の夏期講習はまだそんなにぎっしりって感じではなかったので間に合いますよ。
    中学受験の女子の偏差値65以上にあたる高校から入られる学校はすごく少ないです。
    しかも、中学からある学校だと先取りをしているので成績は中学入りの子達の方が普通にしていたら上位にいるはずです。
    高校受験も女子ではありませんが経験しているので中学女子四谷の65以上だと、高校だとMARCH、桐蔭とか?
    慶應女子は、筑附、学芸大は狭き門で、男子の開成、筑駒、国立クラスと同じでした。
    帰国子女で英語が抜群に出来る子達が中3位になるとどんどん現れて来て、合格されたイメージがあります。

    65以上であげられた学校に娘は通っていますが、学校のテスト満点ばっかりではありませんでした。
    80点台とかもたまにありました。男子も含め御三家でもそうだと思うのですが。50以上の学校だと
    ほぼ満点と意見は疑問に思いました。

  8. 【3506128】 投稿者: 小3親  (ID:A0kplwPTqSs) 投稿日時:2014年 09月 01日 15:48

    小3の娘を持つ親ですが、すごく参考になります。
    スレ主さんありがとう!

    四谷の統一テストで国語は偏差値65超えてたから
    塾に入れてもいける気がしてきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す