最終更新:

796
Comment

【3592046】残り2か月!小6男子《2015.2.1》

投稿者: だらけたかあさん   (ID:p7eYpgqVRjM) 投稿日時:2014年 11月 27日 00:09

ここまで来てしまいました。
6年の11月は、もっと緊張感があるものだと想像していましたが、思ったよりもゆるゆるしております。
スイッチをいれてくださるひとことをお願いします。
同じようにグダグダのかたは、そのゆるさをご記入ください。
理想は、カチコチに凝り固まった肩をほぐすような、ひと息つける話題のあつまる場所になることです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 46 / 100

1. 【3633563】 投稿者: やだもん  (ID:UrrpkzOBrhA) 投稿日時:2015年 01月 12日 10:23

こちら関西組です。

風呂一時間男子さま。

我が家も前受撃沈いたしました。
    過去問を2年分はしたと思います。
    クラスのほとんどのお子さんが前受校として受験する学校でした。

たぶん、無理だろうなと思っていたんです。
    過去問の相性が最悪でしたから・・・。

そしたら、クラスで息子だけダメだったんです(TT)

先生に謝られ・・・・あぁ、ダメだったんだぁと変に実感。
    先生に「昨年、この学校がダメだったけど〇〇(息子の本命です)には合格したお子さんがいるので、
    あと5日間頑張りましょう」って言われても・・・・・。

息子は先生の前では泣きませんでしたが、車の中で号泣。

でも、何だか分からないくだらないバラエティ番組が息子を救いました。

家に帰り着く頃には、もう泣かないよと・・・。

は~、この不合格が息子を成長させてくれたんだなと感激したものの、今朝はいつもの
    ダメ息子に逆戻り。

「ね~、5日間で偏差値って上がるのかな?」

なんて、今頃、言ってんじゃないわよ!

息子の本命校も前受校より偏差値の高い中学です。

しかも、息子はクラスでは真ん中よりちょい上の成績だったのに、何故に息子だけ~!!
    本当に受験って恐ろしいですね。

〇ん〇つの恐怖でどうにかなってしまいそうです。

関西の用語についてですが、都内在住さまの書いておられる通りだと思います。

ただ、関東と違うのは、関西の前受校は関西の中学で出来ない事にあります。
    関西は1月の第3土曜日が統一日と決まっていて、関西の中学はこれより前の日に
    受験日を設定する事は出来ません。

なので、前受校は関西以外の中学になります。

関東のお試し受験と意味合いが違うのは、実際にはほぼ通う事が出来ない中学というところでしょうか。
    もちろん、寮のある学校もありますから、関西の中学がダメだった場合、通うお子さんもいらっしゃるようです。

全てではありませんが、関西で前受校として受験する多くの中学は大阪会場があり、実際に学校まで
    出向かなくても受験できるのが最大のメリットかと思います。

前受で自分のレベルを知れる・・・実際の受験の練習になる・・・1週間後の本命でのシュミレーションをする為に
    受ける方が多いと思います。

我が家は前受受験で、現実は甘くないし、塾内のテストは関係ない事が分かりました。
    やはり、過去問との相性は大切ですね。

こちらはあと5日間しかありませんが、息子とともに頑張ろうと思います。

2. 【3633571】 投稿者: やだもん  (ID:UrrpkzOBrhA) 投稿日時:2015年 01月 12日 10:26

すみません。

前受と統一日の説明が関西組さまとかぶってしまいました。

ゆっくり書いていたので・・・・。

3. 【3633973】 投稿者: 前受、統一ありがとうございます  (ID:TE7c0b3nDsM) 投稿日時:2015年 01月 12日 16:30

みなさま、アホな私に丁寧に教えて頂きありがとうざいました。関東は恵まれているのだなと思いました。お試しとは言え、通えない所は受けていないので。
    本命、都内といえども1時間なので近くはないけど。

前受残念なご子息の号泣を読んで私まで涙がポロリです。バラエティー番組、こんな時はいいですね。
    だらけたかあさんがおっしゃるように1校受かればいいんです。たとえ公立になったとしても無駄ではないはず。我が家は、数打ちゃ当たるかも大作戦です。今の所7校ですわ。まだまだ他にも受験票用意があります。それでダメならそれも運命。受験に間違いはないです。やってはいけない事、後悔です。常に笑って行きましょ。ババアですけど、女優やりますよ!

4. 【3634012】 投稿者: 自営業  (ID:sviVRjoB08M) 投稿日時:2015年 01月 12日 17:23

前受、全て良い結果を聞きたかった所ですが、定員、倍率というものがある限り仕方ない話ですね。
    子を育ててきて、自分より靱性が高いと思う事が多々ありますし、ちょっとヘコむ事があっても、きっとすぐ立ち直りますよ。
    そのサポートは人生経験豊富な女優男優の仕事ですから、とりあえず自分のショックは試験後まで置いておきましょうね。

うちは関西ですが前受は受けておりません。
    一応試験の緊張感を味わうため、3日全部受験しますが、3日目の本命以外は受かっても絶対行かないと息子が言っています。
    これはこれで困ったものですが、頑固な親の血を引いているので仕方ないかなーと、先日ここに書き込みしてからスイッチの入ったような気がしないでもないような気がしない?よくわからない息子を眺めています。
    一応、短期決戦とかほざいて、すごい勢いで貰った対策問題集をやっていますが、途中まで計算してその後放置の問題が目についたり。
    やり方がわかったから(途中まで一応正解)、次!次!って感じなのでしょうか?
    クセで単純計算のミスがちょっとあるんだけどなぁ・・・

5. 【3634038】 投稿者: だらけたかあさん  (ID:iCGKyhVyvTs) 投稿日時:2015年 01月 12日 17:40

アンポンタン息子、とうとう発狂しました!
    「解けない問題はない!」と自分自身を暗示にかけ始めました。おそらく前日のスポーツニュースで圭さんの発言を聞いたからでしょう…なんという単細胞…
    かあさんは「おいおい、解ける問題は無い!」のまちがえじゃないのォ〜?とツッコミをいれたいところでしたが、グッとこらえておきました。ここでも女優です。

6. 【3634278】 投稿者: 息子が完全変体した終了母  (ID:HXsCGFoXnc.) 投稿日時:2015年 01月 12日 21:17

だらけたかあさん様のご子息本当に超ナイスキャラですね!

やっぱり明るくおおらかに受験を乗り越えられるのであれば、それに越した事はありませんよ(^-^)
    なかなか通常はそうはいかず苦悩するものです。

うちの息子は、中受が終わってからバーベル片手に筋トレ、格闘技の道場に通うそうで。
    「蛹が蝶になったから完全変体」と話したら「カブトムシにしてくれ」だそうで。
    強さに強いあこがれがあるようです。
    (虫キングの世代ですので)

小学校の頃に勉強漬けで今はすっかり猫背に。
    今も休日は5時間位勉強していますから、なかなか治りません。

皆様もお子様に「受験無事終わったら何やりたい?」など、ご家庭で会話されてはいかがでしょう?

受験を飛び越して入学後の夢を語る事で、前向きになりモティベーション維持にも役立つかも知れません。

もう少しの辛抱で春はきます。
    愚息は中1は今まで我慢してきたことを一気に寝る間を惜しんでやり尽くしました。
    お子様方、本当に頑張ってますよ。

7. 【3634373】 投稿者: 豚の耳パイ  (ID:fcwslmVn2Sg) 投稿日時:2015年 01月 12日 22:35

関西も関東もとうとう入試が始まりましたね。

合格いただけた方はもちろん、
    残念だったかたも
    「これで厄落としができた」「現実の厳しさを知って本気モードになれる」と
    前向きに受け止めて
    本命校の入試にむけて再スタートきりましょう!

かくいううちの娘も1月入試で撃沈しました。
    一度ならず二度までも。
    練習&合格もらって自信をつけるつもりの受験で
    2月の第一志望校より偏差値は下だったので・・・
    お気楽娘も二度目×にはさすがにショックを受け、
    「もう落ちるのは嫌だから三回めは受けない」と泣きだして大変でした。
    でも塾の先生に励まされ
    「むこうから来てほしいと言われる成績で合格してやる!」と
    三回目に挑みやっと○をいただき、
    その勢いでチャレンジだった第一志望も合格できました。

実は1月校は校風がいまいち好きになれず
    本人は合格しても行く気がまったくなかったので
    もう3回目は受けないと泣き出した時に
    本人の気持ちを無視して練習だからと受験させて
    その結果モチベーションを下げてしまうなんて
    大変なことをしてしまったととても後悔しました。

でも、もし1月校全勝だったら・・・
    お気楽娘のことだから、
    ふらふらお気楽のままケアレスミス連発で
    第一志望は合格できなかったかもしれないなあ・・・
    神様はちゃんと見ていて、カツ入れてくれたんだなあと今は思います。

だから今回、残念だった方のお母様たちも
    自分を責めたりしないでください。
    きっとそれは意味のある「残念」なのです。

8. 【3636914】 投稿者: 老体にムチ  (ID:xW1rdVC6Ht.) 投稿日時:2015年 01月 15日 10:07

豚の耳パイ さま

温かいお言葉、控え室で泣きそうです!
    我が家も今の所2戦2敗。主人にも"こんな状況だと2月は◯ん◯つじゃないの⁈"と更にプレッシャーが。
    今日も急きょ受験予定ではなかった学校を受けています。

前例があるだけに過去問8割出来ていても全く安心できず、昨晩もあまり眠れませんでした…。
    2人目、かつ上で一度中受経験しているのに、我ながら恥ずかしいです。

上は不合格に対して"絶対にリベンジしてやる‼︎"と気合いで2回目で突破。同じ学校の不合格をもらい(どうも我が家はその学校とは相性が良くない⁈)、下の子は悔しい!と思いつつも"どうせ受かっても行かない学校だし、2回目受けなくても良いんじゃね〜?"とあっけらかん。能天気おバカムスコ、超ムカつく!

とりあえず今日合格を勝ち取ってその喜びを感じてもらい、次に繋げてもらいたい!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す