最終更新:

247
Comment

【3805698】四谷女子偏差値67以上はたったの10校。将来の大学は?

投稿者: ミチコ   (ID:6qEcPUZW4Yk) 投稿日時:2015年 07月 28日 15:58

こんにちは。
このクラスを志望する小5の親でございます。
ズバリお尋ね致しますが、こういう超トップクラスでも10%ぐらいはマーチクラス進学と聞いたことがありますが、実態はどうなんでしょうか?
逆に偏差値50台の学校でも早慶に二桁合格するところも珍しくありません。
当然その後の努力に負うところ大でしょうが大変気になります。
各学校のHPのデータは「合格者数」となっており実進学者が判りずらいのでお尋ねする次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 31

  1. 【3809626】 投稿者: ソレイユ  (ID:yPtHgh7svEg) 投稿日時:2015年 08月 02日 01:03

    私達保護者がどうこう言ってもエビデンスは示せないので、
    直接代々木のTや西新宿のSや御茶ノ水の予備校やK塾に問い合わせれば
    色々と見えてくるものがあると思います。

  2. 【3809684】 投稿者: いいスレですね  (ID:jHt6ucIxbww) 投稿日時:2015年 08月 02日 05:35

    >高1を過ぎると数学や物理に目覚める女子もい
    >まして、
    >代々木のTや西新宿のSや御茶ノ水のsなどに
    >男子校生よりも
    >数学や物理の点数が良い人が複数います。
    >30人に1人〜2人なんて事は無いです。


    やはり、国立大学文系早慶文系そして私学薬学や看護などが多いです。


    それは、そうなのかも知れませんが、
    東京東工大旧帝早慶の理系進学率は
    低いのが現状ですから。
    医学部も進学率は低い。
    もちろん、昔より上がってますが低いですよ。

  3. 【3811150】 投稿者: ソレイユ  (ID:yPtHgh7svEg) 投稿日時:2015年 08月 03日 20:19

    いいスレですよね様
    私の語彙が貧弱なため説明が足りず申し訳ありません。

    自分が言いたいのは、物理や数学の世界を知った女性(勿論一部ですが)が
    突き進もうとするのを「女性は数学は伸びない」とか、
    女性は暗記系のものしか実力が発揮できないという価値観を
    無理無理を押し付けるのはどうかなと思います。

    東工大は女性獲得にかなり力をいれています。
    なので、実績が高いオウユウやフェリス???などは
    東工大からのアプローチが凄いのかなと思います。
    明の星でも話をききましたので。

    逆に文学や哲学は、国が縮小の動きをしているので、数年後、数十年後に
    本当にその道を極めたい女性が居心地が悪くならないか心配です。
    勿論女性だけで無く男性もですが。

    女性は英語やバイオだ栄養学だ(例えなのでほかの文言でも…)などと範囲を狭める事はせずに
    本当に彼女達がやりたい事の環境を整えないと
    国が衰退すると思います。

  4. 【3811443】 投稿者: 元共学高校教師  (ID:DILAJcd7IJ2) 投稿日時:2015年 08月 04日 08:06

    なかんずく、理系において、

    女子は、一部の天才肌を差し引いて、
    秀才型の努力では、特に数学、そして物理、化学
    の順で、男子より確実に能力が劣ると言う現実
    をどうするか。

    理系科目のあの苦手さは、教育の仕方にも
    関係ありません。確実に学力差が存在しますね。

    だから、女子の努力家は生物に逃げて英語で
    稼げる医学部か農学部に逃げる。

    他の工学部に女子を増やすにはAOや推薦か
    アメリカのマイノリティのように
    下駄をはかせるしか方々がありません。

  5. 【3811466】 投稿者: バラード  (ID:hR7GFCAUQ3c) 投稿日時:2015年 08月 04日 08:38

    元共学高校講師様が書かれている表現で、女子は苦手であるとか能力が劣るとか逃げるというのはいかがなものかと思います。

    ソレイユ様がおっしゃることも、その通りではあるのですが、現実的に男子志向、女子志向の違い、志向する比率と数の違いをどうみるかでしょうか。

    東大に9000人の受験者中1500人しか女子は受験しない。ただ、合格率はほぼ同じ。
    上智、立教、ICUなどは女子受験者のほうが多く合格者も多い。合格率?やや女子優勢

    ソレイユ様から反論がありましたが、大手の塾予備校で、難関大学対策向け物理の授業を見学すれば、男子女子の比率が半々などということはありません。
    女子1割とか多いです。
    ただ、元共学高校教師様にあえて反論すれば、この少数の女子が男子に比べて能力が劣るわけではありません。

    同じような逆な例ですと、芸大のピアノでも絵画でも、7:3くらいで女子比率が高いです、受験生も進学者もです。

    これは男子が芸術的才能がないのではなく、進学している人は平均すれば同じ、志向が女子が多いというだけです。

    男子目線で、難関国立だとか法、経、あるいは理工に何名と同じように女子を見ることがそもそも違っていると感じてます。一部分はいいのですが。

    薬学、語学、看護、音大、美大、教育はじめ乱暴な言い方すれば、女子目線で男子校比べているようなものです。

  6. 【3811473】 投稿者: 元共学高校教師  (ID:Eu5AI7g/k72) 投稿日時:2015年 08月 04日 08:57

    バラードさまが、お書きになった志向はその通り
    でございます。

    ただ、私は、学校の定期考査や学校での模試
    の結果論で客観的に論じているのです。

    理系理系と煽られて、どれだけの女子が現実に
    泣いているのかご存知でしょうか?

    学力の男女差同一論で、これ以上女子を
    追い詰めたり、泣かせないでください。

    是非、ご理解を頂きたいと存じます。
    文学部、音楽美術で良いじゃないですか。
    無理に理系でなくなてもよい。

  7. 【3811496】 投稿者: 元共学高校教師さんに同意  (ID:uq6n0UraTpA) 投稿日時:2015年 08月 04日 09:31

    男女の平均的な運動能力に差があることは明白。
    男女は基本的に異なる生き物ですから、
    数学や物理の能力に性別差があっても不思議ではありません。
    もちろん男性の方が優れているという意味ではなく、
    平均的に女性の方が優れている能力もあるでしょう。

  8. 【3811512】 投稿者: 男女差  (ID:8faZRPp4SAE) 投稿日時:2015年 08月 04日 09:56

    男脳、女脳と言われるように研究も進んでいるようですから、男女差があるのは確かでしょう。

    あるサイトに
    >ある調査によると、男と女にある建物の設計図を見せたところ、男性の場合はある決まった場所が集中的に働いているのに対し、女性の脳が働いている場所はこれといって決まっていなかったそうです。このことから、男性は空間把握がうまくできるが女性は余りうまくできないといわれています。
    女の人は理論的に物事を考えることが余り得意ではないのでしょうか。もしかしたら、理系方面に女性が少ないのもそれが理由なのかもしれません。

    >下頭頂小葉(IPL)という脳内の部位の左側部分は、男性の方が女性よりずっと大きいのです。この部分は、数学的な能力をつかさどる場所だと言われています。数学に関して、概して男性の方が成績が良いのは、このためだと考えられています。
    興味深いことに、アインシュタインの脳の下頭頂小葉は異常なまでに大きかったそうです。
    また、下頭頂小葉は五感経由の情報処理も担当しており、右側部分は女性の方が大きい傾向があります。夜中の赤ん坊の泣き声のような、“特定の刺激”に女性が反応しやすいのはこのためとのことです。


    と、書かれていましたが、やはり性別によって得意、不得意分野はあると思います。
    但し、女性でも男脳っぽい女性もいますが、確率的には理系科目は男性の方が強い傾向にあるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す