最終更新:

44
Comment

【3988861】MARCH以下全入で改めて考える、中受の意味

投稿者: つばき   (ID:KZx7o.hm7iw) 投稿日時:2016年 02月 07日 13:34

息子は新5年です。1年塾に通ってたくさんぶつかって
でも息子なりの変化、成長がみえて
ここでも皆さんの奮闘振りに想いを馳せ、
親子で中受を乗り越えよう、あと2年!と思っているところで
改めて志望校が絞り切れずもんもんとしています。

2024年より大学入試が変わるということは
息子の学年は現行入試の最後です。浪人は厳しい。
でも8年後にはMARCH以下は全入の可能性が高いと聞きました。

中受する理由は大学入試に有利という理由だけではない
とは思いますが、8年後の大学入試を見据えた志望校選び。
そもそも経済的にも余裕があるわけではない一般家庭が
中受する意味も。どのような視点を持つべきか迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【3990577】 投稿者: そもそも、  (ID:3OSQ1nCRoGk) 投稿日時:2016年 02月 08日 19:27

    8年後に、marchどころか日東駒専にも全入は無理ですよ。

    中堅進学校でのボリュームゾーンはようやくmarchですし、中堅以下の進学校では日東駒専も滑り止めにならない学校はいくらでもあります。

    大学入試制度は変わっても、大学受験者数は50万人ほど存在してますからね。

  2. 【3990578】 投稿者: 慶應の例  (ID:03rlXqlBbs6) 投稿日時:2016年 02月 08日 19:27

    外部受験さま

    おっしゃるようなことはほとんどありません。
    逆に、お子さんがせっかく入学した附属校が気に入らずに子供に圧力をかけ続け、子供を潰す親を
    散々見てきました。

    素直な吸収力のある男の子で、母親をがっかりさせたくない、自分の実力が足りずに母親の満足いく学校に合格出来なかった、などの思いから、知らずのうちに自己暗示をかけ、愉しかるべき附属生活に背を向けて、あるいは向けさせられて外部受験。
    しかし、真に納得していないから力もでない、性格もゆがむ、結果は。。。。ということになり勝ちです。

    例外はごまんとありますが、例外は例外。
    親の自己満足で子供を潰してはいけない。附属からの外部受験は極めて危険。

  3. 【3990626】 投稿者: 外部受験  (ID:aEq78C5y4xc) 投稿日時:2016年 02月 08日 20:14

    慶應で親が外部受験を望むなど、ほとんど聞いたことがありません。

  4. 【3990651】 投稿者: 慶應の例  (ID:9zMmmNhi1Y2) 投稿日時:2016年 02月 08日 20:31

    HN紛らわしくてすみません。前に件のHNでレスしたので。

    慶應に限定した話ではありません。
    しかし、前にも書いた、無謀な外部医学部狙いは、同根と感じることもあります。筑駒や御三家落ち、慶應医学部で逆転しろと子供に刷り込む、内部推薦に全く届かず外部受験や仮面浪人、視界から消える、という。

  5. 【3990663】 投稿者: そもそも、  (ID:3OSQ1nCRoGk) 投稿日時:2016年 02月 08日 20:45

    最近の大学付属は様々(生徒や保護者の意識も)。
    「大学付属」と言っても、一括りにはできません。

    ある意味、「慶應~」さんのご意見も、「外部受験」さんのご意見も一理ありますよ。

  6. 【3991412】 投稿者: はいい  (ID:06liWpiG6Ls) 投稿日時:2016年 02月 09日 10:23

    そもそも、様の意見と同感です。

    「外部は〜」「内部は〜」と、一括りには言え無いですよね。様々な大学の付属や附属があり、それぞれ内部進学の基準も違いますし。熱望組だったのか残念組だったのかでも違います。今後はそれぞれの学校毎の掲示板で外部内部について語られたら如何でしょう。

    で、一つの結論として
    8年後MARCH全入の情報源に対して、スレ主様に質問をしても明確なお返事が無いと言う事と、これまでのレスの内容で全入情報を肯定される書き込みが見当たら無い事などから

    現時点で考えると「8年後にMARCHが全入になる事はあり得無い」
    と言う事で、よろしいのでしょうね?

  7. 【3991453】 投稿者: 海が見える  (ID:nMX.W5maxhY) 投稿日時:2016年 02月 09日 10:56

    私の娘は中受でMARCH付属に通っております。学校は楽しく本人は中学生活を楽しんでおります。受験させて良かったと思っております。

    私はMARCH卒業でそれなりの国内企業、外資企業と進んできました。

    学歴で損はないけど得もないという感じでした。特に内資企業では個人の力次第だと感じましたが外資では然るべきポジションにつくには然るべき学歴とキャリアが必要だと感じています。東大卒、MBAホルダーなどです。

    娘の将来を考えると東大は厳しいと思うので早慶受験を考えてもよいのかと考えております。

    超大手企業になると早慶の方の割合が増えると思います。起業などの道もありますが一般起業に就職していくなら早慶を目指した方がよいのではやはり考えてしまいます。周りに早慶卒の方が少ないので想像できないのですが早慶とMARCHにはやはり大きな壁があるのでしょうか?(質問かぶせてて申し訳ありません)

  8. 【3991571】 投稿者: 学歴フィルター  (ID:h6jviCRbSX2) 投稿日時:2016年 02月 09日 12:19

    早慶とマーチ・関関同立の差は下記の通り

    ■フィルター①:戦略系コンサルティングファーム・投資銀行・五大商社・資産運用会社等で採用
    東京一工(東大・京大・一橋大・東工大)+早慶上位(経済・政治経済・法・理工)以上が内定者一般層

    ■フィルター②:一般層に知名度の高い東証一部上場大手一流大企業で採用
    上記大学+旧帝下位・早慶下位+上位国立(神戸横国筑波・金岡千広・農繊名電)+上智理科以上

    ■フィルター③:東証一部上場大企業で採用
    上記大学+中堅国立(埼玉・信州・静岡・滋賀・新潟等)+MARCH・関関同立以上が内定者一般層

    ■フィルター④:東証一部上場その他企業・非上場中堅企業で採用
    上記大学+下位国立+日東駒専・産近甲龍・四工大以上が内定者一般層

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す