最終更新:

96
Comment

【4210092】シングルマザーの中学受験 なんでも叫ばせて!

投稿者: プリン   (ID:i27vZfNCHro) 投稿日時:2016年 08月 11日 20:04

4年女子を大手中学受験塾に通わせています。
東京在中のシングルマザーです。

同じシングルマザーで中学受験をなさる予定のお子様をお持ちの方と情報交換及び、愚痴の言える場所がほしくて、このスレを作成してみました。

経済的、時間的、精神的に、不利なことが多いシングルマザーですが、
前向きに子どもに接していきたいですね。

「シングルマザーの中学受験、なんでも叫ばせて!」どうぞよろしくお願いします。

(マイノリティーなので書き込み少ないでしょうかね・・?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 13

  1. 【4211049】 投稿者: ほんとだね  (ID:IASuJXr.EqE) 投稿日時:2016年 08月 12日 18:35

    >普通に考えて年収900万から1000万の夫と専業主婦、子ども2人の家庭より、年収500万から600万の母と子ども1人家庭のほうが小さなマンションでよいし、食費もかからず、夫の世話もいらず余裕があります。

    なんか、凄い納得しちゃった。羨ましい・・・・
    スレ主様、頑張ってください。

  2. 【4211076】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:0lOhwjYZolQ) 投稿日時:2016年 08月 12日 19:09

    >普通に考えて年収900万から1000万の夫と専業主婦、子ども2人の家庭より、年収500万から600万の母と子ども1人家庭のほうが小さなマンションでよいし、食費もかからず、夫の世話もいらず余裕があります。



    これね、これが本当なら成り立つと思うけど、年収5、600の母って希少だよな。

    幼い頃、私の近所にもいたけど、学校の先生(公務員)やってた。笑笑



    w

  3. 【4211165】 投稿者: プリン  (ID:xEciNWdADE2) 投稿日時:2016年 08月 12日 20:43

    mochaさま、

    とても素敵なお嬢さまですね。
    お母様にそんな風に感謝の気持ちを表されて、まっすぐ育っていらしゃる様子が伝わってきます。

    真面目で頑張り屋さんなのですね。
    とても大事な資質をすでに持っていらっしゃると思います。
    うらやましいです。

    うちの子は、ちょっとおおざっぱで、怠けもので、要領は多少良くて、今のところ、塾では上の方にいますけど、「努力」という基本的な能力を早く身に着けないとズルズルと下がっていくだろうと、不安に思っています、

    今年の夏は、夏期講習以外は遊びました~。
    海水浴行ったり、田舎に帰省したり、博物館や温泉や。
    新学期からの緊張感あふれる日々へむけてエネルギー補充してます。

    では、6年生、がんばってください!
    うちもがんばります☆!

  4. 【4211335】 投稿者: 受験終了組です。  (ID:QxTRRhHK/XQ) 投稿日時:2016年 08月 13日 00:22

    応援したくて、書き込みます。
    私もシングル母です。年収は1000万円で子供1人。金銭的な心配はありませんでしたが、時間と心の余裕がなくなり、最後は母をたよりました。お一人で、がんばっていらっしゃるならば、本当に本当に頭が下がります。入試期間は、試験の付き添い、合格発表の掲示の確認、払い込みなどが、重なる場合もあり、この期間はサポートしてくださる方がいらっしゃるといいかもしれません。

    私は情け無い母親で、家での学習は手取り足取りのサポートとはほど遠く、子供は塾で質問を重ねて、志望校に合格したと思っています。塾の先生をはじめ、感謝の気持ちでいっぱいです。プリンさんのお嬢様も、よい先生に恵まれますように。

    受験を終えても、親としての威厳はまったくなく、子どもとは共に生きる同士のような我が家です。そして、我が家と同じような環境でガンバっていらっしゃるかたにも、同士のような感覚。応援してます!

  5. 【4211764】 投稿者: プリン  (ID:1c4/65aUVIE) 投稿日時:2016年 08月 13日 12:36

    受験終了組です。さま、

    応援どうもありがとうございます。

    受験期間前後は、親の出番がなにかと多く、大変そうですね。書類提出、受験のスケジューリング、合否確認、入学金払い込み、などなど、想像しただけで目が回ります。仕事しながら一人ですべて同時にこなす自信ゼロです(^^;)。
    両親が他界しており、頼りになるのは兄弟ですけど、なんせ地方在住だし・・。私が休暇をとって一人で対応するしかなさそうです。がんばって乗り切るしかないです。

    うちも親の威厳などなく、友達のような親子です。親一人、子一人なので、なんでも言える親友のような関係でずっといたいと思っています。そして、いつか娘が独り立ちするときには、精一杯のサポートをして送り出し、私は娘がいつでも帰ってこられる場所として陰で娘を応援するおばあちゃんになるのが目標です(^^)。遠い話ですけど(^^)。

  6. 【4211909】 投稿者: シングルマザー今年終了組  (ID:03FAoNqiYz2) 投稿日時:2016年 08月 13日 15:06

    プリンさま、お一人で頑張られているなんて頭下がります。先はまだまだ長いと思いますが頑張ってください。
    私には上に大学生の娘がおりましたので、どうにもならない時、個別へのお迎えなど手伝って貰いました。出願も二手に分かれ早朝から並んだりと…
    ただ年々ネット出願に変わっているので、数年後にはもっと楽になっているかも知れません。合否もネットで確認が多いです。
    開くとき手が震えましたが…
    塾側も合否がすぐに確認出来るので、こちらから報告する前にお電話頂き、娘に労いの言葉掛けや喝を入れて頂けました。
    仕事は、試験期間の1週間は有給を使い休みました。
    大変な3年間でしたが、同じ目標に向け泣いたり笑ったりと今となれば良い思い出です。
    娘には言いませんでしたが、私の中では面接ある学校は他の方より、試験の点数がマイナス10点、マイナス20点になりうるかもと…だからこそ過去問に力を注ぎ、苦手な分野を徹底的に研究し勉強させました。この部分は私の責任ですからね。
    まだ四年生なんですよね〜可愛い盛り、今はまだまだ親子で勉強を楽しみながら頑張ってくださいね。

  7. 【4212032】 投稿者: プリン  (ID:1c4/65aUVIE) 投稿日時:2016年 08月 13日 18:12

    シングルマザー今年終了組 さま、

    お姉ちゃんがお手伝いしてくださったのですね。しっかりもののお姉ちゃんですね(^^)。

    受験勉強、出願、合格発表まで、お嬢様をしっかりサポートされた様子が目に浮かびます、ネットの合格発表を開くとき手が震えたとのこと、想像して涙が出そうになりました。

    ついつい、よくできて努力家の他の子と比べてしまい、娘によくないプレッシャーを与えてしまっています。ゴールは中学受験ではない、とわかっているつもりなのですが、塾内のテストの出来に一喜一憂してしまいます。

    入塾まで相当遊ばせたつもりなんですが、まだ遊び足りないのですね。最上位の子はスパッと切り替えて、勉強一色になっていて、公園にも児童館にももう姿がありません。

    まだ、4年。この意味が本当にわかるのは5年、6年になってからなのかもしれません。

  8. 【4217773】 投稿者: みーしゃ  (ID:en82ADmo6Eo) 投稿日時:2016年 08月 18日 22:27

    まさにうちが年収500万の子1人のシングル家庭です。

    私立なんて恐れ多いと思ってましたが、子供が仲良しの友達が受験するからしたいと言いだして、授業料等調べたらなんとか行ける!と思って決意しました。
    5年生の夏〜なので出だしは遅いですが、本人が強く希望してるので頑張って偏差値もだいぶ上がって合格圏内になってきました。

    元旦那は収入が私より低かったのですが、それでも世帯年収900万あったのに、飲み会や趣味やらで結構大変で、さらに子供の教育費に無関心なのであれば使いたい人で…。
    それから比べたら息子と2人住むには充分な2LDKの中古マンション買っても余裕があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す