最終更新:

96
Comment

【4210092】シングルマザーの中学受験 なんでも叫ばせて!

投稿者: プリン   (ID:i27vZfNCHro) 投稿日時:2016年 08月 11日 20:04

4年女子を大手中学受験塾に通わせています。
東京在中のシングルマザーです。

同じシングルマザーで中学受験をなさる予定のお子様をお持ちの方と情報交換及び、愚痴の言える場所がほしくて、このスレを作成してみました。

経済的、時間的、精神的に、不利なことが多いシングルマザーですが、
前向きに子どもに接していきたいですね。

「シングルマザーの中学受験、なんでも叫ばせて!」どうぞよろしくお願いします。

(マイノリティーなので書き込み少ないでしょうかね・・?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 13

1. 【4390614】 投稿者: 一言言わずにおれず、、  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 01月 09日 13:01

こんなスレがあったんですね。

私の母もシングルマザーでした。夜勤や当直、転勤もある職場だったので(当時の女性の職場としては高収入だったと思います、子供二人を大学院まで出してくれました)、子供の頃は少し寂しい思いもしましたが、一人親だから○○といういい訳をしたり、周囲に家庭環境について何か言われる様な真似だけはすまいと思い、学業には人並み以上に打ち込みました。

授業参観等も欠席が多い母でしたが、母恋しさで保育所の時には周囲に随分迷惑をかけました。私塾で英語・数学の先取りをさせてくれる様なところを見付けて入塾させてくれたり、受験期には電車で一時間半かけて通う予備校に通わせてくれたり、地方ながら、環境面では精一杯の環境を与えてくれたとも思います。丁度大学受験の頃は、祖父母の介護、仕事でとても大変な時期でしたから、志望校合格をとても喜んでくれたことをよく覚えています。

親の背中を見て子は育つといいます。私もごく自然な選択として、卒後、資格をとって、フルタイムのワーキングママが出来ています。働き始め、子供が授かると、一層、母の苦労や思いがわかる様になりました。

いつかお子さんが心から感謝してくれる日がやってきますよ。頑張って下さいね。尊敬するとともに、応援しています。

2. 【4391494】 投稿者: mocha  (ID:sVvSTBnc6Bs) 投稿日時:2017年 01月 09日 22:56

皆様、お久しぶりです。
    冬期講習も終わりいよいよ直前期で気持ちが落ち着かず、久しぶりにエデュを覗いたら、こちらが上がっていて嬉しくなりました。
    私もです様、一言言わずにおれず様、スレッドを上げていただき、ありがとうございます。

私もです様のおっしゃる通り、なにを決めるのも自分だというのは、自由で気楽な面もあり、逆にしんどい面もありますよね。
    本当にこれでいいのかなって、不安になったりも。

埼玉は明日から、関西の統一日ももうすぐですね。
    うちは2月1日からなので、今がちょうど出願の時期です。
    1日の結果によって2日以降の動きが変わるので、ダブル出願したり、結果を見てすぐに次の出願ができるよう備えたり、抑え校に合格した場合の合格証書をいただきにいくタイミング、結果に応じて入学金をどの段階でどう支払うか・・・
    などなど、一人で漏れなく対応するために、紙に書いてまとめ、頭の中でも何度もシミュレーションしています。

・・・が!正直、不安でいっぱいです!
    もしもイレギュラーな事態が起きたら、どうしましょう。
    誰かもう一人、頭と手を貸して~~っと思ってしまいます>_<

一言言わずにおれず様の応援も、とても嬉しく拝読しました。ありがとうございます。
    娘には、ひとり親だからと言って卑屈になることもなく、一言言わずにおれず様のように、優しく強く育って欲しいと思います。

3. 【4392892】 投稿者: 鬼ママ  (ID:tbhQ8iXldFg) 投稿日時:2017年 01月 11日 01:28

初めまして。1月校落ちました。楽観的に考えておりショックで、ウロウロしていたら、こちらを見つけました。
    私もシングルで、お仲間がいて嬉しいです。

自営なので申告所得は500切る位しかないですが、実質が700万位でしょうか。他の方も書かれてましたが、子供と二人で住む小さな中古マンション買って、夫分の支出がないので、年間200万の塾代も生活費の中で何とか工面出来てます。(子供の性格上オール個別指導でこんな金額になってしまいました)

2月の志望校・・・揺れます。

(投稿がダブっていたらすみません)

4. 【4393814】 投稿者: プリン  (ID:IcAMkvt0Rq6) 投稿日時:2017年 01月 11日 19:41

みなさま、
    お久しぶりです。

6年生はもう本番が始まっているのですね。
    お祈りすることでしか出来ませんが、どうか、ハッピーな進学となりますよに。

鬼ママさま、

はじめまして。
    こちらに書き込みありがとうございます。
    二月校、合格!!!お祈りいたします。

プリン

5. 【4394974】 投稿者: mocha  (ID:oNE10SsHdAc) 投稿日時:2017年 01月 12日 17:13

鬼ママ様、はじめまして。
    1月校の試験お疲れ様でした。
    初めての本番、雰囲気に圧倒されたり緊張で実力を発揮できないことも多いと聞きます。
    今回の経験は絶対に2月校に活かされるはず。
    分かっていても不安になってしまいますが、子供達の底力を信じて、残り3週間サポートしたいですね。
    我が家は第一志望が初日(しかも少し偏差値足りておらず)なので、かなりドキドキです。
    2月、お互いにベストが尽くせますように☆

プリン様、ありがとうございます。
    プリン様のお嬢様も、順調に通塾されているでしょうか。
    6年生はもちろんですが、他の学年のお子様方もお母様方も、親子で体調崩さず元気に冬を乗り切りましょう☆

6. 【4395711】 投稿者: 5年母  (ID:u0gbxHh.oqM) 投稿日時:2017年 01月 13日 10:39

以前も投稿したものです。
    鬼ママさん、そして他の6年生のお母様、
    どうか体調だけは崩さず、乗り越えられることお祈りします。

一言言わず様同様、私の母もシングルでした。
    私も私立中学に通っていました。偏差値40は切る女子高で、学費も他と比べて安いのんびりした学校でしたので、みじめな思いは一度もしたことはありませんでした。他にもシングルの家庭は割といましたよ。

私もです様、塾の面談で舐められてる気が、とのこと。
    めげないでください。私も正直引け目は感じるときがあります。
    でも、受験すると親子で決めた以上、周りからどう思われてもこの道を
    突き進もうと決めました。
    塾の先生にも、こちらからはっきり「母子家庭で不利になったり、敬遠される
    学校があれば教えてほしい」と聞きました。
    先生には、親子面接のある伝統女子高でもシングルで受かっている実績があるし、そこは気にすることはないと言っていただけました。
    (そこよりむしろ成績気にしろと遠回しに言われた気が(苦笑))

そうは言っても、娘の成績が伸び悩んでいたりすると、心折れそうに
    なり、ネガティブに引け目を感じることも時折。
    この掲示板で励まされている自分もいて、ありがたい存在です。

7. 【4396048】 投稿者: 鬼ママ  (ID:tbhQ8iXldFg) 投稿日時:2017年 01月 13日 16:11

プリン様はじめ皆さんに温かいお言葉を頂き有難うございます。
    実は1月校の再試験がまだ残っているのですが、受かると思っていたので同じ学校で2度不合格を頂くと、本番までメンタルが持たないかも知れない、と弱気になっていました。
    気持ちを切り替えて頑張ります。

私は面接のある私立は何となく避けてます(-_-;)

でも見学に行った学校の中には、「共働きや母子家庭の方もいるので、お弁当が大変な時は遠慮せず学食を使ってください。」なんて説明会でお話されている学校もありました。

今のところ調査書も出さないので(入試の段階では)母子家庭かどうか何て、判別つかないと思います(うちの志望校ですが)
    それより学力・・・・でしょうね。。

皆さんも体調に気を付けて、乗り切りましょうね。

8. 【4400133】 投稿者: サファイア  (ID:lZ8K57SYfII) 投稿日時:2017年 01月 16日 19:41

はじめまして、私もシングルマザーです。初めてこの掲示板を見つけて、お仲間が多くて嬉しくなりました。

六年生の娘1人なので、私も中古マンション購入し、なんとか頑張っております。

鬼ママ様、うちも先週の1校目が滑り止めのつもりが、ランクが下のコースにしか受からず・・・・
    娘本人はノンビリしていて、私一人がガッカリしている感じで、「何だかな~(^_^;)」という感じです。 
    因みに私は面接のある学校は避けてしまいました。
    面接あるような学校は、入学後も他のお子さんや保護者と合わないのでは・・・など心配してしまいましたので。

うちは六年生から成績が急降下で、私がイライラ怒ったり、叱咤激励のつもりが、随分キツイ言い方になったりと、この一年いろいろありました。
    しかし、途中で辞めたいとも言わず、サボりたいとも言わずに通塾し、よくやったと思っています。

2月の本命まで体調管理に気をつけて乗り切りましょう!

皆様に良い学校との御縁がありますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す