最終更新:

96
Comment

【4210092】シングルマザーの中学受験 なんでも叫ばせて!

投稿者: プリン   (ID:i27vZfNCHro) 投稿日時:2016年 08月 11日 20:04

4年女子を大手中学受験塾に通わせています。
東京在中のシングルマザーです。

同じシングルマザーで中学受験をなさる予定のお子様をお持ちの方と情報交換及び、愚痴の言える場所がほしくて、このスレを作成してみました。

経済的、時間的、精神的に、不利なことが多いシングルマザーですが、
前向きに子どもに接していきたいですね。

「シングルマザーの中学受験、なんでも叫ばせて!」どうぞよろしくお願いします。

(マイノリティーなので書き込み少ないでしょうかね・・?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 13

  1. 【4224263】 投稿者: ⬆もうひと声  (ID:gZG6Je.pOLI) 投稿日時:2016年 08月 25日 11:27

    私、地方公務員43歳、年収750万です。

    高卒です。

  2. 【4224271】 投稿者: 自由を粉砕する常勝きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:5bW0IWeORqo) 投稿日時:2016年 08月 25日 11:34

    いやいや、高卒公務員最強説は健在。笑笑

    恐れいりました。



    w

  3. 【4224273】 投稿者: たしかに  (ID:g0yvoqwFjGc) 投稿日時:2016年 08月 25日 11:38

    公務員は特に地方がいいですよね。しかも老後まで。

    公務員シングルも強いですが、
    最強は地方の夫婦ともにダブル公務員(ダブル教師)世帯です。

  4. 【4263184】 投稿者: mocha  (ID:TAuFD.62bZg) 投稿日時:2016年 09月 27日 12:09

    最近一番悩むのは・・・

    本人が自発的に前向きに取り組んでいる時はよいのですが。
    躓いたり気持ちが負けてしまっている時に、
    厳しく、叱咤激励して奮いたたせる
    甘く、力を抜かせる
    その2つを一人でこなすのが、難しいところ。

    厳しいだけでは、逃げ場がなくなってしまうし。
    その時々で、あまりにブレ過ぎてしまってもいけないし。
    一人二役は、さじ加減がほんとに難しいです。

  5. 【4264263】 投稿者: 同感です  (ID:9sDOsaNYZgA) 投稿日時:2016年 09月 28日 09:18

    mocha様、私も同感です。
    気づくと、励ましているつもりが、「このままじゃだめだよ」と
    子どもを追い込んでいる自分がいます。
    父親がいれば、飴と鞭を二人で分担してこなせるかもと思ったりして。
    でも、良く受験の方針でご主人と衝突、なんて話も聞きますし、
    一人でなんでも決めなければいけないのは大変な一方、気楽なのかなと
    前向きに考えています。

    私も、娘が1歳からシングルで今、小5です。
    娘の希望がキリスト教系の女子校なので、面接もあるのですが、
    娘の希望をかなえてやりたいので、めげずにがんばります。

  6. 【4265574】 投稿者: 私もです  (ID:lbjYA/lK/Kk) 投稿日時:2016年 09月 29日 09:23

    関西在住、四年男子、大手塾に在籍中です。

    私自身が中学受験していないので、分からないまま日々やりこなしている感じです。

    学園祭シーズンなので、あちこちウロウロ見学して回っていますが、とあるカトリック系の伝統校に親子で惹かれてしまいました。
    そちらの学校の校訓が、両親から預かっているお子様を、とか、何かあれば両親とご相談を…と書いてあり、シングル家庭では厳しいのかな…と心配しています。

    入試説明会等で、判定基準は言ってくれるものでしょうか。今度オープンキャンパスで相談してみようか…と色々悩んでいます。

  7. 【4266130】 投稿者: mocha  (ID:9vXk44Oo1cg) 投稿日時:2016年 09月 29日 18:25

    確かに、父母揃っていても同じ方向を向いていけるとは限りませんね。
    思えば、我が家ももし元夫と一緒だったら、
    自分が遊ぶお金が少なくなるから中学受験なんてさせるな
    などと言いかねなかったです。
    1人は大変だけれど気楽、本当にそうでした。
    元気出てきました、ありがとうございます。


    同感です様も、私もです様も、キリスト教の学校を志望されているのですね。
    キリスト教、中でもカトリック系は離婚を禁じてますから、心配になるお気持ち分かります。
    私は、個別相談でズバリ聞いてしまっています。
    学校によっては、カトリック系でも
    「合否を出す前に家庭事情を確認することは一切ありません」
    と言い切ってくださるところもありましたし、
    「試験の成績と面接での受け答えを重視します」
    「在校生にも一人親家庭の方はいらっしゃいます」
    というやや婉曲した言い方をされるところもありました。
    小学校のお受験ほどの心配はいらないようですが、
    直接でも塾経由ででも確認しておくと安心して目指せますね。

    みなさま、素敵な学校と良いご縁がありますように☆

  8. 【4268986】 投稿者: 私もです  (ID:tWDscMuCubA) 投稿日時:2016年 10月 02日 06:22

    mochaさま

    そうですよね、ハッキリ聞いた方がスッキリしますよね。
    今度オープンスクールもあり、その時に個別相談もあるので聞いてこようと思います。
    それと同時に息子にはガンガン偏差値上げてもらわねばなりませんが。苦笑
    目指せると分かったらそこに向けて頑張ろう!とハッキリ言えますもんね。今はあんまり言えませんもの…

    ありがとうございました。
    ここのスレッドちょくちょく遊びにきますね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す