最終更新:

588
Comment

【4240474】女子校か共学か

投稿者: 悩み中ママ   (ID:b8d1rBaY3Wg) 投稿日時:2016年 09月 08日 08:30

現在6年生の娘の受験校で迷っています。
娘は割と活発な方なので、共学がいいと思っていました。
娘も共学を希望していたので、ほぼ志望校も固まってきていたのですが、
ある女子校を見学した時に、施設の充実さ、授業の内容などとても魅力的で
ここなら女子校でもいいと言い出す様になりました。
女子校で心配なのがいじめなど。女子ならではのいじめなどがあるのではないか。共学の方がイベント事など楽しめるのではいかなどすごく迷っています。
最終的には子供が決めるのが一番なのですが、女子校、共学のよさ、反対にデメリットなど助言をいただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 74

1. 【4241541】 投稿者: 分かるけど  (ID:YeQq46ZPUuE) 投稿日時:2016年 09月 09日 07:31

性格男と自称する女性が同僚にいますが、精神構造はまさに女で、一緒にいるとストレスです。でも、そういう人は女子校・共学に関係なくいるのでは。
    その同僚は共学出身。「自分は絶対、女子校ではやっていけない」と言います。女子校出身者のことを、女っぽくて自分と対極の存在として見下している様子。

2. 【4241564】 投稿者: お嬢さん次第  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2016年 09月 09日 08:09

お嬢さん次第、お嬢さんが気に入った学校でいいのではと思います。

ただ、できれば同じ学校には何度も訪問されたほうがよいと思います。
    また、施設などのハード面だけではなく、学校の校風などのソフト面が気に入った学校をおすすめします。

施設が素晴らしくなくても、先生やお友達が合う学校のほうが楽しく過ごせます。

我が家は娘が別学を希望しました。
    親は共学でもいいと思いましたが、一点だけ、親は女子が極端に少ない学校は避けたいなと思いました。
    クラスに10人ぐらいしか女子がいないとお友達ができにくいかなと思いました。

女子校のよさを挙げるとたくさん女子がいるので、必ず気の合う、同じような趣味のお嬢さんがいらっしゃることです。

女子校はというか、娘の学校はグループごとの序列がなく、ジャニオタだろうがアニオタだろうがメイングループでもないがマイナーグループでもないところがいいと思います。

共学ならば、オタはちょっと下に見られるかなと思います。

娘のお友達、美人、活発、モテ女子なのですが、共学に行きました。
    休みの日には男女合同グループでカラオケやディズニーリゾートで遊ぶそうです。
    楽しいと言ってますが、たまに男子トラブルに巻き込まれると言ってます。自分は好きではない男子をめぐりライバル視してくる女子に嫌がらせをされるそうです。

地味で真面目な女子の娘は、女子だけ20人とかでラウンドワンに行ったり、仲よし女子とスクール水着で区民プールに行ったり、グループで博物館や科学館、動物園に行ったり、楽しいそうです。

女子の友達ばかりですが、気を使わなくてもありのままの自然体で楽しくやっています。

いじめは聞きません。合わない女子とは基本的には最低限のお付き合いをして、わざわざいじめたりする必要はないからです。

学校は自分とは異なる他者を認めて受け入れようと子どもたちに語りかけています。

いじめは女子校だから、共学だからという訳ではなく、学校によると思います。

6年間は長いです。
    思春期は難しく、反抗期も中弛みもあるかもしれません。

我が家が学校選びで気をつけたことは、学校がテストの順位を貼り出したり、大学進学実績を上げたいと躍起になり、子どもたちや親の競争意識をあおる学校は避けたいなと思いました。

先生方が、成績がよい子にもわるい子にも同じような対応をしてくださり、むしろわるい子には手厚い学校がいいなと思います。

女子校でも共学校でも我が子に居場所がありそう、我が子が笑顔で通学している姿が目に浮かぶ、そういった学校がいいと思います。

3. 【4241584】 投稿者: おお!  (ID:Ms6bDpa.8xU) 投稿日時:2016年 09月 09日 08:28

上の方が理想とされるような共学校に娘が通っています。順位張り出しは年に数回の実力テストで行われますが、あまりガツガツしていないので、お互い讃え合ったりふざけ合ったりして終わりです。

ただ、そんな風に穏やかで、学力よりも本人の夢や人間性を重視なので、東大押しもせず、入り口偏差値は高いのに、難関大学には半数しか進みません。
    エデュでは、その校風が凋落の原因と叩かれたりしています。

それでも、男女のごちゃごちゃはありますよ。
    好きな男子を取られたくなくて、プチ意地悪してきたり。男子の前でいきなり可愛く豹変する女子も沢山いるようです。
    でも、そのうち適当に距離を置いて、どうでも良くなるようですよ。

学校名を言えないのが残念ですが、二~三番手伝統校です。

4. 【4241597】 投稿者: 1位  (ID:9vD3x7cXyLY) 投稿日時:2016年 09月 09日 08:45

このスレ、あっという間にランキングの1位に躍り出ましたね。
    さんざん語られてきたテーマですのにね。みなさん永遠に語りたいのだと思います。答えがないことですし、自分の人生を照らし合わせての体験談もありますし、我が子の学校を擁護したい意識も働きますし…

まあでもこうして見てますと、共学だろうが別学だろうが楽しい子は楽しいし、そうじゃない子も一定数いるのだというだけの話ですね。

容姿が良ければ共学向きかというと、むしろ嫉妬のある世界は恐ろしく、女子のグループに嫌な噂を流されたり、さりげなくネグレクトされたりと、女の嫌な面を見せつけられますよ。
    逆に女子校でぬくぬくやってた子は大学に上がってからうまく男子と距離を計れずすぐに私のこと好きなのでは?と勘違いしちゃったり、急に同性の友達より異性優先になってしまってイタいことになる子もいます(これは男子高出身者にもあること)

一方で、共学でも六年間男子もほぼ口をきかず休日の遊びも女子グループだけでしか出かけたことがなくひたすら平和だったという子もいれば

女子校でも文化祭に異性のお友達を呼びあったり、日曜には男女グループでわいわい遊んだりしている子もいる。

いろいろですしね、
    どうなるかなんて、入れてみなきゃわからない。

5. 【4241600】 投稿者: 最終的には好みでしょう  (ID:ljVFiiG8TD2) 投稿日時:2016年 09月 09日 08:48

個人的に女子校の方がサバサバして活発な子が多いと思います、
    あと女子校と共学で同人数規模の学校であれば女子の人数が倍になるので、孤立する確率も減るのではないかと思います。

ただ女子校は女子特有のイジメが起こる事は事実で、起こればそれなりに厄介ですが親子のコミュニケーションと学校がいじめに対して真剣に考える姿勢があれば早く解決できると思いますので、学校訪問の際に質問して明確な返答ができる学校を選ばれるといいと思います。

共学でも某付属私立校のように男子を利用して犯罪同様なイジメが起こっても隠蔽に奔走したような学校もありますし、共学だから男子生徒が助けてくれるだろうと期待をしない方がいいと思います。
    最終的には共学別学どこへ行ってもイジメは運次第ですね。

6. 【4241610】 投稿者: 坂の上  (ID:3e6NvPyMJrY) 投稿日時:2016年 09月 09日 09:01

おおさんのお子様が通われている学校、楽しそうですね。
    うちは兄は男子校で下の子はまだ低学年ですが、
    異性、上下関係問わず誰とでも交わるタイプで共学向きかなと思いますのでぜひヒントだけでもどちらか教えていただきたいです。

7. 【4241612】 投稿者: 結局は  (ID:4fifq6KsB5c) 投稿日時:2016年 09月 09日 09:04

>我が子の学校を擁護したい意識も働きますし…

結局このケースが一番多いですよね。読んでるとよく分かります。
    「本人にあった学校ならどちらでも良い」と言いながら、明らかに自分のお子さんの通う方を推して他方をけなしている人が結構いる。無理して建前を書かなくても良いのに。

8. 【4241616】 投稿者: 選択  (ID:pvaO3iYg0kI) 投稿日時:2016年 09月 09日 09:12

女子校も悪くないが、世の中にで出れば98%は共学出身者です。

そういう意味では、女子校はある意味、極めて特殊な選択になるので、その良さに自信がある家庭だけが選択すべきでしょう。

結果オーライという事はあると思いますが、迷うぐらいなら止めたほうが無難です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す