最終更新:

16
Comment

【432690】単身赴任中の夫のもとへ行くべきか

投稿者: 梅が枝餅   (ID:.pxfVUEZA3g) 投稿日時:2006年 09月 01日 17:46

7月の下旬に地方都市への移動辞令が出て、小学生の子供の中学受験(今5年生女子)と
幼稚園の子供(男の子)が年長であるということで、夫婦で話し合い、単身赴任となりました。

先日、子供たちをつれて主人の暮らしているマンションを訪ね、主人から勤務状況等の
話を聞き、あまりの激務に唖然とし、一人で生活させるよりも、家族一緒のほうが
主人にとっても、子供たちにとっても良いかもしれないと心が揺れています。
(ちなみに、今の家は持ち家です。)

5年生の女子は最近は勉強もあまりせず、本人も、親に言われていやいやながら受験すると
いった様子がありありとわかります。
5年になってから4年の時には平均して60あった偏差値も40後半におちました。

もし、主人の下に行ったとすると、そこの公立小学校から公立中学校にすすみ、
中学の途中にこちら(東京都下)にもどってくることになるので、公立中学への
転入となります。その場合、高校進学時に内心書の関係で不利になるのでは?と
いう懸念があり、いま一歩、踏み切れないでいます。

同じような経験をなさった方がいらっしゃれば、ご意見いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【432729】 投稿者:  彼女の気持ち  (ID:JB1QEJMqENk) 投稿日時:2006年 09月 01日 18:52

お嬢様のお気持ちはどうなのでしょうか・・
    本当に受験あきらめても大丈夫ですか?

うちも持ち家ゆえ辞令がでたら単身赴任予定。激務なら平日おこさんと接する機会も少ないでしょうしご主人も新しい環境に慣れるかもしれませんし・・・・
    早急に結論をださなくても・・・・よいのでは。

とりあえず年末まで様子見る・・・・とか。

2. 【432760】 投稿者: 転勤族  (ID:Fee3FlUWojU) 投稿日時:2006年 09月 01日 20:06

お嬢さんの成績の低下はもしかしてお父さんとの別居生活で寂しいせいではないでしょうか。
    うちも高校受験を間近に控え夫が単身赴任した経験がありますが子どもって大人よりずっとナーバスになっていると思いますよ。
    外面には現れませんし本人も自覚していないと思いますが。
    お子さん達にとって生まれてからずっとそばにいた人がいなくなるって、大変な環境の変化だと思います。

下のお子さんも来年就学となるとまだまだ手がかかる時期でしょうがお母さんお一人で受験を乗り越えなければならないですよね。
    幸いまだ5年生とのことですから受験までにはお父さんのいない生活にも慣れてくると思いますが、もしお嬢さんがお父さんをとても頼りにしていたり寂しくて我慢できないようであれば家族帯同も考慮されてはいかがでしょう。
    HNから想像するに赴任先は福岡ではないかと思いますが、福岡は私立受験も盛んではないでしょうか。
    都会ですが人情の厚いとてもいい土地柄ですし。
    受験塾などに通いながら生活を軌道に乗せ、6年生の夏になったところでその後の方針を決められるなど臨機応変にされるのもひとつの方法かと思います。
    経験から、やはり家族は一緒に暮らすのが子供達の精神安定に一番だと思います。
    こればかりはご家庭によってそれぞれでしょうが、スレ主さんのご家族にとって何が一番大切か、優先順位をつけて決められてはいかがでしょう。
    必ず家族全員の意見と気持ちを出し合って。
    スレ主さんのご家族がいい方向を見つけられるようお祈りしています。

3. 【432950】 投稿者: 田舎の出身  (ID:7SbgPHnW7/A) 投稿日時:2006年 09月 02日 00:06

ご投稿を拝見し、「東京の考えだな」と思いました。ご夫君の勤務に応じて、あなたのお嬢さんの実力にふさわしい学校に行かれたらいかがでしょうか。私は少し昔の生まれですが、周囲の子どもたちはすべてが地域の公立小・中をへて、高校に進みました。私の高校は、地域に15校弱があるうちのトップ校でした。多くの生徒が東京や京都また地元の国立大に進み、活躍しています。東京の中高一貫だけが学校じゃないですよ。

それに、中学の途中で東京に戻るなら、それなりの東京の高校に進めるわけですよね。地方から東京に転勤して「内申書が不利になる」なんて、ありえないですよね。

学附高出身の友人が言っていました。「高校入りの同級生はすごかった」と。つまり、公立から学附に行った生徒は、中学から受験して入った生徒よりもおしなべて優秀だったと言うのです。そんなものかも知れませんよ。

4. 【432967】 投稿者: 子どもの都合  (ID:iHPKBZr2d.A) 投稿日時:2006年 09月 02日 00:39

ご主人の赴任期間はだいたい4年間くらいとみてよろしいですか?

父親不在に関しては、お嬢さんより下の男の子さんの方が心配ですね。
    同じ幼稚園のお友達と絶対一緒に小学校に行きたい!という気持ちが
    かなり強いなら、ご主人に単身赴任を続けてもらう。
    そうでもないなら卒園まで待って、来春赴任先の近隣の小学校に入学する。
    (その間に家族で住める賃貸住宅を探しておく)

スレ主さんのHN通り福岡なら福岡雙葉中があります。
    こちらの塾からあちらの雙葉に強い塾を探してもらっては如何でしょう。
    向こうの公立小学校の6年に転入し、塾通いをするか、雙葉小学校の
    編入を狙ってみるのはいかがでしょう。
    (子どもの稽古ごとでの知り合いに、日○研から福岡雙葉中に行ったお子さんがいます)

系列中なら東京に戻った時に転入し易いでしょう。

でも、公立小中の転校を経て逞しく育つお子さんというのも頼もしいものですね。
    とりあえず来春まで結論をだすつもりで考えてみては?

5. 【432975】 投稿者: 新しい生き方  (ID:3vuFK0IrOTU) 投稿日時:2006年 09月 02日 01:02

単身赴任であまりに激務じゃあ、そのうち病気になりますよ、
    この際、転職でも考えて、定住できる会社に移るのはどうでしょうか?

6. 【433009】 投稿者: その位の偏差値なら  (ID:4ZfTrm43MAs) 投稿日時:2006年 09月 02日 05:18

うちならついていきます。
    頑張っていて65以上あれば迷うと思いますが。
    地方都市でしたら、
    お勉強やお稽古の環境はそう悪くないのではないでしょうか。

赴任は何年の予定でしょうか?
    銀行だと2年というケースがありますよね。

7. 【433037】 投稿者: うちも転勤族  (ID:pkKDLLPsgjk) 投稿日時:2006年 09月 02日 07:39

梅が枝餅 さんへ:

幼稚園のお子さんが男の子であるということですよね。やはり、ご主人についていかれた方がいいのではないでしょうか?

お姉ちゃまは中学受験勉強に積極的ではなく今の段階で偏差値40台なら、かなり厳しい現実ですから、高校受験の方が良いかもしれません。

高校受験塾をいくつか回られて、事情をお話になり最近の高校入試の状況をお尋ねになられてはいかがですか?

サピックスや 早稲田アカデミー 栄光ゼミナールなど高校受験もやっている塾の先生にご相談されるのがいいかも知れません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す