最終更新:

300
Comment

【4442532】悲しくてやりきれない

投稿者: だめでした   (ID:6zf5FjAt38o) 投稿日時:2017年 02月 10日 07:44

中学受験も繰り上げ合格を残すのみでほぼ終了です。我が家は不本意な結果となりました。あれだけ勉強したのに、遊びたいのも眠いのも我慢して机に向かっていたのに。

去年の秋に映画のコマーシャルで流れていたこの曲が気になっていました。ユーチューブで聞いてみるとかなり昔の曲なのですね。心に沁みました。まさに今の私の心境を歌っています。中学受験は成功もあれば失敗もあると分かっていて始めたことなのに、、、、、、、歌詞を聴くと涙が止まりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 31 / 38

  1. 【4459197】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:A..cvsF6kV.) 投稿日時:2017年 02月 19日 08:19

    第一志望に合格出来なかったお子さんを責めてしまうって、もしかして、受験前に、「うちは○○を受けるのよ」って言ってしまってないでしょうか?
    どこを受ける、どこに受かった、というのは、同じ学校の仲間の方とも言わない、聞かないが鉄則です。たまに色々聞いてくる方が居ますが、こういう人に言ったが最後、あっという間に広まりますから気を付けましょう。

  2. 【4459218】 投稿者: わかる  (ID:MCK1Vz/X2NE) 投稿日時:2017年 02月 19日 08:35

    卒業しようと思っていましたが、スレがどんどん荒れてきてしまったので、一言。

    皆さん、お疲れさまでした。昨日、1年に1回私の誕生日にしか連絡を寄越さない元同僚がなぜか号外として、桜が咲いた!と写真を送ってきました。受験のこと言っていなかったのに、何だかタイムリー過ぎて笑ってしまいました。

    息子は、今日、繰り上げ合格が貰えなかった学校に進学するお友達と電車の旅に出掛けました。少しずつですが、靄が溶けてきているのかもしれません。遠回りしてもゴールは同じかもしれないし、違うかもしれません。ですが、私は息子と過ごした受験生活、苦しいことが一杯ありましたが、蜜月でした。

  3. 【4459219】 投稿者: すごい  (ID:EqIoHK16Gk2) 投稿日時:2017年 02月 19日 08:36

    受験に失敗した子供に大嫌いという気持ち、理解出来るのですか?

    12歳の子供になんてこと!
    私は一ミリも理解出来ないし、同調出来ないです。

    親は大人です。
    子供より大人です。

    子供に厳しいんだから、もちろん自分は周りに甘い言葉をかけてもらいたいわけじゃないと思いますよ。

    親のサポートなんて、なんてことない。自分の見栄なんてどうでもよい。

    未来ある子供の気持ちが一番大事。

  4. 【4459242】 投稿者: つらい  (ID:3AppQBVxZ8k) 投稿日時:2017年 02月 19日 08:56

    受験に失敗した子どもを罵る気持ち、理解できないのが普通だと思います。

    でも、このお母さんは相当、苦しんでおられます。

    中学受験にご自分の全てを注ぎ込んで、お嬢さんと二人三脚で頑張って来られたのが報われず、悲しくてやりきれず、当たってしまうのでしょう。

    子どもを虐待する母親に「そんなことをしてはいけない」と責め立てることは簡単ですが、それでは虐待は止みません。母親は自分が正当でないことをしていると自覚しており、つらくてつらくて誰かに打ち明け、自分を止めてほしいのです。

    こりすママさんは勇気を出して、告白なさったのです。
    責められたら、もう次の言葉が出てこなくなってしまうと思います。そして、また割りを食うのは子どもなのではないかと心配です。

  5. 【4459249】 投稿者: まぁ  (ID:oP2F26XIK2U) 投稿日時:2017年 02月 19日 09:07

    母親も母親なりのフィールドで頑張ってきたんだと思いますよ。

    でも、あんたなんか大嫌い は言ってはいけない言葉です。
    毎日ひどいことを言ってしまう は結構重症だと思います。
    子供に謝りましょ。それからです。自分のケアは。

    ここで吐露されてよかった。だって誰にも言ってないでしょ?こんなこと。

    子供が見ていないところで大泣きしてください。暴れてください。
    誰か言えそうな人に気持ちを聞いてもらってください。
    こりすままさん、お疲れさまでした。

  6. 【4459261】 投稿者: そうね  (ID:2GwvhR52Kbw) 投稿日時:2017年 02月 19日 09:15

    親はこうして吐き出せて、理解され励まされていいけれど、肝腎の傷ついた子どもの心は?...母以外、どこかに癒してくれる存在はあるのでしょうか?親だから、ショックを受けたから子どもに何をぶつけても許されるわけじゃないです。結局、自分が一番可愛いのだと批判されても仕方ない。猛省されるべきです。

  7. 【4459262】 投稿者: だから  (ID:r2OHIW6sEG6) 投稿日時:2017年 02月 19日 09:15

    どんなに親がサポートしても どんなに頑張っても 運と実力と才能に恵まれたものしか合格できないのが中学受験。成功率は四分の一。
    御三家も早慶も定員があって 他のどの家族も頑張っているのは同じ。心情的にはみんな合格させてあげたいけど。

    それがわかって参入すれば、心の準備ができていれば、不合格も時の運、頑張った事に意義があると受け止められるはずです。

    お子様を責めるなんて、もってのほか。双方の悲しみを深めるだけでなく、思春期の親子関係を悪くして、雪だるま式に家族が壊れる原因となりますよ。

    悲しみを避けたければ 安全校を受験してください。悲しみを受け止めて前に進めるなら、チャレンジしてください。親子で話し合って、納得行く答えをみつけてくださいね。来年の方。クラスの上下に一喜一憂するよりずっと大切な事です。

    後一つ、過去問は合格点を越えていたのには、判断材料になりません。塾のテキストには沢山の過去問の類似問題が出ていますから、点がとれて当然なのです。
    余裕をもって合格点をクリアしていなければ、当日は苦しいです。(特に努力型のお子様)御三家は当日は新しい問題です。
    終了の方々、早く穏やかな心が戻ってきますように。大学受験は、好きなだけ受験できますから きっと納得いく答えがかえってきますよ。中学高校の名前なんて、大学二年になっだら誰も気にしません。

  8. 【4459331】 投稿者: それにしても  (ID:bBan2Vi0IxI) 投稿日時:2017年 02月 19日 09:54

    まずはだからさんの仰ることに納得です。

    女の子の場合、人生を切り開く様々な要素がペーパーテスト以外にも多いのです。御三家の一校から難関大出て、ある分野での受賞歴もあるけど、非常勤講師で貧困女性と言っていい知り合いもいます。また、近所のおうちの娘さんですが、慶○卒で海外のある都市に焦げ付いて同じ日本人をカモにして生きています。被害者がネットで複数人糾弾しているのを見つけました。

    下手に華々しい学歴があるだけに仕事を選ぶ。女子校育ちで見る目がなく生活力のある男選びもできない。狭い世界のお姫様でセンスがあると勘違い。もうね、枚挙に暇がないのです。早いうちの成功って良い事ばかりではないのですよ。(もちろん学校名で人はその方々を判断し、場合によっては優遇しているのですが)

    受験も終わりこれからは人間としての魅力を磨いていく時期です。女の子の親として、お母様も輝いていなくてはならない。自立して歩いていかねばならない。子供に100%自分を捧げてきたお母様はまず自分を見つめ直して。それが最高の教育ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す