最終更新:

7
Comment

【454812】子供がプレッシャーにつぶれそうです。

投稿者: モンブラン   (ID:jU7.J3HPAvs) 投稿日時:2006年 10月 01日 11:36

小6の息子です。
四谷の偏差値55から60ですが、65位の学校に憧れ、今WのNN志望校別クラスに通っています。
夏休み頑張った疲れからか、通常の塾の宿題とNNの宿題をこなすだけで、ゴロゴロと寝ています。
反抗期なので、こちらが何か言うと「うるさい」「その一言でやるきなくした」と言うので、基礎トレーニング、第一志望校以外の過去問をやることができていません。
数日黙っていたら、「ぼく今日から心を入れ替えるから、今までのこと言わないでね。」と言い出したので、安心していましたが、改善の余地なしでした。
昨日夜ダラダラしていたので、私の一言「宿題は終わってないんじゃない?」という一言からけんかになってしまいました。
そのけんかの最中、泣きながら、「どうぜぼくなんか受からないよ。」「ぼくのことなんて塾の先生期待していないし、滑り止めだって大丈夫だと思っていないよ。」「ぼくはダメなんだ。ぼくはもう終わりだ。」と言う始末。
NNの授業は楽しいと通っているし、難しい問題は好んでチャレンジするのですが、志望校が高い中、不安でたまらない様子、その上焦りもあって、イライラしているような気がします。
中学受験がゴールではないことを常々言っているのですが・・・・
毎日そんな息子を見ていて、胃に穴が開きそうです。
こんな時、いったいどうしたらいいのでしょうか?
どなたか、なにかアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【454833】 投稿者: シュークりーム  (ID:LU.QJxQDJKw) 投稿日時:2006年 10月 01日 12:25

偏差値65にあこがれるのは結構ですが、現実には厳しいかもしれません、
    最低ラインで合格しても入学してから息切れするかもしれません
    もう一度本人に65を目指してがんばれるかどうか確認してあげてください。

周りの様子に流されてる場合もあります。

どうしても
    目指したいのなら今の状況では無理だとおっしゃるべきです。これからラストスパートです
    皆ががんばってくるのです。

がんばれないのであれば高望みせず身の丈にあったところを志望すべきです。

ここまでランク落としたのに・・・といっても入学したら1番かどうかはわかりません。

公立進学してもいい場合と
    どうしても
    私立進学がいい場合といろいろあります。

もう少し冷静になってあげてください

2. 【454848】 投稿者: 未経験者  (ID:esXIdWgbtIk) 投稿日時:2006年 10月 01日 13:05

我が家はまだ受験は先の未経験者ですが、
    今、丁度花鳥風月さんの本を読んでまして
    6年後半は本当にきついなあーと考えていたところです。
    それで何か人事とは思えずについつい出しゃばって出てきてしまいました。
    息子さんの中で色々葛藤があるようですね。
    65位の学校に憧れる気持ちは大切にしながら
    押さえの学校も気に入るように誘導する事で過去問も取り掛かるようには
    ならないのでしょうか?きっとモンブランさんはとっくにやられていますよね。
    すみません、アドバイスも出来ない立場なのに出てきてしまって。
    ただただ頑張って欲しいと応援したい気持ちです。
    中にはNNにも入れないお子さんも居る事でしょう。
    ソコを通り抜けたのですから自信を持って下さい。
    すべて落ちてしまうという最悪の状況を考えてしまってるのでしょうか。
    第一志望校に行けず押さえの学校に行く事になるかもしれないと
    いう不安なのでしょうか。
    もし我が家でしたら冷静に話し合ってみます。
    昨日の喧嘩で素直な気持ちを吐いて少しは気持ちの整理ができるように
    親からも正直に話し合う事が子供の精神的不安を穏やかにできるのではないかと思います。
    泣きながら、「どうぜぼくなんか受からないよ。」
    なんでそう思うの?冷静に気持ちをきいてあげます。
    「ぼくのことなんて塾の先生期待していないし、
    そんな事は絶対にないよ。先生先日こう言って期待してるって言ってたのよ。
    滑り止めだって大丈夫だと思っていないよ。」
    押さえの過去問やらないとそれはそうなっちゃうかもね。
    「ぼくはダメなんだ。ぼくはもう終わりだ。」
    私は終わりだと思ってないわ。 皆今の時期は誰でも不安なんだよ。
    不安は皆同じ、お母さんに何でも言いな。一人で抱え込まないで。

沢山話させます。話す事によって気持ちの整理が付いたり聞いてくれるだけで
    安心感は少しは出ると思うんですよね。

未経験者のくせに偉そうにすみません。
    我が家だったら・・・と思い出しゃばってしまいました。
    なんとか頑張ってください。応援してます。
    息子さん第一志望校に合格しますように。

3. 【454853】 投稿者: WIN  (ID:nRO/dvm7rBM) 投稿日時:2006年 10月 01日 13:14

WアカのNN志望校別クラスの四谷偏差値65ぐらいという学校は、麻布でしょうか?それなら、偏差値55〜60から合格可能ですし、NNは可能性が大だから、入室OKだったのでしょう。国語・社会・理科どれも記述の学校ですから、入りたいという気持ちを入試日までに高めていくことが、起死回生のチャンスなのではないでしょうか?

ただ記述重視の対策ばかりしていると、本当に併願校でまさかの不合格も考えられますから、四谷の合不合の結果から抜けている部分をちゃんと把握して、基礎固めも忘れないようにしたほうが良いと思います。

4. 【454929】 投稿者: そのとおりなら  (ID:oP92BbPpK06) 投稿日時:2006年 10月 01日 15:46

もし志望校が麻布でいらっしゃるなら、

全く持ってWINさんのおっしゃるとおりです。

駒場東邦だとまた少し状況が違うと思いますから、
    麻布なら我が家のケースを参考にしていただけるかと思います。

麻布は本当に、記述対策ができて、
    自分の考えを持っているお子さんなら、
    偏差値が少しぐらい届かなくても合格します。

偏差値が届かなくても、入りたい一心で自分の考えを書いたら
    合格したおにいちゃんがいたってよ、と言ってあげてください。
    自信がなくて不安になるのもみんな同じだって、
    そのお兄ちゃんも心配で心配で、塾に行きたくなくなることもあったんだって、と。

ただし、全く持ってWINさんのおっしゃるとおりで、

我が家は、偏差値的には適正レベルである第二志望に
    不合格でした!

第一志望も、当日の問題の相性などでまさかというケースもありうるわけですから、
    そのあたりはまあ、
    お子さんへの動機付けの問題ですね。

我が家では動機付けは重視していました。
    つまり、苦手分野や基礎が抜けている分野の分析などを
    本人にも一緒にやってもらって、
    その問題をやる理由付けを本人に納得してもらっていました。

参考になれば幸いです。

5. 【454985】 投稿者: バラード  (ID:eLizY/5dHqQ) 投稿日時:2006年 10月 01日 17:01

気持ちがよくわかります。息子さんの。
     不安と、プレッシャーとストレス。落ちたらどうしよう。第二志望も第三志望も
     落ちたらどうしよう。
     という気持ちではないでしょうか。

親の期待に何とか答えたい、というのが本音だと思います。
     何とか プレッシャーとストレスから少しでも解放してあげたいですね。

あと実質3ヶ月間。今までせっかくやってきたこと、今までの実力、
     夏にがんばったことを無にしないよう、少なくても今までの実力は、
     本番で発揮できるよう、心の持ちようが大事かなと思います。

その上で、志望校までに足りない点の克服。模試でも過去問でも あとどの位まで
     レベルを上げられれば、ボーダーぎりぎりまで持っていけるのか、ここからが
     ほんとの受験で、受験の醍醐味ではとも思います。

たしかに男子難関校は、女子と比べても模試と比べても難問が多く、
     本番で、どうせできないからとあきらめてしまったら負けです。
     最後まで粘り強く頑張れる子が やはり受験は強いです。

幸い、塾でも難問にチャレンジするのが楽しいとのこと。
     大事なことですし、勉強する楽しさは、自分なりにわかっているのではと
     思います。
     やるべきことや穴が多いと、どうしても どこから手をつけて良いのかと
     パニックになりがちですが、じっと黙って見守ってあげて、理科とか社会の
     時事問題なんか、選挙や政治や憲法、年金とかさりげなく食卓の話題に出して
     頭の片隅でもキーワードしまっておければ くらいに考えられれば。

とにかく泣いたり、わめいたり、落ち込んだりするヒマのない3ヶ月間ですので
     スランプの時は、ばっと気分転換で切り替えが大事かなと思います。

話は変わりますが、模試レベルであと各科10−15点くらいずつレベルアップ
     していきたいというくらいは、ちょうど 一番やりがいのある受験勉強です。
     充実していけば、達成可能な目標です。 
     それとともに、志望校の傾向対策はおそらく塾でもご家庭でもやりはじめられていると
     思いますが、強み弱み、得意分野不得意分野をもう一度洗いなおして、
     ペース配分、テストへの作戦も考えられればと思います。

再度モチベーションが上がってくれば、十分達成可能な目標だと思いますので
     ベストをつくせば、結果は親の責任だよ と言って プレッシャーから
     解放してあげることではないかなと思います。

6. 【455036】 投稿者: 応援しています  (ID:7NH8My19sMk) 投稿日時:2006年 10月 01日 18:27

頑張って下さい。
    息子さんもお母様も今が一番お辛いと思いますが、
    今の頑張りはきっと報われるはず。
    男の子は最後の数ヶ月で本当に伸びるといいますし、
    後から振り返ったとき、「あのときあきらめずに頑張ってよかったね」
    といえる日がきっとくると思います。その日を信じて頑張れ!
    たいしたことは何もできませんが、
    ネットのむこうで息子さんとスレ主さんを応援しています。

7. 【455124】 投稿者: モンブラン  (ID:s5VWnyiGNpU) 投稿日時:2006年 10月 01日 21:08

短い間に沢山のアドバイスをありがとうございます。
    皆さんの温かい言葉に感激しております。大変参考になり深謝いたします。
    今日は城北埼玉の説明会に行き、そのままNNの子供を迎えに行き、食事をして今帰ったところです。
    帰り道、昨日のことを話したのですが、「ちゃんとやるから、黙って見てて。」というものでした。
    確かに黙って見ていた頃は、YTでも67、68と取れていたこともありました。
    思い起こせば、「周りもみんな頑張ってるんだから。」と言って、彼に余計なプレッシャーを与えていたのは、紛れもなくこの私でした。。。
    「バラード」さんのおっしゃる通り、「ベストを尽くせば、結果は親の責任。」といってあげようとおもいます。
    今はまさに「あれもこれも」のパニックの状態です。
    憧れの学校は、「そのとおりなら」さんのレスにある「少し状況の違う」方の学校なのです。
    超チャレンジ校と認識しているので、それ以外の併願は80%が出ている学校を2,3校考えています。
    母親としては、同じ1日校の国立にある学校に通ってもらいたいと願っているのですが、どうしてもチャレンジしたいようなので、この点についても、話し合いたいと思います。
    どうしたらいいのか途方に暮れていたので、思い切って書き込みをしてよかったです。
    皆さんのお陰で、自分のことも反省できましたし、気持ちを打ち明けて楽になりました。
    冷静になれそうです。
    見ず知らずの方に応援していただけて、涙がでそうです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す