最終更新:

369
Comment

【4554175】開成、海外大20名合格の衝撃!

投稿者: 歴史の転換点   (ID:lAU1V17eLTY) 投稿日時:2017年 04月 28日 10:37

2017年の開成の進学実績が公表され、海外大に20名が合格したようです。(海外大は日本の私立大のように1人で複数校合格はありますが)

主な大学
・ハーバード大 1名
・イエール大  1名
・プリンストン大3名
・シカゴ大   2名
・コロンビア大 1名
・コーネル大  1名
・UCバークレー1名
・UCLA   1名

主なカレッジ
・ウィリアムズ 1名
・ミドルベリー 1名
・カールトン  2名
・イエールNUS 1名
(開成中学・高校ホームページより)

など、THEやQSで世界トップ10に入るような名門大や名門カレッジがズラリと並びました(東大はTHE2017で34位、京大は37位)。これまで海外大進学と言えば渋幕、渋渋から(主に帰国生が)進学していることが有名で、グローバル時代の新しい学校として注目されていましたが開成がここにきて大幅に進化を遂げたようです。今年は現在の柳沢校長が就任した2011年に入学した生徒が大学受験を向かえた年でした。

日本のトップ校の一つである開成が世界への多様な進学ルートを示したことで教育業界は大きく変わるのではないでしょうか?少なくとも東大と医学部進学一辺倒で学校を評価することは時代に合わなくなってくるのではないでしょうか。開成の2017年合格実績により、世界の多様でハイレベルな選択肢を子供たちに提示できる中高教育の新時代が本格的に始まったのかもしれませんね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 31 / 47

  1. 【4561967】 投稿者: えっ  (ID:0lsa2FR3KEA) 投稿日時:2017年 05月 04日 22:51

    それじゃ、傭兵の帰国生に釣られて海外大学受験しちゃった、あわてものの一般生が1人はいたという事ですね。

    どこにもいるんですよね〜、そういう人。

    気がついたら自分だけだったっていういう残念な人。

  2. 【4561998】 投稿者: これが気になった。  (ID:chBgh1/wWFc) 投稿日時:2017年 05月 04日 23:14

    開成会 (ID:BrDqD/zZmXc) 投稿日時:17年 05月 04日 14:54

    この開成会って、日本のため、ではなく『開成のため』なんだよね
    海外で少ない日本人しかいないのに、とっても、ローカルなんだな
    こういうのが嫌われる理由
    年取ったオッさんが母校愛モロ出しはみっともない

    排他的だね
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    本当に開成会というのが全面的に出てきてサポートするのですか?
    結構海外では日本人のコミュニティーがあるけど、皆で助け合おうという中で
    「開成会」がどうとか、やめたほうがいいですよ。
    開成の中にも、蜷川幸雄さんのように母校愛も大概にした方が、、、という常識人もいるようですが、、、。

    ある大学医学部でも教授選にからんで変なのが教授なってしまってるパターンがあります。
    前時代的なシロモノが全面に出てきて、生徒に海外大学を受験させるなんて、、、大丈夫かな?

  3. 【4562050】 投稿者: グローバル開成会?  (ID:b4TTAX.7S.w) 投稿日時:2017年 05月 04日 23:54

    もしかして、ここのスレ、「グローバル開成会」の関係者が何人か、渋幕を罵倒しながら暗躍してたりしないよな?
    https://global-kaiseikai.themedia.jp/

    社会的に重要なポストにあろう開成OBがまさかとは思うけど、、、だとしたら相当闇だぞい?



    まあ、そんな訳ないか!
    俺の考えすぎかな?

    にしても、わざとらしい自校アゲと渋谷系をものすごく意識した書き込みが最初から多すぎるよね。
    渋谷系が絡んで来る前から、日本中に渋幕より開成が上だ、みたいなアピールが初めから一貫してある。

    グローバル開成会の方へ
    もしこのサイトにきているなら、挙手をお願いします。
    そして、逃げたり、成りすましたりせず、男らしく、ここでやっている行為を懺悔してください。必ず救われるでしょうから。

    いないのなら、私の考えすぎでした。疑ってすみませんでした。

  4. 【4562064】 投稿者: ↑  (ID:b5uOsEO0VzI) 投稿日時:2017年 05月 05日 00:05

    にしても、わざとらしい自校アゲと渋谷系をものすごく意識した書き込みが最初から多すぎるよね。
    渋谷系が絡んで来る前から、日本中に渋幕より開成が上だ、みたいなアピールが初めから一貫してある。
    ================================

    これ、渋谷と開成逆にしてもこのスレに当てはまるんです。
    悲しいことに、どちらの関係者にも残念な人はいるんです。
    どっちも素敵な学校で、9割9分の生徒はお互いの学校に優越感も劣等感も嫌悪感も抱いてないんです。

  5. 【4562314】 投稿者: 渋谷叩き  (ID:izEVGzoSWYI) 投稿日時:2017年 05月 05日 09:32

    このスレを読んでみると、一貫して開成アゲと「渋谷叩き」の論調が多く見られる。

    開成は、グローバル開成会の他に闇の組織、
    「グローバル渋谷叩き開成会」を組織したんとちゃうの?

    このスレは、その活動の一貫のように見えるな。

    そもそも開成が海外、海外と騒ぎはじめたのも、ある意味、渋谷を叩くための特別な任務を持った校長が就任してからでしよ?

    闇の組織があっても不思議じゃないね。

  6. 【4562339】 投稿者: ごめんなさい。HN忘れました。  (ID:Sxg40aQ/PHA) 投稿日時:2017年 05月 05日 09:52

    闇の組織って…
    開成の子たちってそんなに開成会意識してないよ。
    なんだかマスコミがおおげさに書きすぎだと思う。
    あと、確かに今の校長になってから海外を意識する人は増えたかもしれないけどやはり「東大へ」という軸足はぶれていない。

    千葉の子は開成まで来る必要なく渋幕で良いというのは同感。広いし、進学実績も良い学校だ。うちも家が千葉だったら渋幕に入れたと思う。ただ、都内だったら開成。わざわざ遠くまで行かない。

  7. 【4562374】 投稿者: 現実  (ID:shUSj8dJAs2) 投稿日時:2017年 05月 05日 10:25

    開成の今の校長先生が生徒の前で、「君達は世界一優秀な18歳だ。」とおべんちゃらを言ったせいで、それを真に受けて、世界に飛び出そうという勇気ある生徒が出始めたのであろう。

    それ自体は悪い事ではない。
    しかし、世界に出た途端、校長先生のおっしゃったことは、間違いとまでは言えないものの、意味が違ったという事に気付かされるのだ。

    入学してからわかっても、後の祭り。
    世界の超優秀な生徒に混じって、チョー刺激的な毎日が始まる。
    同級生の多くは、東大で高校の延長線上の楽な生活。インカレサークルで楽しく青春を過ごしている。

    どちらが良かったのやら。

    やはり帰国生でないと、この現実は乗り越えられないよね。

  8. 【4562400】 投稿者: この人  (ID:AzCHG4MAT6Q) 投稿日時:2017年 05月 05日 10:49

    >熱望してる受験生に開成の素晴らしい6年間を味わって欲しいですね。

    この人、開成の人でしょ?
    素晴らしいなら良いのだけど、すごいプライドと異常なまでの母校愛…ちょっと校長先生も植え付け過ぎじゃないか?

    母校愛と愛国心て似たものがあって、行き過ぎる相当の悪影響を「周りに」与えるんですよ。

    ・開成にいる君は素晴らしい
    ・開成に入れた母親は素晴らしい、ペンダントをあげよう
    ・開成という母校は素晴らしい
    ・開成という学校を出たボクちゃんは素晴らしい
    ・開成を出た人間が教授になるべきだ
    ・開成という学校は未来永劫素晴らしい
    ・開成の東大トップを邪魔する学校はぶっ潰せ
    ・どんなに良い教育をしていても開成の邪魔をするならぶっ潰せ


    今、こんなところだろ?

    もし、一連の書き込みにいい歳をした開成OBが紛れているなら相当ヤバイ学校だという事だろう。

    『今のところ』それを知る方法はないのだが、、、
    昨日の、サピ偏差値スレでの自作自演といい渋幕下げはかなり悪質、質実剛健の名が泣いているよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す