最終更新:

369
Comment

【4554175】開成、海外大20名合格の衝撃!

投稿者: 歴史の転換点   (ID:lAU1V17eLTY) 投稿日時:2017年 04月 28日 10:37

2017年の開成の進学実績が公表され、海外大に20名が合格したようです。(海外大は日本の私立大のように1人で複数校合格はありますが)

主な大学
・ハーバード大 1名
・イエール大  1名
・プリンストン大3名
・シカゴ大   2名
・コロンビア大 1名
・コーネル大  1名
・UCバークレー1名
・UCLA   1名

主なカレッジ
・ウィリアムズ 1名
・ミドルベリー 1名
・カールトン  2名
・イエールNUS 1名
(開成中学・高校ホームページより)

など、THEやQSで世界トップ10に入るような名門大や名門カレッジがズラリと並びました(東大はTHE2017で34位、京大は37位)。これまで海外大進学と言えば渋幕、渋渋から(主に帰国生が)進学していることが有名で、グローバル時代の新しい学校として注目されていましたが開成がここにきて大幅に進化を遂げたようです。今年は現在の柳沢校長が就任した2011年に入学した生徒が大学受験を向かえた年でした。

日本のトップ校の一つである開成が世界への多様な進学ルートを示したことで教育業界は大きく変わるのではないでしょうか?少なくとも東大と医学部進学一辺倒で学校を評価することは時代に合わなくなってくるのではないでしょうか。開成の2017年合格実績により、世界の多様でハイレベルな選択肢を子供たちに提示できる中高教育の新時代が本格的に始まったのかもしれませんね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 33 / 47

  1. 【4563393】 投稿者: 自作自演  (ID:wYVKy4erkSA) 投稿日時:2017年 05月 06日 08:10

    サピックスの偏差値スレでの自作自演

    いい歳したオッさんが何十も前に卒業した母校の大学合格アピールを自作自演でかます!

    他人に迷惑をかけても良いと思うほど気持ち悪い母校愛を垂れ流す…

    この学校の闇でしょ?

    どういうマインドなんだよ?みっともない




    排他的な組織はいずれ廃れますよ
    気持ち悪くて一般の人は近づきません

    近づいてくるのは卑しい人間だけだろ
    賢い保護者が、あえて避ける理由がこれ

  2. 【4563409】 投稿者: いい加減  (ID:vVCUetJ3DL.) 投稿日時:2017年 05月 06日 08:20

    開成を攻撃しているみなさん、たいがいにした方が良いのでは?

    グローバル開成会には、強面の弁護士がゴロゴロしてるので、訴訟されちゃうよ。

    グローバル開成会の力をもってすれば、eduを動かしてアクセスログを入手するなんて簡単。
    こういう時は、OBの結束力がモノを言う。

    開成叩きはいい加減にしておいた方が良さそうです。

  3. 【4563427】 投稿者: おかしな事を言ってる  (ID:vB2aKgmWvIk) 投稿日時:2017年 05月 06日 08:33

    誇りが持てる母校の方が素敵ですよ。
    母校愛がみっともないなんて書いている人は、母校に誇りが持てないんですね。
    他に行きたい学校があったのですか?
    でも、卒業して何年も経っているんでしょ?
    もうね。良い加減に自分の人生を肯定的に捉えた方が幸せですよ。
    渋幕の卒業生は母校愛ないんですか?

  4. 【4563451】 投稿者: 危険組織  (ID:bc4ide88/8Q) 投稿日時:2017年 05月 06日 08:56

    あなたは開成会ですか?
    こういうとをやる組織なんですか?

    恫喝ですね、これは。
    保存しておきます。
    ===============================
    >開成を攻撃しているみなさん、たいがいにした方が良いのでは?

    グローバル開成会には、強面の弁護士がゴロゴロしてるので、訴訟されちゃうよ。

    グローバル開成会の力をもってすれば、eduを動かしてアクセスログを入手するなんて簡単。
    こういう時は、OBの結束力がモノを言う。

    開成叩きはいい加減にしておいた方が良さそうです。

  5. 【4563507】 投稿者: 心掛け  (ID:F0/dhmJpebY) 投稿日時:2017年 05月 06日 09:44

    保存するとはなかなか良い心掛けだね。

    時々読んで、拳拳服膺するように。

  6. 【4563617】 投稿者: 正体  (ID:Zzu.gJ57a6c) 投稿日時:2017年 05月 06日 11:15

    こうやって危険思想が生まれるのが集団だよ

    歴史が何度も証明している

    たかが中高OB会が大きな勘違いをしている、しかも学校ぐるみで…

    これを異常と言わず何と呼ぶ?

    こういうことは本来大人が子供に教えないといけないこと、
    それを開成は大の大人が恥ずかしげもなく学校ぐるみで推奨、洗脳しているように思う

    誰も疑問を呈する大人はいないのか…そこまで根が深いのか
    ナベツネ、松本、、、これじゃあ無理か


    財務省はまとも、、、他の省庁、会社なども社会全体で是正させることができるか?

    受験生保護者もその責任があることをこういう場で知ることは良いことだろう

    選ぶか、避けるか

    2つに一つだね

  7. 【4563645】 投稿者: 庶民は黙って  (ID:vVCUetJ3DL.) 投稿日時:2017年 05月 06日 11:44

    なぜ、「グローバル開成会」のような超エリート集団に庶民がケチをつけるのか全く理解できないです。

    あなたたちの想像をはるかに超えた高度な知性を持って鉄の結束力を誇る、日本にも例を見ない集団です。

    卒業生をいわれなき誹謗中傷から守るためなら、何でもしますよ。

  8. 【4563697】 投稿者: 正体さん  (ID:Z1HaZI8GY9.) 投稿日時:2017年 05月 06日 12:45

    「こうやって危険思想が生まれるのが集団だよ
    歴史が何度も証明している
    たかが中高OB会が大きな勘違いをしている、しかも学校ぐるみで… 」

    中高のOB会が危険思想を生み出したという、あなたの言うところの証明された歴史の事例を複数挙げて下さい。
    証明されてるんだったら、簡単に挙げられるよね?

    ホント、知性が無い奴の書き込みって下らないよねー。
    こういう人間にならないために知性ってあるんだ、と改めて痛感するわ。

    開成会に入るために開成に進学するんじゃなくて、開成で他校に無い充実した素晴らしい6年間を過ごすために開成に進学する訳。
    開成会なんて、ただの親睦会。
    どこかの雑誌で聞きかじった中途半端な知識を振りかざすから、あたなのような訳の分からない書き込みが出て来るんです。
    分別を持って情報を分別するための基準となるのが、あなたが全く持ち合わせていない知性なんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す