最終更新:

12
Comment

【458992】自宅から離れた公立小からの受験

投稿者: どっこ   (ID:xBAvq7DzG3M) 投稿日時:2006年 10月 06日 09:39

皆様には今更、と思われるかもしれませんがお伺いしたいです。
越境ではなく、学校選択制により、自宅から離れて評判のよい公立小への入学を考えているものです。電車を使うと子供の足で自宅よりは25分程度です。もちろん徒歩圏にも学校はありますし、荒れているといううわさも聞きません。
今は大丈夫かと思いますが、高学年になり、すこしでも時間を惜しむ生活となると、徒歩5分の近所にすべきか悩んでしまいます。ちなみに考えている小学校は駅からは10分程度のところです。

皆様どのようなお考えか、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【459170】 投稿者: 学校選択制の区民  (ID:XSXxvMsrbZM) 投稿日時:2006年 10月 06日 13:11

選択制を取り入れている区の区民です。
    もしも同じ区でしたら、私だったら徒歩5分の学校を選びます。
    公立はあまりどこも変わらないと思います。
    各校いろいろと目新しいことを試みていますが
    入ってしまえば・・・ってところではないでしょうか?
    受験をお考えなら通学時間は短いにこしたことはありません。
    うちは朝は8時過ぎに家を出られるので睡眠時間確保に助かっています。
    塾も16時台から始まる日があります。
    学校が遠いと息つく間もなく塾へいくことになると思います。
    うちは近くて本当に助かっています。
    どこの学校もいろいろなお子様、いろいろなご家庭の集まりだと思います。
    受験は個人的なもの、
    あまりクラスが受験に熱心でないのでかえって気も楽です。
    あくまでも我が家の所感ですが。

2. 【459191】 投稿者: 通うのはお子さん  (ID:XDLHSXNg74o) 投稿日時:2006年 10月 06日 13:55

近いほうが良いです。
    新学期、修了式、上履き、絵の具、お道具箱などのたくさんの荷物を持って帰ってくる日が雨だったらどうでしょう。
     高学年だって大変ですよ。

それほどお子さんの環境をお考えなら、学区に引っ越すのが一番お子さんのためになります。
     公立なら近くのお子さんとの遊びも大切ですよ。

不特定多数の人目に触れる電車通いも危ない、危ない。
    もし卒業まで毎日ご両親が送り迎えするとしても、お子さんの立場になって考えたら近い学校に通わせてあげるべきです。

くれぐれも慎重にお考え下さいね。

3. 【459216】 投稿者: ともみ  (ID:Sd.W507DtUA) 投稿日時:2006年 10月 06日 14:45

親子版の私立小になじめない娘、参考になりますよ。

私も近くが一番だと思ってます。
    低学年のうちはまだどこも通塾は週1程度でたくさん遊ばせて上げる事を
    お奨めします。やはり近所の子と学校帰りに約束して
    (うちは外で遊ばせています。どなたかが言っていたように家に呼びたくないのなら
    子供に外で遊ぶ約束しなさい。と言えばいいのです。その方が健康的ですし。)
    体を動かして、友達とのコミュニケーションを学ぶ時期でもあるからです。
    遠くの私立に通われてるは子いますが、いつも通りかかると恨めしそうに眺めていて
    可哀相ですね。私立の場合は環境も含めそれぞれ家庭のお考えがあって選ばれたことと思うので良いか悪いか断言はいたしませんが。公立であれば違いは無いですし、
    地元が荒れていないのなら尚更のことです。
    できる子に触れさせたいのでしたら、1年から通塾をお奨めします。
    進学塾の1年生は負担も少なく、でも来ている子達は、国立小や私立小の優秀な子
    ばかりです。良い刺激になるでしょう。
    受験するのであればどこにいても4年からは遊べる状況ではなくなってきます。
    低学年をどう過ごすかを念頭にかんがえてみたらいかがですか?

4. 【459913】 投稿者: 電車通学  (ID:OW6sDuaFn8k) 投稿日時:2006年 10月 07日 12:44

公立から 私立に編入したので 毎日電車で1時間かけて通学しています。はじめの頃は とても疲れて帰ってきていました。兄弟と一緒に 私も半年一緒に通いました。色々大変でした。
     通学されるのはいつか 慣れてくると思いますが 本人に行きたい気持ちが ないとかわいそうかなと思います。ご近所の公立のおともだちとも、夏休みに 遊ぶ程度で 縁遠くなってしまいました。寂しいものですよ。
     後の進路のこともあって 私立に行きましたが やはり色んな先生や お子さんがおられます。
    うちの子も そんな一人ですが・・。公立校の先生には転属もありますし なおさら変わっていくものではないでしょうか。
     それでも どうしても魅力のある学校でしたら、後悔のない様にそこへ 入学するのもいいと思います。通塾で放課後も 忙しくなるでしょうし、学校のお友達と遊べるときには おうちの方が送り迎えするなどしてあげればいいと思います。

5. 【460143】 投稿者: うちは  (ID:mmcbepCL7SU) 投稿日時:2006年 10月 07日 21:31

駅近・塾近・学校まで3分という場所に引っ越しました。病院やスーパーや子供の習い事も近く助かっています。最近は登下校時の保護者の同伴が多いですよ。最悪、自分が毎日学校と塾の送迎が出来ますか?あと、各々の学校の学校公開に参加し雰囲気を見るのもお勧めですよ。熱心すぎる親やPTAも疲れるものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す