最終更新:

194
Comment

【4618816】勉強出来るだけでは駄目

投稿者: 驚いた   (ID:OBzEvhj.Tgg) 投稿日時:2017年 06月 22日 13:05

ペーパーテストの結果が全てと考えて育つとまずい。
成績が良いと周りが馬鹿に見えてしまう。自分が模試で一番取ろうと東大法学部出ていようと能力のない人を罵ってはいけない。

人の感情やその人のプライドをつゆとも考えない思い上がりは、小学校時代からの偏差値至上主義(勉強さえ出来れば何でも許される)で醸成されてきたのだろう。中高一貫私立にはこういう人物が多いのでは?

だがこういう思い上がった人間は能力のない者の捨て身の反撃に遭い高転びに転ぶ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 25

  1. 【4627392】 投稿者: 温室育ち  (ID:9fVAmV3Cfew) 投稿日時:2017年 06月 30日 08:36

    動機氏は、前は、電通の件で、被害者の東大卒女性を「中高一貫卒東大卒の女性だからいじめられた」と叩き、今度は逆の方向から叩いてスレ立てした方ですから、もともと東大コンプレックスが強くて男尊女卑の人なのでしょう。
    女は東大なんか行くべきじゃない、とか平気で言っちゃいそうな人ですね。
    ただ、そういう人、世間にはそれなりにいますので、対処の仕方を学んでおかないと大変、というのはありますね。
    学歴コンプレックスの人と上手にお付き合いするためには、公立中学の経験は良いのかもしれません。

  2. 【4627408】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:bdbFsF9CU8M) 投稿日時:2017年 06月 30日 08:44

    そうそう。


    動機はただの学歴コンプなのだよ。頭もボケてきてエデュの地縛(自爆?)霊。藁藁



    w

  3. 【4627445】 投稿者: つけ麺  (ID:m2v6WnbQzgs) 投稿日時:2017年 06月 30日 09:23

    動機は、自分より劣ってるはずの女子が、自分が入れなかった東大に入ってるのが悔しくて仕方ないんだよ。

  4. 【4627449】 投稿者: そうだけど  (ID:..nCMGAvr1w) 投稿日時:2017年 06月 30日 09:27

    >性格が悪くてもテストの点だけとれれば良いコースをずっと歩いてくるとこうなってしまうんでしょうね。秀才をお持ちの親御さんは注意して子育てしないと40歳過ぎて奈落の底を味わうことになります。(もう再起不能)

    前にも書きましたが、確かにそうだけど、これをマーチ以下(早慶以下でも可)が書くと、負け惜しみにしか聞こえないのです。
    東大卒で性格のよい人が書くと、拍手されるのでしょうが、
    東大卒で性格のよい人は、こんな事を考えないんですよ。残念。

  5. 【4627459】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:lzEoJhPbBwk) 投稿日時:2017年 06月 30日 09:35

    >動機は、自分より劣ってるはずの女子が、自分が入れなかった東大に入ってるのが悔しくて仕方ないんだよ。




    実に痛々しい・・・藁藁




    w

  6. 【4633500】 投稿者: 浅薄な「動機」ほど有害なものはない  (ID:mcCK0XdGVOU) 投稿日時:2017年 07月 05日 22:04

    実にひどいですね。
    「呑気な父さん」のおっしゃるように、ダメなスレ立てから出発しても得られるものはあります。
    同じことは何度でも書けますが、自分の間違った書き込みのみならずそれに対する穏便な批判まで消すとはさすがに暴力的ですね。
    周囲の人を絶句させる追い込みとは、こういう物理力の行使が実態だったのかな。

  7. 【4633514】 投稿者: 浅薄な「動機」ほど有害なものはない  (ID:USAQr32G8rQ) 投稿日時:2017年 07月 05日 22:19

    太史が『崔杼、其の君を弑す』と事実を史書に書いたので、崔杼はこれを殺した。後をついだ太史の弟も同じことを書いたので、二人目も殺された。しかし彼らの弟はまた同じことを書き、とうとうこれを舍(ゆる)した。太史兄弟が殺されたことを聞いた別の史官は『崔杼其の君を弑す』と書いた竹簡を持って駆けつけたが、すでに事実が記録されたと聞いて帰った。

    有名な「崔杼弑君」のエピソードです。
    何回消しても同じことだと思いますけどね。
    「男子校」「小学生に過酷な試験を課していた」「5年制」「高い学費」などがセットになっていたのが戦前の名門中学校であり、この歴史を権威付けとしているのが戦後の(自称)名門公立高校でしょう。
    そういう本質的な要素に対する無知を恥と思わず、検証もなしに私立一貫校への中傷の道具にするようなやりかたに「思いやり」も「謙虚な姿勢」もまったく見られないというのは修正も撤回もしようがありません。
    事実がそんなに恐ろしいのでしょうか?

  8. 【4633588】 投稿者: 家庭の思考回路が偏ってる?  (ID:dUGHAyeAm.M) 投稿日時:2017年 07月 05日 23:22

    桜蔭、筑駒、開成??

    私は親は止めとけと言ったけど、自分が行きたかったから筑駒受けて入って行った。私の娘は私は止めとけと言ったけど、自分が行きたかったから桜蔭受けて入って行った。開成は知らぬ。

    家庭の思考回路って何??自分が行きたい学校を受けるのが中学受験じゃないの?まさか、親(や塾の先生)に◯◯中学に行けって言われて◯◯中学を受験する子なんて、今時いるの?

    そんなの自分の人生じゃない、親はいずれ早く死ぬし、塾の先生なんて何の責任も取ってくれない。それでもどうしても行きたくて受ける子が入る学校が桜蔭、筑駒、開成なんじゃないの?私の考え方って特殊??誰か教えて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す