最終更新:

306
Comment

【4620950】学歴と不祥事の関連性

投稿者: 黒駒   (ID:6VP.aYd6iMc) 投稿日時:2017年 06月 24日 11:11

最近不祥事を起こした女性代議士の出身高校が議論になっている。
ちょっと気になったので、「自民党議員の不祥事一覧」というウェブに記載されていた政治家の経歴をウィキペディアで調べて追記したリストを作ってみた。
--------------------------
【宮沢 洋一】筑附 東大法 ハーバード 参議院議員   → SMバーへ政治活動費支出
【甘利 明】神奈川県立厚木高 慶應法 経済産業大臣  → 口利き → 金銭授受 → 斡旋利得
【丸川 珠代】 大阪教育大附池田 東大経 環境大臣   → 放射能の科学的根拠を否定
【武藤 貴也】 釧路江南高 東京外大 京大院 衆議院議員  → 未成年男性買春
【高木 毅】  県立敦賀高 青山学院法 → 下着泥棒 → 復興・原発事故再生担当大臣
【宮崎 謙介】 早稲田大学高等学院 早稲田大学商 衆議院議員   → 育児休業 → グラドルと不倫
【山田 賢司】 大阪教育大学附天王寺 神戸大学法 衆議院議員   → 秘書給与ピンはね → 告発した秘書怪死
【丸山 和也】早稲田大法 参議院議員  → 米国大統領を黒人奴隷と発言
【島尻 安伊子】 聖ウルスラ学院高 同校在学中米国カリフォルニア州ハンティングトンビーチハイスクール留学 上智大学文学部 沖縄北方担当大臣 → 北方領土の名称読めず
【石崎 徹】 新潟市立大形中 県立新潟高、慶應法 衆議院議員  → 秘書にセクハラ
【大西 英男】 國學院大法 衆議院議員   → セクハラ野次 → 報道規制発言 → 神職女性に「巫女のくせに」 
【山田 俊男】富山県立高岡高、早稲田大政経 参議院議員   → JA関係者を暴行傷害
【菅原 一秀】早稲田実業、早稲田大社会科学部・政経 財務副大臣  → 嘘の休暇申請 → ハワイへ不倫旅行 NEW!「25歳以上は女じゃない」「子供を産んだら女じゃない」
【今井 絵理子】八雲学園高等学校 →  情夫は児童買春屋 → 参議院選候補
-------------------------
どうだろうか?
やっぱ、桜蔭が抜き出ている進学校だから叩かれてるんじゃないかなあ。
だって、宮崎謙介の不倫のときに、「早稲田高等学院行ったら不倫するから駄目だ」とか、宮沢洋一のSMバーのときに、「筑附いったら東大でてもああなるよね」とか、島尻沖縄北方担当大臣が北方領土の島名を読めなかったときに、「高校時代留学して意識高くしても漢字読めない大人になるから駄目だよね」なんてことは言われなかったもんね。

学歴と不祥事の関連性はないな。
個人の資質の問題の方が大きいだろう。

ま、みんな分かってやってるんだろうけどね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 32 / 39

1. 【4630228】 投稿者: あはは  (ID:i4uX7fjsg6w) 投稿日時:2017年 07月 02日 19:22

ジイサン(バアサン?)の昔話はいらないんだけど。

2. 【4630233】 投稿者: 大丈夫、安心して  (ID:zqUXOpDZ2LA) 投稿日時:2017年 07月 02日 19:24

>私は渋幕を肯定も否定もしていないのですが、渋幕バンザイ、という一味からすると、

渋幕の情報は全部コピペ、渋幕関係者は今日は忙しいのでおそらく部外者、もしくは渋幕を本当に至宝と考えている受験生保護者だと思います。

結構、頼りにされているんでしょう。
    これだけの行事をとり仕切れる学校はないですからね。千葉県民が羨ましいですよ。

3. 【4630237】 投稿者: もったいない、、、  (ID:zqUXOpDZ2LA) 投稿日時:2017年 07月 02日 19:28

>正直に言うと全部落ちてこの学校に行くことになったら留学するのもいいかと、ヤケクソな気持ちがあったことは確かだ。どうやらそのヤケクソ集団が30年を経て太い流れになったらしい。藁藁

だとしたら、今頃、きゃりーさんも、マイクロソフトの社長くらいにはなれてたのではw

4. 【4630242】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:xZWY0ZJUfqQ) 投稿日時:2017年 07月 02日 19:30

こういうのがすかさず出て来るあたりが、不気味だと言っているのですが。

>投稿者: 大丈夫、安心して (ID:zqUXOpDZ2LA) 投稿日時:17年 07月 02日 19:24

>私は渋幕を肯定も否定もしていないのですが、渋幕バンザイ、という一味からすると、

渋幕の情報は全部コピペ、渋幕関係者は今日は忙しいのでおそらく部外者、もしくは渋幕を本当に至宝と考えている受験生保護者だと思います。

結構、頼りにされているんでしょう。
    これだけの行事をとり仕切れる学校はないですからね。千葉県民が羨ましいですよ。

5. 【4630247】 投稿者: ?  (ID:sFYcdvu086A) 投稿日時:2017年 07月 02日 19:32

「うちはうち、よそはよそ」
    「嫌なら受けんな」
    「好きならどうぞご自由に」

じゃないの?私立なんだから。
    中高なんて、カリキュラム自体には大差ない。
    留学やらハードなスポーツ漬け体験やらも各家庭でできる。
    設備や校舎の性能は入学のタイミング次第。
    と、なると違いは「生徒」と「先生」だけ。
    生徒の学力は、なんだかんだいって学校の偏差値の輪切りになってしまう(特に高校)。
    「勉強したいのに(できるのに)家が貧乏だから生徒のレベルが低い学校しか選べない」
    という状況は防がにゃならんけど、今は公/私の補助金、奨学金も充実しつつあるからねぇ〜
    黒駒さんもそんなに渋谷を叩くもんじゃないさ。
    きっとお嬢さんも、予備校・大学で渋渋の子と出会うと思うよ。
    …まあ渋谷が他校の事を変に意識しているのは、渋谷の生徒さんに失礼だと思うけどさ。

6. 【4630258】 投稿者: あらあら  (ID:zqUXOpDZ2LA) 投稿日時:2017年 07月 02日 19:46

>こういうのがすかさず出て来るあたりが、不気味だと言っているのですが。
    オオヤドカリさん、怖がらせてすみません。

大丈夫です。
    本当に、本当に部外者なので、、、、
    私も初心者なんですよ。渋幕は当然注目校ですけど、特別な肩入れはしていません。

けど、私にとっては、素直に応援したくなる学校ですね。
    やはり対立軸にある、御三家関係者、鉄力会御三家のみなさんなのですか?
    だとしたら、少し残念ですね。学校改革で正々堂々と勝負していただきたいですね。
    第三者からみたら、首都圏で本当に未来の教育まで考えているのは渋幕・渋渋の渋谷教育学園ではないですか?

何かもっと別の学校の良い情報が欲しいところですね。
    最近では開成の海外大学合格者急増なんかも良い傾向だと思いますが、桜蔭もアレですし、筑駒も廃校の議論があったりいまひとつ守りに入らざるをえないというか、攻め切れていませんよね。

7. 【4630274】 投稿者: おっ  (ID:dUGHAyeAm.M) 投稿日時:2017年 07月 02日 20:03

きゃりーさんの過去の一端が明らかに!?千葉出身だったんだ。意外・・・

筑駒が抽選した時代があったんだ。知らなかった。最近はずっとやっていなかったし。あの学校、どうして進学成績が良いのか、未だに分からん(鉄なんて出来る前から良かったし)。筑駒潰れても、OBとして何とも思わんな(私は黒駒さんではありません)。「自由でのどかで、いい学校だったな〜、もうあんな学校現れないだろうな〜」って感じ。潰すより、もとの「農業専門学校」に戻した方が今後の日本の第一次産業の復興に役立つと思うんだが、いかが?田圃もあるし。

渋谷系は、校長がいろんなところに偉そうにしゃしゃり出て来るのと、中高なのに学習内容をシラバスで縛るところが嫌い。父兄が「自調自考を6年間叩き込まれ」なんて書いてたが、外から叩き込まれたらすでに「自調自考」じゃないっちゅうの。でも、進学成績が良いから、千葉に住んでたら子供に受けさせてたろうね。学校選びなんて、そんなもんだ。「進学成績が良いかどうか、近いかどうか」がほとんどだろ。入学したら、そこに入った理由なんて後付けだらけ。「入った学校が良い学校」だよね。

無難にまとめて盛り上がらなくてすまぬ。

8. 【4630286】 投稿者: つまらない  (ID:9xHG9ov61x.) 投稿日時:2017年 07月 02日 20:10

周りにできる人しかいない、大企業勤務、上級官庁勤務の匂いがする議論。

昔の名門公立高を中高一貫にすれば、できる子が集まるという発想が幻想になぜ気づかないのか? 自分の中学時代にくらべたら、はるかに生徒数が少なくなっている認識はないのか。選別しても、宝石は一握りしかいない時代になりつつあるのに。対人口比で考えると、名門校は昔の5分の1ぐらいで十分だし。選別はやめて育てる教育が公教育の役割だと思う。私学は、結局のところ利益(名誉等を含む)が第一なので国の補助金が減ればそれなりの形に落ち着くだろう。公金を投入するのであればエリート校は市場原理では育てられない子ども(芸術、運動、文芸など多数あり)の育成を目指さすべきであろう。

共学版の筑駒劣化コピーを作成してもじり貧。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す