最終更新:

92
Comment

【462339】教えて!桐蔭学園のバス通学

投稿者: 玉ねぎタマちゃん   (ID:xfqR.OJWVOo) 投稿日時:2006年 10月 11日 03:06

桐蔭学園の受験を考えています。学校説明会で聞いたのですが、中学生(男子)で朝、田園都市線の下りを利用する人は「あざみ野」駅下車でそこからバスで「もみの木台」まで行かなければいけないそうですね。説明会の帰りに「もみの木台」のバス停まで歩いてみたのですが、メモリアルホールからはなんと遠いこと! あの距離を生徒さんは毎日登下校時に歩いているのでしょうか?
また、朝「あざみ野」駅でバスに乗る時は、何台かバスを待たないといけないとも聞いたのですが本当ですか?在校生の方、ぜひバス通学の様子を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【462708】 投稿者: 二人在学母  (ID:sHr6gL9AafI) 投稿日時:2006年 10月 11日 14:23

    現在、中学に二人在学しています。
    メモリアルホールからもみの木台は確かに遠いですが、
    中学の入り口は横浜総合病院下の交差点のところですので、もう少し近いです。
    中学の玄関とバス停の間は徒歩10分くらいです。(息子に言わせると5分ですが・・・)

    あざみ野でのバス待ちですが、朝7時を過ぎると大行列になるので、
    次男は、7時までにバスに乗るように出て行きます。
    始業1時間前には学校に着くわけですが、
    その日の小テストの勉強をしたり、友達と外で遊んだりと
    それなりに有意義に過ごしているようです。
    朝のバスは次々ときますので、並んでいるうちに乗れるそうですが、
    長男は、8時過ぎて少しすいてきた頃のバスに乗るらしく、
    二人の出発時間は、約1時間違います。

    長男も以前は、7時前のバスに乗るようにしていましたが、
    時間がたって慣れてくるとともに、友達と時間を合わせてみたり、
    自分なりの時間の使い方が決まってくるようで、
    母はただ出発に間に合うようにお弁当を用意するのみです。

    私にわかる範囲でのお答えですが、
    これでよろしいでしょうか?
    また何かあれば、お答えさせていただきます。



  2. 【462884】 投稿者: 玉ねぎタマちゃん  (ID:T3H9iSXrKpc) 投稿日時:2006年 10月 11日 19:19

    二人在学母様、早速詳しいレスをいただきありがとうございました。ひとつお伺いしたいことがあります。始業時期に間に合うためには、遅くても朝何時何分頃までに、田園都市線であざみ野駅に到着しなければならないでしょうか?

  3. 【462957】 投稿者: 現役桐蔭生  (ID:GblqP65O54s) 投稿日時:2006年 10月 11日 21:02

    あざみ野到着時刻は、平日と土曜日で大きくちがいます。
    まず、平日は7時55分頃のバス(急行の1本まえ?)以降のバスになると
    もみの木台から走らないとまずいでしょう。
     注1)足に自信があるなら、8時以降でもどうにかなるでしょう。
     注2)ちなみに雨の日だと混むので、少し早め(7、8分)に乗ったほうがいいです。
    次に、土曜日は7時50分に乗り遅れると8時00分までないので
    それに乗らないとまずいでしょう。
     注3)あざみ野・すすき野団地間には、「急行」というものが存在します。
        もみの木までノンストップで10分に1本
    一番混むのは、7時15分から7時45分あたりです。この頃なら12分待ちぐらいです。

  4. 【462961】 投稿者: なれないうちは  (ID:mZ1t4PL9qhY) 投稿日時:2006年 10月 11日 21:09

    慣れないうちは早めのバスに乗ったほうがいいと思いますよ。
    中学生だと、6時台のバスに乗っている子も多数います。
    7時過ぎると大行列ができてしまいます。
    時間ぎりぎりだと雨の日など遅刻する危険もありますし、高校生などは時間ぎりぎりでかなり強引に乗り込んでくる生徒もいますので、はじき飛ばされて乗れない危険性もあります。
     
    病院に通うお年寄りが学生に揉まれて乗り損ねたりしているのを見るときもあります。
    学生ももうちょっと余裕を持って出てくれば、お年寄りにも気遣いできるのだろうにと思います。
    一般の方も利用する路線バスですので、少し早めに出て、気持ちに余裕を持って乗って欲しいと思います。

  5. 【462987】 投稿者: 便乗させてください  (ID:f.bgK/HQMq2) 投稿日時:2006年 10月 11日 21:36

    すみませんが、便乗して質問させてください。
    小田急方面からのバス情報をお持ちの方、教えてください。
    柿生からと新百合からと両方あるようですが
    どちらの方が混むのでしょうか。
    所要時間は柿生からの方が早そうですが・・・。
    朝はやはり相当混むのでしょうか。(バス内も道路も)
    よろしくお願いします。

  6. 【463017】 投稿者: 現役桐蔭生  (ID:xWufX3jtAtw) 投稿日時:2006年 10月 11日 22:23

    電車の下車駅は指定されているので空いているかどうかで各自が選ぶことは
    できません。
    中学のうちは新百合(約280人)ー小田急線下り利用者および小田急多摩線利用者
          柿生(約1600人)ー小田急線上り利用者
    高校は全員柿生駅利用
    柿生からの方が混んでいますが、新百合ヶ丘からのバスは1時間に3本しか
    ないようです。
    通学に1時間30分以上かかる場合は、指定駅以外でもOKです。


    母から補足です。
    バスマナーの件は、学校からもたびたびご指導があり申し訳なく思います。
    あざみ野駅には7時20分頃までに着くようにと言われており、うちも普段は23分についていますが、寝坊したりトイレに行くなどするとあっという間に遅いバスになってしまうとのこと。
    それから、もちろんバスの乗車は一般の方が優先なので、桐蔭生の列の前に入っていただけばいいのですが、まごつかれる方が多いと思います。(桐蔭生は少し下がって並んでいるはずです。)乗り場には必ず指導の先生が2人立っていらっしゃいますので、お困りのことがありましたら言っていただければ幸いです。あざみの駅利用者は1500人位なので、いろいろご迷惑なようで、親としては大変心苦しいことも多いです。ぜひお叱り、ご指導いただければありがたいと思っております。

  7. 【463333】 投稿者: 青葉台  (ID:Q7NW9jI0FTw) 投稿日時:2006年 10月 12日 10:00

    便乗させて下さい。
    確か、青葉台からもバス通学ができ、急行もあったかと思うのですが、
    青葉台からのバス通学はどんな状況でしょうか?
    また、バスを利用せずに自転車で駅から学校まで通学することはできるのでしょうか?

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す