最終更新:

92
Comment

【462339】教えて!桐蔭学園のバス通学

投稿者: 玉ねぎタマちゃん   (ID:xfqR.OJWVOo) 投稿日時:2006年 10月 11日 03:06

桐蔭学園の受験を考えています。学校説明会で聞いたのですが、中学生(男子)で朝、田園都市線の下りを利用する人は「あざみ野」駅下車でそこからバスで「もみの木台」まで行かなければいけないそうですね。説明会の帰りに「もみの木台」のバス停まで歩いてみたのですが、メモリアルホールからはなんと遠いこと! あの距離を生徒さんは毎日登下校時に歩いているのでしょうか?
また、朝「あざみ野」駅でバスに乗る時は、何台かバスを待たないといけないとも聞いたのですが本当ですか?在校生の方、ぜひバス通学の様子を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 12

1. 【470482】 投稿者: 最悪!  (ID:IYiFcLEtC4o) 投稿日時:2006年 10月 20日 10:00

卒業生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 補足ですが、自分はもう卒業したので学校をどうこうして欲しいということはありません。
    > ただ、同じ卒業生で、桐蔭のことをよく言う人は少ないという事実と
    > 自分の経験から、私は自分の子供は桐蔭には入れたくないということを言いたかっただけ。
    > 妙な幻想を抱いた親に(中学受験なら学校選びのほとんどの部分は親がやるでしょうから)
    > そそのかれて入った子どもがまた同じ思いを抱くのもかわいそうなので。

それはあなたのまわりだけでしょ。
    だって、母校のことをこんなところでぼろくそにいうような人間だもの。
    類は友を呼ぶんでしょ。
    それから、スポーツ推薦されるような生徒は進学でも優遇されるのはどこの学校でも同じです。
    世○谷学園でも、どこでも同じです。
    あなたは剣道部でしたっけ?
    6年間剣道部で、塾なしで東大に合格した方がいますが、その方のお友達
    (数人ではないです。大勢です)は桐蔭を絶賛していますよ。
    「塾なしで、部活を精一杯して大学にも合格した。」と
    それに兄弟、姉妹で桐蔭、今は親子で桐蔭も多いではないですか。
    だから人それぞれなんです。
    都内の御三家に進んだって、合わなければ悲惨ですし、実際そういう人は沢山います。
    大学受験がうまくいかず、同窓会にもいかないなんてザラです。
    でも、プライドがあるから、母校のことをこんなところであからさまにいう人はいないんです。

それを、一般論のように「自分の子供はいれたくありません」などと
    こういうところで書かれては、迷惑する人もいるということが分かりませんか?

黙って、自分の子供は別の学校に入れればよいのよ。

2. 【470524】 投稿者: 学校に直接苦情を  (ID:UtUu8F9cv/c) 投稿日時:2006年 10月 20日 10:46

質問なんですが・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 市ヶ尾に住んでいるものですが
    >
    >
    > 毎年、年明けになると桐蔭のスキーツアーの観光バスが西口・東口の道路を占拠して
    > 路線バスも運行できない状態になります。
    >
    >
    > 路線バスや一般車両がクラクションを鳴らしても平然と縦列でずらっと大きな観光バスが並んでいて驚くのですが・・
    >
    >
    > あれは横浜市から許可を得ているから、毎年、毎年、同じことが行なわれているんでしょうか?
    >
    >
    > また、生徒さんたちが車中で出た食べ物のゴミなどを市が尾駅のバスロータリーと捨てていかれて、夕方にはゴミ箱に入りきれないゴミが周辺に散乱しているのも
    > 毎年の光景なのですが・・
    > 引率の先生が車中で出たゴミはバスロータリーに捨てるように指導してらっしゃるんでしょうか?
    >
    >
    > あまりにも堂々と行なわれているので、、、。
    >

それに関しては、学校に苦情を言ったほうがいいです。
    うちの自治会では、バスの件については学校に対して陳情書を出したそうです。
    基本的には、バスの混雑や生徒のマナーはここで散々かかれているように
    ほとんど改善されていないのですが、各駅に配置される先生の人数は増えたそうです。

黙っているよりは、何か行動を起こしたほうが進歩があるのではないでしょうか。
    個人で苦情を言ってもほとんど跳ね除けられるかもしれませんが(知り合いの人が桐蔭に直接苦情を言ったらしいのですが、その対応があまりにも悪いと、怒りをいっそう爆発させていました)、失礼な対応を取られるのを覚悟でトライしてみたらいかがですが。
    改善されることがあるかもしれません。

桐蔭という学校がOBに評判が悪い件に関しては、これは仕方がないですね。
    私の周りの桐蔭のOBも学校のことをぼろくそに言っています。
    在学中のご父母の方でさえも、学校の悪口、愚痴凄いです。(だったら入れなければ良いのに、といったら、桐蔭しか入れなかったから仕方ないでしょ!!と逆切れされました)
    普通は、青春時代は振り返ると美しく見えるもんですが、こと桐蔭においては違うようです。
    子どもは桐蔭には絶対入れたくない、というOBOGの方多いです。

3. 【470568】 投稿者: ありがとうございました  (ID:Y68u3VsRZA.) 投稿日時:2006年 10月 20日 11:10

毎年のスキーバス道路占拠は公的な許可で行なわれているんじゃないんですね・・

友人が市ヶ尾駅の近くで仕事をしているんですが
    毎年、クラクションの音や罵声でひどい騒ぎになるけど
    市ヶ尾の商店街は桐蔭の恩恵を受けているので抗議は出来ないし
    市ヶ尾の街自体も桐蔭のおかげで開発された街なので恩義もあるからどこも抗議なんて出来ない
    警察も桐蔭の行動については、まったく動いてくれないので
    市の交通局も警察にも学校にも抗議はしないし
    あれはほとんど、横浜市の公認の行事なのよ
    何日か我慢すれば終わるから、諦めないとね・・と言っていたので
    あれだけ堂々と占拠しているのかな・・と思っていました。

ゴミに関しても、先生も捨てているところを見てしまったので
    ロータリーに捨てましょうと指導していらっしゃるのかなと思って唖然としました。

来年は直接、学校に電話しようと思います。
    でも対応、悪いんですね。
    まぁ・・想像の範囲内ですけど。

4. 【470598】 投稿者: もう少し問題を整理してから  (ID:LVabUANh6Lw) 投稿日時:2006年 10月 20日 11:58

もう少し問題を整理してからにされてはどうですか?

問題としている市ヶ尾駅の西口や東口は駐車禁止対象なのか、駐停車禁止対象なのか?
    停車禁止ならバス会社に問題あり。ただし青葉台警察署長が許可(道交法45条他)
    しておればむしろ苦情は警察署へ。
    その道が一通かどうか知りませんが、もし言われるように路線バスも運行できない
    となると余地(道交法3.5m以上)違反。
    いずれにしてもこれは学校の問題ではなくバス会社、警察署の問題。
    今年から駐停車違反に対して非常に厳しくなったので今後警察やバス会社がどう
    対処するのかを先ず聞くことでしょう。

それで特に法的違反がなければ、モラルの点でどうかを学校に聞いてはどうですか?

ゴミの件も普通ならバス会社が車庫に戻って捨てる(整理は車内で生徒に協力させる
    としても)のでは?
    例年街にゴミがあふれるのかどうか知りませんが、バス会社が「お客様」にゴミを
    持って帰れというのは果たしてどうかな?とも思われるのでバス会社に問い合わせて
    みるのも一案では。

何もかも学校へ、とういのはチョッと無理かも?

5. 【470600】 投稿者: 桐蔭OBの書込みも満更では  (ID:VjD.59AFyog) 投稿日時:2006年 10月 20日 11:58

以下アドレスの私立中学情報掲示板にここでのやり取りに関係するスレッドがあります。

http://www.chu-j.net/Pages/index25.html
    NO.799 NO.788

皆様、感想は如何でしょうか。

6. 【470616】 投稿者: 補足です。  (ID:/MFQJXYzDy2) 投稿日時:2006年 10月 20日 12:35

http://www.chu-j.net/Pages/index25.html の首都圏中学受験掲示板の中には

2007中学入試掲示板
    私立中学情報掲示板
    受験の悩み相談掲示板

の3種類はありますが、NO.799とNO.788は私立中学情報掲示板のスレ番号です。

縁故者の〇口入学の話、スポーツ有名選手(学生)の待遇、辞められた先生からの
    情報満載です。

7. 【470639】 投稿者: 学校に直接苦情を  (ID:feTlhF0swDU) 投稿日時:2006年 10月 20日 13:05

上の記事を読みましたが
    退職される先生は多いとは聞いていましたが
    辞めさせられているとははじめて知りました。
    先生も大変なんですね。苦情を言うのがかわいそうになりました。
    生徒の居心地も良くないようですが、先生にはそれ以上に厳しいですね。

8. 【470687】 投稿者: 取り締まり強化地域なんです  (ID:.mthXQzEsPs) 投稿日時:2006年 10月 20日 14:11

もう少し問題を整理してから さんへ:
    > もう少し問題を整理してからにされてはどうですか?
    >
    >
    > 問題としている市ヶ尾駅の西口や東口は駐車禁止対象なのか、駐停車禁止対象なのか?

駐車禁止地域です。
    246にも近く、東名の青葉インターにも近い、駅前ということで
    以前から駐車違反取り締まり強化地域です

> 停車禁止ならバス会社に問題あり。ただし青葉台警察署長が許可(道交法45条他)
    > しておればむしろ苦情は警察署へ。
    > その道が一通かどうか知りませんが、もし言われるように路線バスも運行できない
    > となると余地(道交法3.5m以上)違反。
    > いずれにしてもこれは学校の問題ではなくバス会社、警察署の問題。
    > 今年から駐停車違反に対して非常に厳しくなったので今後警察やバス会社がどう
    > 対処するのかを先ず聞くことでしょう。

バス会社は桐蔭さんは大人数なので、様々なバス会社のバスが30台ぐらいビッシリとです。
    東口・西口を数百メートル占拠して
    長時間駐車して、集合してくる生徒さんたち点呼して乗せて
    帰りにはバスが揃うまで駐車して、点呼して解散しています
    運転手さんはいるので、新しい法律でもお目こぼしかしら?

> それで特に法的違反がなければ、モラルの点でどうかを学校に聞いてはどうですか?
    >
    >
    > ゴミの件も普通ならバス会社が車庫に戻って捨てる(整理は車内で生徒に協力させる
    > としても)のでは?
    > 例年街にゴミがあふれるのかどうか知りませんが、バス会社が「お客様」にゴミを
    > 持って帰れというのは果たしてどうかな?とも思われるのでバス会社に問い合わせて
    > みるのも一案では。
    >

バス会社が一社ならなんですが、本当に色んな会社を使っているんですよね
    どのバスを降りてきた子たちなのか分らないんです
    しかもロータリーは路線バスなので、ロータリーを利用している会社とはまったく関係ないんです

あれだけの台数を使っての毎年恒例の行事で
    大人数を移動させているんですから、新宿の長距離バス乗り場を使うとか
    もう少し、世間に迷惑にならない方法を考えてくださらないかしら・・。
    でも、やっぱり、そういうことを考える学校ではないんでしょうね・・。

>
    > 何もかも学校へ、とういのはチョッと無理かも?
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す