最終更新:

85
Comment

【4685989】面倒見のいい学校

投稿者: 違和感   (ID:nJSDsbF8LKI) 投稿日時:2017年 08月 29日 22:27

このサイトでは「面倒見のいい学校」と言う言葉を頻繁に見かける。どうも、受験対策をバッチリやってくれる、塾のような学校を「面倒見のいい学校」と称しているようだ。

私には、そのような学校が面倒見のいい学校とはとても思えない。大いなる違和感だ。

勉強は自らするものであり、自分で勉強しない生徒は、どんなに面倒を見てもらっても大学入試にはパスできない。

学校は人間形成の一翼を担って欲しいと私は思う。敢えて一翼と表現したのは、人間形成に最も重要なのは、家庭教育だと思うからだ。だが、学校も重要な役割を果たさなければならない。それが出来る学校こそ面倒見のいい学校であり、受験対策に長けた学校をそう言う風には思わない。

では、両方出来る学校がいいと言う指摘があるかも知れないが、このサイトではあくまで受験対策に長けた学校を「面倒見のいい学校」と位置付けているので、その指摘は当たらない。

そもそも、大学に導いてくれる学校がお望みなら、100%進学できる付属校に行けば良い。それこそ、究極の「面倒見のいい学校」ではないか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 11

1. 【4688203】 投稿者: バラード  (ID:csLUf9DwGUc) 投稿日時:2017年 09月 01日 10:36

エデュで言う、、、という時、誰がとHN書かないと、いろんな思惑ですよね。

面倒見も管理型もみんな思うイメージが違います。

私などは、私立一貫は、多くが面倒見がよい。
    大学合格まで一人ひとり面倒見ることが主体の学校? あるのかどうか。
    近いところはあるのかもしれませんが。
    東大合格目指すギリギリの生徒を手厚く指導するだけなら面倒見がいいとは?言えないのでは。

生徒一人ひとりの自主性、個性を尊重し、後ろから見守りながら応援していくような一律でない教育指導に近いところ、御三家で言うなら、麻布や武蔵、女子学院は、私は面倒見がよいのではと思っています。
    なおかつ一律管理型ではない教育方針と思います。
    東大目指す人だけ手厚い、、はないと思います。

2. 【4688651】 投稿者: スレのテーマ  (ID:pW.sLDXjp9I) 投稿日時:2017年 09月 01日 22:01

スレのテーマは「面倒見の良い学校」への違和感のスレ主さんによる提唱と、自らが理想とする学校像ではないですか?
    具体的な学校を挙げられるならイメージしやすいかもしれませんが、それがなくても抽象的な議論で良いでしょう。
    あくまで理想ですから、机上の空論で良いと思います。

もちろん、学校像に対する反論はテーマにぴったりだと思います。
    こっちの方がいいだろうなんてお互いに持論を展開するのが理想的なスレの展開だったんじゃないですか?

予備校みたいな学校が「面倒見が良い」として多くの保護者から求められると、ニーズに応える形でそういう学校ばかりになってしまうかもしれない、そういう事態(杞憂かもしれませんが)を危惧して立てられたスレのようにも思います。
    単なるつぶやきだったような気もしますが・・・

3. 【4688893】 投稿者: 逆に  (ID:G7k05h0b4BY) 投稿日時:2017年 09月 02日 09:20

夏椿さんが思う「面倒見のいい学校」とはどこですか?
    バラードさんは麻布とか武蔵とか女子学院が面倒見がいい学校と言っていましたが、賛成しますか?
    結局、何に面倒見を求めるかは人によって違うのではないの?

4. 【4688942】 投稿者: バラード  (ID:csLUf9DwGUc) 投稿日時:2017年 09月 02日 10:21

このスレは、違和感様の「面倒見 = エデュの多くの人が受験対策」と定義しているのではないか ということに対する違和感、、ということ。

ですから、大学進学=面倒見なら 付属が「一番面倒見がよい」ということなのでしょう。

もう一度、面倒見ではなく、受験対策をこまめに(全部とはいわずとも)やってくれる学校、という(面倒見は別にして)ことで、どんな学校があるのかな、?
    で仕切り直ししてもよいかもしれませんね。
    一人ひとりは無理でも、東大志望者、国立難関(文理)、私大難関(早慶文理)程度に分けて指導してくれる学校、あるのかな。たしかにこれなら塾型。

それとは別に「面倒見」の仕分けして、どの部分の面倒見が、と具体的に書けばよいですね。(学力の上位層なのか、下位にか、部活か、生活指導か、個人別個別悩み相談なのか、受験対策ではなく進路指導やモチベーションアップがよいのか)

5. 【4688953】 投稿者: 夏椿  (ID:70nYBclPEiY) 投稿日時:2017年 09月 02日 10:36

「麻布、武蔵、女子学院が面倒見の良い学校」とだけ聞けば、正直かなりの違和感ですが、バラードさんは色々仰ってますので、一部分だけを切り取るのはお気の毒です。
    進学重点校化している日比谷や翠嵐、学習だけでなく運動部や文化部にも面倒見を発揮している桐蔭にも言及されてます。

私自身は前にも書きましたが、生徒が自分自身で将来への道筋を選択できるような環境を整え、それを実現する為の最大限のフォローをしてくれる学校を「面倒見の良い学校」と考えています。
    内情を知ってる所で言うと、男子校なら駒東、聖光、攻玉社。女子校なら豊島岡、鴎友、吉祥、洗足など。
    他にも当てはまる学校はたくさんあると思いますが、内情を知らないので断言は避けます。

自由を謳う学校は伝統校に多く、生徒の自主性に委ねられている部分が多いです。
    これは殊更声高に言うものではなく、誰もが何となくそういう線引きをしている事だと思います。

6. 【4688964】 投稿者: JQ  (ID:/YCyjs84Eck) 投稿日時:2017年 09月 02日 10:46

バラードさん

そうですね。受け手がどういことを期待するかを単に「面倒見」と呼ぶ場合、定義の一致は見られないと思いますので、もう少しスペシフィックに論じるべきだろうと思います。

生活指導面のきめ細かさもあるし、
    志望校を見据えた、受験対策のきめ細かさもあるし、
    成績下位層の引き上げもあるし(補習ね)、
    志望校選択にあたっての、キャリア教育もあるし、
    美術大学等、やや特殊な志望校への対策を個別に行う場合もあるし、
    スポーツと学業の両立の為の支援の場合もあるし、
    留学支援もあるし、
    個人個人の「気づき」や「内面」の成長を促す様な面倒見の良さもあるし(あるのかな?)、

これらの複合の場合もある筈です。

こうした具体的なところから見て行かなければ、お子さんやご家庭との相性は見えて来づらいと思いますし、単に「面倒見が良い」という言葉を真に受けて学校選びをしても、こんな筈じゃなかったとなるのではないでしょうか?

7. 【4688970】 投稿者: 中3母  (ID:HPCeICjw.TM) 投稿日時:2017年 09月 02日 10:54

>それとは別に「面倒見」の仕分けして、どの部分の面倒見が、と具体的に書けばよいですね。(学力の上位層なのか、下位にか、部活か、生活指導か、個人別個別悩み相談なのか、受験対策ではなく進路指導やモチベーションアップがよいのか)

あれれ?
    スレ主さん主張の人格形成は入れないのかしら?
    それとも人格形成は生活指導と個人別悩み相談に含む?分かりづらいですね。
    ここは机上の空論のようですから(笑)、議論するなら別スレを立てた方がいいですね。

8. 【4688982】 投稿者: 夏椿  (ID:70nYBclPEiY) 投稿日時:2017年 09月 02日 11:07

すみません、行き違いになりました。
    バラードさんは「面倒見」の仕分けとして、実に色々な部分をお書きですが、では逆に面倒見の良くない学校はどういう学校なのですか?

お書きになった全ての部分に於いて良くない私学なんてありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す