最終更新:

3
Comment

【4857751】中学受験予定でチャイルドアイズ

投稿者: うみ   (ID:1ytujaQynT2) 投稿日時:2018年 01月 30日 21:10

小学校受験は考えていません。

年少と年長の年子の男児がいます。

公文をやっておりますが、公文だけでは思考力はつかないと思いますし、図形やパズル的な問題に強くなるために併用して、どこかいい幼児教室がないかと探していたところ、チャイルドアイズが近くにあると知りました。

幼稚園時代、小学校受験コースではなく知育コースに通われて、その後中学受験をされた(しようとしている)方がもしいらっしゃったら感想をお聞かせ頂けらたと思います。

又、その他、おすすめの教室があれば教えて下さい。(通信やプリントでも結構です)

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4860559】 投稿者: ゆゆ  (ID:DeXGtTer2Z6) 投稿日時:2018年 02月 01日 19:09

はじめまして♪

先日チャイルドアイズ体験に行きました。子どもは2歳なりたての女の子です。
    公文とチャイルドアイズの知育コースは確かに違うと思います。
    教室長の女性は優しい雰囲気の方でした!事前のメールやりとりも丁寧でした。
    小学校受験クラスの子たちも少しお見かけしましたが、お孫さんとおばあちゃんで来ていたり、きちんとしている印象の生徒さんがいたので、お受験用だなあと感じました。
    ただ気になったのが、チャイルドアイズ自体の説明で腑に落ちない部分があったことです。
    それは、そもそもチャイルドアイズができたのは、もともとある、やる気スイッチの塾の生徒さんで、一生懸命やってもどうしても結果の出やすい子と出にくい子がいたそうなんです。それで、早期教育の違いなのでは?ということで、チャイルドアイズをつくって、幼児教育を始めた、という歴史だそうです。
    なのですが、例えば、IEの生徒さんがチャイルドアイズから初めた結果どうなったのか、本当に早期教育の結果が出た人が何名いたのか、等のエビデンスについての説明があいまいで、~だそうです、脳のメカニズムがこうなってるみたいで、と、抽象的な説明でした。
    また、うちの行った教室は、入り口に受験用パンフ等ありましたが、実際は受験する子はとても少ないとのこと。
    体験授業内容は、思ったよりもその子自身に合わせて行う形だったので、力を伸ばすというよりは、寄り添う感じなのかな、と思いました。
    体験中に隣の教室で3歳の生徒さんがマンツーマンで授業をしていましたが、かなりやんちゃな女の子で、そこもその子に合わせている感じ。知育コースはしつけ系はなさそうな感じがしました。
    親としては安心な反面、お金をここにかけるべきか、悩むところでした。
    また、学費等の一覧を見た時に、2歳の時点からどんどん教材費や、のちのち追加できるコース等、費用が高くなります。
    また、マンツーマンとグループ授業があり、その子に合わせたり、親の希望で決めるようでした。
    価格差がマンツーマンが4000円ほど高いのです。
    先生はグループを薦めていました。
    結局、思った以上に高くなりそうなのと費用対効果として微妙だと思いましたので、通室は見送った次第です。
    チェーン展開していますが、やはり先生の対応等、実際に体験した方がいいと思うので無料体験に行ってみた方が良いかと思います。
    あと、授業料一覧は教室によって違うかもしれないので、いくつか体験に行って、しっかりもらった方が良いかと思います。

お子さまのために、良い選択ができるといいですね♪

2. 【4865433】 投稿者: ずん  (ID:H8tPrwBMWpo) 投稿日時:2018年 02月 04日 15:53

チャイルドアイズの知育コースに年中で入会し、小学校三年生の一月まで在籍していました。
    そして三年生の二月からは中学受験専門塾に通い始め、中学受験をして第1希望に合格しました。
    公文は計算力が付いて良いところもありますが、問題をじっくり考えて解く事を子供には身につけさせたかったので、チャイルドに通うことにしました。
    知育コースでも、小学生になると中学受験準備コース?とか言う名称に変わったと思うのですが、結構頭を使う問題を解くので我が家にとってはとても良かったです。
    チャイルドに通っていたのが良かったのかはわかりませんが、中学受験の勉強においても自分で考えて解くという事に慣れていたのか?すぐに投げ出さず問題と向き合う力がついたと思います。
    小学校受験はまだお子様も小さいので結果がどうであろうが子供本人は全く落ち込んだりすることもない事を考えると、チャレンジしてみる価値はあるかと思います。中学受験の場合はそうもいきませんので(^_^*)

3. 【5054856】 投稿者: 通  (ID:QVXSZdAEkE.) 投稿日時:2018年 07月 13日 13:59

下の子(年少)を公文とチャイルドアイズの知育コースに通わせています。
    公文はまだ、ひらがなや運筆ですが、百点にこだわって熱心に宿題もしています。チャイルドアイズも指導先生が大好きでグループのお友達も好きらしく、週に一度をとても楽しみにしています。
    上の子は、公文だけで小三年生からサピックスに通っていますが、算数が苦手なので、小さいころにチャイルドアイズを知っていれば通わせてあげれば、受験勉強ももう少し楽だったのかなぁとか思います。
    家庭での何気ない指導に「気づき」をくれますので、ちょっと高いなぁと思いつつ、通ってます。正直、上の子のサピックスの手間だけでいっぱいいっぱいなので、下の子の学びのサポートといったところです。図鑑とかを広げてゆっくり指導してあげられる時間もないので。今後は、スポーツをしてほしいのもあるので、やめどきがわからないですが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す