最終更新:

39
Comment

【4879577】全滅→公立予定

投稿者: 地元公立   (ID:UZynKmOV8eQ) 投稿日時:2018年 02月 11日 21:15

疲れました…公立に進みます。
子供が仲のいい子たちと学校生活送れる事が唯一の救いです。
周りに比較して幼い我が子、やらせるべきではなかったのかな…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【4880116】 投稿者: 不運を幸運に  (ID:H1unpzhwv8w) 投稿日時:2018年 02月 12日 08:48

    そんなにご自分を責めなくても良いと思います。

    スレ主様は立派にご自分で稼いで、それをお子さんの未来のために遣われたのです。尊敬します。

    いっそう他の方のご経験のように、ここは一つ、高校からは大学附属を目指してみてはいかがでしょう。

    たとえ公立中学で部活に精を出しても、高校受験は常に意識はしなければならず、たとえ私立(or公立)進学高校に入って束の間ホッとしても、大学受験はすぐに心にのしかかり、これまでよりも更に大変な思いをしなければなりません。

    近年、大学受験は受験料だけでも、以前よりも一層お金がかかるような傾向があり、せっかくスレ主様が築いてきた財産を浸食しかねません。

    大学附属に入って、そのような不運から解放されることは、スレ主様にとっても、勿論お子さんにとっても幸運と言えるように思います。

    こうなったら不運を幸運に変えてしまいましょう。

  2. 【4880203】 投稿者: うちも公立へ  (ID:DJOCMbp2OHE) 投稿日時:2018年 02月 12日 09:52

    ずっと悩んでいましたが、うちも公立へ行くことにしました。
    このスレを読んで背中を押された気がします。
    もやもやが少しだけ晴れてきました。
    ありがとうございます。
    まだ時間はかかりますが、少しだけ道が見えてきました。

  3. 【4880272】 投稿者: 俗なことですが・・・  (ID:ca.LigsuCow) 投稿日時:2018年 02月 12日 10:25

    挫折を知っている人間は強くなれます。

    早慶、MARCHの付属なら高校からもあります。

    もしかしたら、都立県立のトップ校に届くかもしれません。

    選択肢が先に延びたと思っておおらかに行きましょう。

    少なくともお子さんは落ち込んでいると思います」。
    親が一緒に落ち込みすぎてはいけません。

    3年後に桜が満開になる増すように。

  4. 【4880446】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2018年 02月 12日 12:11

    >挫折を知っている人間は強くなれます。
    >早慶、MARCHの付属なら高校からもあります。
    >もしかしたら、都立県立のトップ校に届くかもしれません。

    根拠のない励ましって、励まされた方は嬉しいものなのかな?
    挫折して、そのままダメダメ人間になるパターンの方が確率的にはずっと多いと思う。
    挫折をバネに成長した人を何人か見たら、
    全員が挫折すると強くなるなんて思ってしまうタイプ?
    フェイクニュースにことごとくひっかかるんだろうな。

    おおらかじゃなくて、必死に行くべきだと思うよ。

  5. 【4880460】 投稿者: まあ、あれですが  (ID:ue04NVxS4og) 投稿日時:2018年 02月 12日 12:22

    通えるところにお住まいなら郁文館中でも受けて見られたら如何ですか?

    まだ、追加募集受け付けています。
    落ち葉拾い目的の募集ですので、一般合格のみならず優秀なら特待生合格もだすようです。

    全落ちはへこみますので、合格体験作りに如何ですか?
    この辺りの私立でも指定校推薦などで全員が大学に進学します。また、お金はかかりますがAO入試対応への準備も色々やっているようです。

    お好みに合えばどうぞ!

  6. 【4880468】 投稿者: いやぁ  (ID:xm2afGDBsbc) 投稿日時:2018年 02月 12日 12:27

    「落ち葉拾い」なんていう学校は不安だな・・・

  7. 【4880508】 投稿者: まあ、あれですが  (ID:ue04NVxS4og) 投稿日時:2018年 02月 12日 12:48

    受験者に失礼なので、落ち葉拾いという言葉を他の言葉に置き換えようとも思いましたが他に言葉が見つかりませんでした。

    申し訳ありません。

    ただ、この時期に追加募集がある学校は追加募集する理由と目的があります。

    この学校の募集には欠員募集の意味合いの他に
    全落ちしたお子さんの中で優秀な生徒さんを見つけて入学させたいという意図があります。

    優秀層に最初から受験していただける学校なら良いのですが、あまり馴染みのない学校でしょうから。

  8. 【4880531】 投稿者: いやぁ  (ID:xm2afGDBsbc) 投稿日時:2018年 02月 12日 13:01

    >受験者に失礼なので、落ち葉拾いという言葉を他の言葉に置き換えようとも思いましたが他に言葉が見つかりませんでした

    そうじゃないよ。
    「落ち葉拾い」でなく「落穂拾い」でしょ。落ち葉拾ってどうするの。
    意味を考えずなんとなく聞いたことあるなぁというだけで使うから誤用だと分からないんじゃない。
    生徒だけでなく関係者も学力的に不安な学校だなと思う。文京区の郁文館ね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す