最終更新:

305
Comment

【4954789】これからの中学受験

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:5.Dxfz1H3Js) 投稿日時:2018年 04月 07日 08:17

小石川のHP見たら凄いことになっている。私立中高一貫でここを上回る進学実績出しているのは開成、麻布、桜蔭以下数校でしょう。都立中がここまで伸びてくると公立一貫を第一志望にして私立が滑り止めになる日も遠くなさそうです。

都立中のみ受験。不合格なら公立中から都立進学重点校目指す家庭が増えそうです。これからの中学受験はどうなるか? 時代はひたひたと公立復権へ動いているようです。北野も京大トップに返り咲き。日比谷も東大48人。西は都立中の影響を受けたのか? 

いずれにしろ公立の復活から目が離せない時代になりました。悲観的な日本経済の将来や年金支給繰り下げ、医療費増大を考えると堅実に公立コースを歩むのが吉のようです。  私の予想通りに時代は動いています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 36 / 39

  1. 【4972891】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:Z2eCv156QT6) 投稿日時:2018年 04月 25日 07:42

    あくさん、到着したイシグロ作品読み始めたらやめられなくなりました。こちらに集中するのでこのスレッド終了とします。またアマゾン書評に投稿するかも知れません。駿台の雑誌も読んでみます。情報有り難うございました。あくさんが面白いスレッド立てたらまた呼んでください。

    何が原因で水を掛け合ってるのかは知りませんが、シャモの喧嘩は自分たちでスレを立てて続けてください。動機バスターズも「中学受験の今後」は興味がないようですからこれが潮時でしょう。公立復活の流れはとめられないとだけ申し上げておきます。

  2. 【4972896】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:anhUlLkDdd.) 投稿日時:2018年 04月 25日 07:47

    若葉 (ID:/g80ZE9AtmM) 様
    おはようございます。

    >今度は、クループで私を負けたことにする作戦のようです。

    ご自分が、皆で作戦を立てないと倒せないような大物とでも勘違いされているようですね。いつも思い込みの激しい貴方のことですから、そう思い込まれるのはご自由ですが、貴方の書き込みの支離滅裂ぶりや、若葉様と例の小石川保護者との類似性をお示しするのは、私一人でも十分過ぎるくらいですよ。

    このスレッドでも、バラード様、つけ麺様、街歩き様、はまりん様、小並感様、38℃様、田舎者の母様、そして私と、色々な方々に噛みついていらっしゃいましたが、若葉様はどれ一つとしてまともな論立てが出来ていらっしゃいませんでしたね。また、昨日私から指摘させていただいた小石川保護者の特徴である、”固定HNの方々への攻撃(これも一切証拠を示さない)”を律儀に実践していらっしゃいますね。

    論理的、客観的な視点を持たれるよう提言させていただきます。

  3. 【4972908】 投稿者: はまりん  (ID:eQmQmb215No) 投稿日時:2018年 04月 25日 07:57

    >動機バスターズも「中学受験の今後」は興味がないようですから

    興味がないのではない。話題で相手を選ぶ。
    他ではいろいろ話すよ。でもここで話さないということはどういうことか察して欲しい。
    時間を持て余している人間が公立復活を言っていればいいじゃない。こっちは現役で仕事をしている身なんだよ…

  4. 【4972909】 投稿者: つけ麺  (ID:qgUBKOtsgzU) 投稿日時:2018年 04月 25日 08:03

    ま、言っても分かんない奴にいくら言っても意味ないからね。
    また気が向いたら突っ込み入れるよ。

  5. 【4972911】 投稿者: あく きんのすけ  (ID:rARUtLfhvgo) 投稿日時:2018年 04月 25日 08:05

    動機さん、了解です。Frankenstein読んでみます。長岡さんの旺文社ラジオ講座の講義が公開されていますので聴いてみてください。いつか長文ラブレターの顛末を聞かせてくださいね。

    「争いは同レベルの人間同士でしか発生しない」
    これ、至言ですよね。受験、教育に少しも関心がなければ話が通じないし、ケンカにもなりません。巨人ファンとカープファン(衣笠さんのご冥福をお祈りします)のようなもの。あれだけ悪口言ってた私と動機さんが何と雑談するまでになりました。ここまで何年かかったことか(笑)。
    若葉さんもいつかきっとそうなるーといいですね…

  6. 【4973072】 投稿者: 通りすがり2  (ID:NDr5HlpWCOE) 投稿日時:2018年 04月 25日 10:26

    今日は休みで暇だったので新着で目に付いたこのスレを最近から遡って全体の半分くらい一気に読んでしまいました。

    若葉さんがなんでこの仲良しサロンに乱入して孤軍奮闘してるのかひたすら不思議でした。意味あるの?ほんとは仲間に入りたかったのに、失敗しちゃったんですかね? 前半読んでないんでわかんないんですが。

    田舎者の母さんがどんなお立場なのか存じませんが、私立中のお母様にはよくいらっしゃるタイプ。ほんわかマイペースなようでいてプライドと空気読む力がすごい。自由だとは全く思わないけど、生命力強そう。憧れます!

    ラッセルさんは酔ってて支離滅裂だけどなぜか一番共感できました。なんでだろう(笑)

  7. 【4973557】 投稿者: 不思議  (ID:k.IYYhDmr6g) 投稿日時:2018年 04月 25日 20:12

    なぜ、これほど盛り上がるのですかね。

  8. 【4973737】 投稿者: 38℃  (ID:Is9MsrByGnU) 投稿日時:2018年 04月 25日 22:37

    > 公立復活の流れはとめられないとだけ申し上げておきます。(動機さん)

    首都圏で、中高私立一貫校の教育力に大きく差を付けられて大学進学実績を落とし続けてきた公立校が、この数年での改革によって重点校にて成果を上げて活力を取り戻してきたことは、ある意味健全で喜ばしいことです。 私も小石川が中高一貫校となり生徒を募集し始める前年の学校説明会に足を運び直接話をしたり、また子お子さんが同校に進学した知人からも授業構成や進捗の話をしましたが、当時は未だ上位の私立一貫校レベルには届かないという感じでした。近年の実績向上は、同校の学校教育改革が軌道に乗っているということなのでしょう。

    それが今後も続くかといえば、私は懐疑的です。
    私立中高一貫校と同じような教育を真似ている時点で限界はあり、私立中高一貫校が生き残りをかけて積極的に教育改革を推し進めるのに対して、公立校はどうしても後れを取ります。両者の教育力の差は維持されて、それに対応して公立校が伸び続けるということは無く、いずれ頭打ちで収斂すると予想します。

    そうやって、私立と公立で競いながら、全体として教育力が高まれば、御の字でしょう。


       

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す